NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

僕にその手を汚せってか

早いところ週休2日に戻してもらわないと肉体的にも精神的にも身体が保たないという日々の最中に実家の父親から荷物が送られてきました。

開けてみるとそこには以前私があげたウォークマンと共に1枚のメモが入っており、メモには「Youtubeで探して曲を入れて欲しい」という文章と数十曲の歌謡曲のタイトルが書かれていました。

…思わずメモを破り捨てたくなりましたが、とりあえずグッとこらえて電話で聞いてみると、FMラジオで聞いて欲しくなったけどレンタルや中古CDで探しても見つからないからネットを使って何とか録音してほしいとのこと。

2015042401.jpg


何が腹立つかといいますと悪びれもせず他人に頼めば簡単にやってもらえると思っているところです。

いや、別に私もYoutubeやニコニコで動画くらい見ますし、声高に違法ダウンロード云々の正義感を振りかざす気もさらさらありません。

ただやっぱりあまり褒められたことではなく、基本的にCDや配信など正規の入手手段があるのならそれを利用するのが消費の観点で言っても至極当然の話ですし、百歩譲って動画サイトのを録音するにしてもひっそりと後ろめたさを感じながらやるのが、せめてもの筋だと思うのですよ。

またハッカーという名称が示すようにそういうこと(法に触れそうな部分)に関しても昔はある程度技術やそれなりの勉強が必要だったわけです。

まぁぶっちゃけ動画サイトの動画や音楽を録音する方法やソフトなんてググればいくらでも出てくる程度の事でしかないのですが、PCはおろかスマホすら持っておらず大方テレビか雑誌の情報を眺めただけのそれすらできない人間に、まるでこう仕事の帰りに近くのスーパーでネギでも買ってきてとでも言わんばかりにお願いされるのが非常に癪に障るのです。親でなかったらぶん殴ってるところです。

そうは言いましても老人はやってあげないと機嫌を損ねるので、仕方なく作業開始。
しかしいくら父親が見つけられないと言いましても本人の検索能力はしょせん上述の程度。そもそもFMラジオの歌番組で流れる懐かしの歌謡曲程度の知名度ならば、金さえ惜しまなければ見つけるのは容易いです。

結果約1週間の時間と1万円ほどの費用はかかりましたが、中古のCDや音楽配信サイトで希望通りの歌謡曲を全て用意してあげました。

ホント子供と老人は甘やかすとどこまでもつけあがるから困ったものです。

コメント

同じ家に住んでいても舌打ち案件なのになんだかんだ対応してあげる辺り流石お優しい。女優リストが送られて来る日も遠くなさそうですな!

ただお父上の肩を持つわけではないのですが、ちゃんとした?出版社が発行している雑誌やエロ本でその手の違法ダウンロードをする方法みたいなのが何の注釈もなく当たり前のように載ってたりするんですよね。
そういうのを目にしていて普段ネットをしないのであれば甘えたくなる気持ちも分からなくはないです。

1回引き受けたら延々と頼られそうなので私は絶対にお断りですけどw

  • 2017/03/20(月) 17:22:07 |
  • URL |
  • TOS #-
  • [ 編集]

広告が出るくらいブログを放置していると自動的にコメが承認制になってしまうと知る

家を出て一人暮らしをした時点で、普段の親の世話を放棄してるのも同然ですから優しくはないでしょう。

>ハードル
アングラ・サブカル情報を扱う雑誌(バッ活・ゲーラボやらネトランなど)自体はひと昔前からありましたが、本屋にしても大きな書店やマニアックな品ぞろえの店の隅に、それこそレンタルビデオのAVコーナーのような近寄りがたい位置に置かれていたわけで、こんな今のようにコンビニで買える週刊誌やエロ雑誌に情報が載ることはなかったと記憶しています。だってそんな情報をそんなのを読むような大衆が求めていませんでしたから。

それが現状のように変わってきたのは2000年代中頃からだと思います。
ゲーム関連の話題なのでピンと来ないかもしれませんが、テレビのたわいもないニュース(行楽や海開きとか)で小学生くらいの子供のDSにマジコンが挿さっている映像を見た時でしょうか。
子供からすれば友達の持っているゲームを貸し借りする程度の感覚で、ある意味子供ですから仕方ありませんが、それを親が「これ1本あればタダでゲームができる便利な機械」程度の認識で買い与えていたという事に寒気がしました。
確かR4か何かだったと思いますが、一時期品薄になったり、上記のような認識レベルの質問や相談が溢れていたと思います。

