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かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

風邪で豚の人のタライとホース

前回書いたように最近プレイしていたゼルダ風タククリアしたんですけど、勿体ないなーって感じのゲームでした。

ダンジョンの謎解きをはじめとした核の部分は相変わらずの絶妙なバランスで、グラフィックこそリアル調からトゥーン調に変われどさすがゼルダ!って具合の安定感と完成度なのは確かだと思います。

ただダンジョン以外の部分が(特に中盤以降)薄く引き延ばしたように強く感じられたのです。
といいますかぶっちゃけ90%くらいトライフォースのかけら集めの事なんですけどね。

何のことか説明しておきますと、ゲーム後半マスターソードに退魔の力を取り戻すために2つのダンジョンを攻略するとゼルダの待つハイラル城に戻る事になるのですが、城に入るためには世界に散らばった勇気のトライフォースのかけらを集めなくてはいけないのです。

これがもうプレイ時間の水増し以外に言いようがないほどのだるいイベントなのです。

集めるかけらの数は全部で8つありまして、全てフィールドをサルベージして入手するのですが、まずそのためには対応したトライフォースのかけらの地図を手に入れる必要があるのです。

つまり

トライフォースのマップ(すんごいマップ)を頼りにトライフォースのかけらの地図のある海域へ→そこの島でかけらのマップを入手→かけらのマップを頼りにサルベージ

という流れを8回繰り返す必要があるのです。

中には島の所有権を得るためにある特定のアイテムを必要数集めるところもあれば、かけらのマップが手に入ると思いきや宝の地図A→地図B→地図Cとたらいまわしにされた挙句にようやくかけらのマップが手に入るというのもあります。

しかも手に入れたかけらのマップはそのままだと読めないので解読料として1枚約400ルピ=合計約3200ルピーを払う必要があるというおまけつきです。1ルピー5ルピーが当たり前、宝箱やイベントで50や100が手に入るゼルダで3200ルピーというのは相当ですよ。財布も初期状態の200だと払えないので最低でも1段階(1000まで)上げておかないといけませんし。

肝心のマップがある島も単なる迷路や雑魚ラッシュがほとんどで、それまでのダンジョンのような謎解きを期待していると大間違いです。

そもそもただでさえ風向きの調整や大海原の密度の薄さで時オカと比べてもはるかにめんどくさい&刺激が少ないフィールドなのに、それを隅から隅まで強制的に探索させられるのですからたまったものではありません。
これが他のゼルダで当たり前の寄り道とそれによるパワーアップなら何の問題もなかったのですが、必須イベントにされると苦痛で仕方ありません。

この一連のトライフォースのかけら集めはその最たるものですが、ただよくよく振り返ってみると後半になるにつれて水増し感が強くなっていたように思えます。例えばパートナーと共に行動する大地と風の神殿では交代する際にタクトで操りの唄を演奏するところなどそうです。いちいち持ち運びして移動しなければいけないのもそうですが、2つのダンジョン内で何十回もタクトを演奏してそのたびに演出を見せられるのにうんざりしました。1ボタン押して交代でいいじゃないですか。

最後のガノン城でのボスラッシュもそうです。アクションやシューティングならともかく、ゼルダのボス戦(特に3D系)ってどうやってダメージを与えるかという攻略法を見つけるまでが重要であり、純粋なテクニックはそんなに必要ではないのです。
ですから一度ネタバレしている過去の、パワーアップもしていないボスと戦っても別に面白くも何ともないのです。

「各地の観光名所は噂にたがわず見どころも多いけれど、それ以外は変化に乏しい高速道路を長時間走行しているようなゲーム」
旅行に例えればそんな感じのゲームというのが、この風タクの印象でしょうかね。

コメント

くれないの?豚

まぁプレイした人の誰もがそういう感想になりますわな>トライフォース集めが面倒

リメイク版では船の移動が高速化したりトライフォースの数が減っているらしいですが、
そもそも船移動自体が面白くないので短縮したところで苦行度合いがちょっと減っただけで根本的な解決になってないような。

  • 2017/06/23(金) 19:05:43 |
  • URL |
  • さい #NFMCYCjU
  • [ 編集]

ゼルダがゼルダを助けるという謎のバグが

ゼルダ懐かしいですなー。
スーファミ版で剣から魔法を飛ばせるようになった辺りでめちゃくちゃテンションが上がった思ひ出と、友達の家に持っていくのに自転車のカゴに入れて移動していた道中ちょっとトイレに行ったら消えていて親にめちゃくちゃ怒られた思ひ出。
大事な物は持ち歩きましょう。

  • 2017/06/23(金) 21:04:12 |
  • URL |
  • TOS #-
  • [ 編集]

となりのドドロ

>平日瑞穂公園陸上競技場の人
2つの神殿クリアしてこれからラスダンだぜ!って意気込んでいたところでアレですから、テンション駄々下がりも甚だしい限りです。

仰る通り船の移動は全然面白くないですね!島の周囲を回るときとか風向き変えるのめんどくさいのでジャンプターンで強引に進めてましたし。
リメイクでも大海原の移動はテーマ的に無くすわけにはいかないのでしょうが、それならかけらの数を減らすよりも新ダンジョン追加してそこにトライフォース配置しろよって感じです。


>TOSさん
一応今回のは2002年発売のタイトルなのであまり懐かしくはない…と思います。

盗まれただけでもショックなのにその上怒られるとは何たる不条理。そんな貴方にはドロボーしたものに重い罰が与えられる「ゼルダの伝説 夢を見る島」(GB)がオススメです。
あるいはファミコン版(初代)なら開始10秒で剣からビームが出せるようになりますよ!

>大事なもの
×大事なものは持ち歩く
○大事なものは持ち歩かない

  • 2017/06/24(土) 22:30:23 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

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