NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

エスプレイド

ああ、エスプレイドがプレイしたい。

別に突然思いついたわけではなく、
前々から見つけたらぜひ遊んでみたいと思っていた。
しかし古いタイトルだけあって、市内のゲーセンには当然置いておらず、自転車で行けそうな地域にも無い。

検索したところ、時間的に一番近いのは池袋だ。
できれば移動にお金はかけたくなかったが、
この湧き上がる衝動は抑えきれん。
ここはやはりダメ人間らしく平日の午前中を選択。
よし、池袋へGO!

池袋でエスプレイドが稼動しているゲーセンは、
池袋ギーゴとライノの2件だ。
ギーゴは1プレイ100円。コミュニケーションノートが設置してあり、格闘ゲームやカード使用筐体、そしてシューティングの設置台数も多い。さすがに場所が場所だけあってゲーセンコミュニティとして大いに繁盛してる。(ように見える)
だが私はそんな雰囲気でゲームはしたくない。
というかとても耐えられそうにない。

というわけで西池袋にあるライノの方へ。
地下のビデオゲームコーナーへ入ると、長方形の間取りに等間隔で台が置かれている。ビデオゲームのほかには両替機とトイレしかなくなかなか好印象。
トイレのあるほうを手前にシューティングやパズルなど一人で遊べるもの、奥の方に格闘ゲームが並べられている。
店内は格闘ゲームに興じるプレイヤーが数名いるだけだ。

そんな中、ストライカーズ1999だったか1945Ⅱとの2in1ではあるが、エスプレイド発見!

感想等をここに書くとまた長文になって全体が読みづらいので、「続きを読む」の方に書いておこう。

とりあえず3回プレイして最高4面序盤まで到達できた。
使用キャラは一通り試してみたが、まだどのキャラが自分に一番合っているのかはわからない。とにかく非常に面白そうである。アーケードゲームはしばらくエスプレイドのみの日々が続きそうだ。


ついでにリバティー池袋店を見つけたので寄ってみたが、
めぼしいプレステ・サターンのソフトは無く、メガドラにいたっては1本も置いてない。つまんない店だ。しかもSF3シナリオ3が3千円とかどう考えてもボッタクリだろう。
【“エスプレイド”の続きを読む】

FC2Ad