NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

開幕前のTHIS IS MY ERA

長かったシーズンオフも気が付けば開幕まで残りあと2日を切ったわけで、これからまた約半年ベイスターズの試合結果に一喜一憂する日々がやってきます。

というわけでここで開幕前にベイスターズ含め2017年のセリーグの順位予想をしておきましょうか。


優勝:広島
2位:横浜
3位:阪神
4位:巨人
5位:ヤクルト
最下位:中日



2位とは去年よりも更にポジってますね。
正直年末の時点では巨人がぶっちぎり優勝で以下広島横浜阪神…と思っていたのですが、山口はじめあれだけ補強したFA組がほとんど開幕に間に合わないだけでなく、オープン戦でも順位打率防御率全てで最下位という悲惨な状況は菅野坂本小林のWBC組が戻ってきても到底埋め合わせできないだろうと認識を修正しました。

となると広島から阪神までが繰り上がる感じですが、そこは巨人なだけあって何だかんだで上手く戦うでしょうし、4位までは入れ替わってもおかしくないかなと言う具合です。といいますかぶっちゃけオープン戦の順位が物語るようにセリーグのどこも弱点を抱えたままで、ソフトバンクや日ハムのように強いと断言できるチームがいないんですよw

そんな中で我らがベイスターズの開幕時点での状況はと言いますと、

打線:○
先発:×
中継ぎ・抑え:○

といった感じではないかなと見ています。

打線は筒香・ロペス・梶谷らを軸に去年躍進した桑原や倉本が連なり、そこへ新加入のシリアコや田中(浩康)だけでなく、白崎や関根といったサブの面々も存在感をアピールしておりまして、去年の打線に彼らの上積みが上手く乗っかれば相当な破壊力の打線になるのではと期待できます。他にもドラフト9位ながら開幕メンバーに残った佐野も楽しみです。
オープン戦の結果で心配なのは打率に対して得点が少なかったことで、要はタイムリー欠乏症気味だったという事です。シーズン中はツッツが勝負を避けられる場面も多くなるでしょうから、なおさらどんな形でもいいから得点を取れるよう泥臭く攻めてもらいたいものです。
野手で期待したい選手として白崎を挙げておきます。永遠のロマン枠・ソロ(ホームラン)アーティストなどと毎年期待だけはされて落胆される選手ですが、実際彼がサードのレギュラーで.270・15本・60打点くらいの成績を残してくれれば攻撃守備の両面において相当穴が埋まるだけにやはり期待してしまいます。


投手陣はとにかく先発のコマ不足が深刻です。
なんせ開幕ローテで計算できるのが井納・石田・今永の3人だけしかいないからです。(久保も含めると4人)
去年FAで去った山口の分をどう埋めるのか注目していましたが、その立場の第一候補にあるべき三嶋は辛抱強いはずのラミレスですら失望、クラインとウィーランドの外国人2人は今のところパッとせず、他にも熊原やドラ1の濱口、砂田など候補こそいるものの、結局誰も確約と言えるほどのアピールをすることが出来ずここまで来てしまいました。

逆にリリーフ陣はどちらをクローザーにするのかまだ悩むくらい調子のよいヤマヤスとパットンをはじめ、去年大活躍のタナケン須田三上のブルペン陣が開幕から全員揃っており、ここに山口の人的補償の平良や藤岡、高崎など近年でもトップクラスの層の厚さを予感させます。
それだけにどれだけ先発がリードして中継ぎに繋げるかがポイントになるわけですが、上述の先発陣の顔ぶれ、そしてスタミナ面においても完投が期待できるのは井納くらいなのが中継ぎへの負担という点で大きく響きそうです。
投手で期待したいのは高崎でしょうかね。今年は間違いなく背水の陣でしょうから先発でも中継ぎでもとにかく与えられた役割を果たして存在感を示してほしいです。


総括しますと、「不安な先発及びその分しんどくなる中継ぎを打線でカバー」というのが今年のベイスターズの基本的な戦い方になるのではないかと予想しております。点が取れればその分投手運用(特に先発)も余裕を持って行えるでしょうから、とにもかくにもまずは点をしっかり取れる野球をしてもらいたいものです。

コメント

やるならバレるな

FA補強組がいないなら外国人くじを追加すればいいじゃない!と思っても既に枠がパンパンでそんな気配もなくどうなることやらで今年も開幕しましたなー。
小林もキッチリと開幕に合わせて復調しましたし、相変わらずここ1本が出ない打線の糞詰まりっぷりを見て春を感じております。
打てないのは慣れたにしても守備が怪しいのは勘弁願いたいんですけどね!
とりあえず大きな怪我と不祥事発覚に気を付けて頑張ってくれればと思います。

>.270・15本・60打点
4番の成績じゃないですかー!!!

  • 2017/04/02(日) 06:29:16 |
  • URL |
  • TOS #-
  • [ 編集]

や(まだとの勝負を避け)るならバレ(ンティンに打たれ)るな

何だかんだ言いながら始まってみればいきなり開幕3連勝とか完全にオープン戦は死んだフリじゃないですか!

>セ界の小林復帰
この3試合の活躍ぶりからにわかに信憑性を増すWBCの時は阿部が乗り移っていた説。

>守備
さすがに阪神ほどではないですが、ウチも初登板のルーキーに初回からプロの洗礼を浴びせるくらい内野がガバガバで胃が痛いです。

>4番の成績
阿部が通年出続けられるか、坂本を4番にすれば余裕でクリアするのでは(素)

火曜からはハマスタで初対決ですが、去年同様荒れそうで楽しみですw

  • 2017/04/03(月) 01:23:51 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1583-cd34f82f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad