NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

店員はプレイ中に話しかけるでない

ふと気になった記事を。
ブログで自滅する人々

自分の書いた文章を読んで痛い奴だと思われるのは別に構わない。それくらいの事は意識して書いている。
だけど攻撃されるというのは嫌だ。
いや、攻撃の結果ネット上での居場所がなくなるだけならまだマシだ。恐ろしいのはそれが実社会にまで及んだ時だ。

もちろん事例を見ればわかるように、あまりにも常識を逸脱した事を書かなければ良いのだが。何にせよネットというものに対して無防備すぎるという事か。


バイト帰りに近くのゲーセンでエスプガルーダをプレイ。
レイドじゃないよ。久しぶりという事もあって2ボスで1ミスし、4面をクリアした時のことであった。
既に22時を回っていたのだが、私が18歳未満に見えたのか店員が年齢確認を求めてきたのだ。ゲーセンで年齢を聞かれたのは初めてである。

店員に話しかけられ、横を向いている間に画面上には被弾している操作キャラ(アゲハ)の姿が。
それを見た店員、口で年齢を言ってくだされば結構ですと言い、確認した後去っていってしまった。

プレイ中に画面から目をそらす私もうかつとしか言い様が無いが、もうちょいタイミングを見計らってくれないかねぇ。
一応覚聖はしておいたんだが、バリアゲージが切れていたのでオートバリアも発動しなかったし・・・。

ちなみに最終的にはジャコウ最終形態の残りゲージ1センチほどというところでゲームオーバー。
あの時のライフ1つがあればクリアできたかもしれないのに・・・。

いや、店員のせいにする以前に2面でミスした事がむしろ問題であろう(笑)

その後はレイディアントシルバーガンを2回ほどやってみるがパッとせず。既に20回以上プレイしているのだが、どうも馴染めない。トレジャーのゲームはアーケードでプレイするには向かないと思うんだがなぁ。

FC2Ad