NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

マリオ2で大事なのは勢いだ

待ち合わせに指定した場所を行き違え、
予定より1時間近く遅れてやっと会うことが出来た。

とりあえず家へ着いたので、しるこをすすりつつ
件の「ハットトリックヒーロー」をプレイする事に。
それにしてもこのゲーム、チーム選択画面でステータスなど参考になる情報が全く無く、おまけに選手の顔が到底サッカー選手とは思えないほどいい加減だ。
(イングランドの選手がメガネだらけとか)

協力プレイの1回目は6対2で大敗したのだが、
そこからコツを掴みCPU相手に3連勝したところで終了。
オフサイドが無いからすぐフリーの状況にできるとか、
シュートするよりもドリブルでキーパーをかわしたほうがゴールしやすいとかサッカーゲームとしてどうなのよ。

とはいうものの何も無いところで頻繁に転ぶ審判はやはり面白い物で、100円分の価値はあったといえるだろう。

夕食にはメインに鶏のから揚げを作ってみたが、かなり好評。
ちなみに作り方はアルコール分をとばした料理酒と醤油を混ぜたタレに鶏の胸肉を漬け込み、衣をつけて揚げる。
衣には片栗粉とお好み焼き粉を使うとパリッとした食感が得られてグー。

その後SFCのソフトを見せていたところ、
マリオコレクションの「2」がやってみたいという事でプレイ。ワープゾーンは使わず1面から8面まで通しでやってみたのだが、さすがに久々という事もあってコンティニューしまくり。それどころか初めてファイアマリオになれたのが6-3という始末。それでも何とか8-4までたどり着くが、垂直降りに非常に苦戦し、さすがに疲れたのであえなく断念し就寝。

ちなみにプレイ中は事あるごとに中学校・高校のときのギャグや下ネタなどで笑いまくっていたのでアゴが疲れた。
というかマリオ関係からですら下ネタに結びつけるのは我ながら頭が悪すぎる・・・。

そういえばSTGに興味を持たせられないかという事で、
「Gダライアス」の画面を少し見せてみたのだが、
反応はかなり薄かった・・・。
「ダライアスって知ってるか?」と聞いて見たところ、
「全然知らん。グラディウスくらいしか知らん」との返事。
怒首領蜂も見せてみたが「聞いたことすらない」との事。

PS2を持っていてFFやドラクエも一通り遊んでおり、
パワプロなども頻繁にプレイする人間でさえこの反応である。
やはり知名度はそんなものなのか・・・。

FC2Ad