それが直接的な契機というわけではないでしょうが、気が付けばyoutubeやニコニコ動画といった(乱暴に言えば違法動画配信)サイトも市民権を得るようになり、仰る通り当たり前のようにそれらに関する情報が載る時代になりました。ジャンプの裏表紙にまでyoutubeの広告が載る時代ですよ。自分のブログやHPにゲームのスクリーンショットを貼るのですらビクビクしていた身からすると理解しがたい感覚です。


>おことわる
「昼休みに会社のパソコンでyoutubeを見ていたらシアターモードになってしまい、元に戻す方法が分かりません。」

一度許した結果送られてくるのがこんなどうしようもなく程度の低い助けを求めるメールなので、それでいいかとw

  • 2017/03/25(土) 00:32:59 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

知らずに何かやらかしたかと密かにビビる

一緒に住んでたって普段の世話なんてゲフンゲフン。去年エコキュートを買い換えてあげたのでセーフ!

>マジカルコンピューター?
時期が違うかもしれませんが、政治家が自分の子供にマジコンがどんなものだか理解をしないで与えていた、みたいなニュースは記憶にあります。私もマジコン?何それ?状態で特に興味も無かったので調べもしませんでしたが…。
そんな面倒そうなことをしないでも友達同士で貸し借りすればいいのに程度の認識だったんですけど業界的には大きな問題だったようで。ソフトを丸ごとコピーなんてされたらそりゃあ商売上がったりですしねー。新作ゲームを大量コピーして売るみたいなことも当然あったのでしょう。

>もうなんか全部電車男のせいにしとけばいいかなって
片やyoutubeなどに個人が上げた動物のホンワカ動画やドッキリ動画なんかをスポンサーが付いているバラエティ番組が特集を組んで流したりと混沌とした時代ですなー。
1コマ抜き出したネタ画像なりレス画像くらいはと思っていても厳密に言えばダメでしょうからあまりギュウギュウにはされたくないものです。

>「事務所のパソコンでyoutubeを見ていたら何もしていないのに音が出なくなりました。」

どこの父親も似たようなことしてますねーw(失礼)
知らずに変なことをしなければ案外これくらいの距離感でネットとお付き合いをするのが一番気楽なのかもしれません。

  • 2017/03/26(日) 12:04:50 |
  • URL |
  • TOS #-
  • [ 編集]

何で北陸に住んでるのに首都圏と関西のJR・私鉄・地下鉄のガイドブックなんか欲しがるのでしょうか。しかも計6冊とか…わからん。

>本気コン
二重国籍疑惑なのに日本の議員やってる人のも別件ですが、時期的にはその前後であり、そういう立場の人ですら(よく知らずに)触れていたという事で近いですね。

ゲーム業界のコピーに関する問題はあまりにも深すぎるため、このコメ欄だけで到底語りつくせるものではありません。
とりあえず10年前どころか、それこそファミコン以前の80年代PCやアーケードからずっと続いてる根深い問題とでも認識しておいていただけると幸いです。

>むだんしようでも©をつけておけばだいじょぶ!1!
しかし思い返してみますと、昔から視聴者投稿のビデオレターやら海外の番組から購入した映像を流す番組はずっとあったわけで、そう考えると根っこの部分は大して変わってないのかなとも思います。

なお当ブログ及び管理人は著作者からの申し立てがありました場合、速やかに該当の画像や映像を削除いたしますよう慎重に検討を重ねて判断する所存にてございます。

>トラブル対応で客から出る言葉堂々の第1位「何もしていないのに壊れた」
私たちの親に限らずあの世代の多くはそういう人達なのでしょう。
といいますか百歩譲って仕事中にyoutube見るにしても、トラブルが起きてもいいように事務所(会社)のPCじゃなくて自分ので見ろと…。
たぶんそのうち迷惑メールか架空請求(エロサイトという事を伏せて)に関する相談が来るでしょうから準備しておくといいでしょうw

  • 2017/03/29(水) 21:56:06 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1581-007b98a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad