NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

ポケダン感想書き忘れ

何か忘れてるなと思ったらメイン部分だけでシステムまわりなどそれ以外の細かい点に殆ど触れていませんでしたね。

えーと、結論から言うと全体的にあまりいいとは感じませんでした。箇条書きで気になった点をずらっとあげてみます。

ダンジョン内
・テンポが遅め。一歩一歩止まるような歩き方になる。
・変化したパラメーターを元に戻す「ふしぎなゆか」の存在があまりにも不自然。時間経過による回復ではダメなのか?
・仲間がアイテムの上に乗ると勝手に拾うのがうっとおしい。
いらないアイテムや一度捨てたアイテムを拾われることもしばしば。
・後半の敵が矢・石系統のアイテムを拾うと投げつけてくるのが腹立たしい。特にゴローンの石を持った敵が部屋から出ようとしないで待ち構えていたのには閉口。
・特性は敵ポケモン用?あと天気は余計。

村や救助隊
・毎日ぺリッパーが手紙を運んでくるシーンがカットできない。
・倉庫に預ける時は複数選択できるのに、アイテムを購入・売却する時はできない。
・地図を買わなければ該当ポケモンは仲間にならないこと。
地図の数といいお金を使わせる為だけにあるようにしか思えない。
・結局救助ランクの意味は?自己満足?
・複数の依頼でも同じダンジョンなら一挙に解決できるのは良い。

仲間
・かしこさを上げるとAIの各種設定が出来て有利、
というよりはかしこさを上げないと不便と言うべき。
いちいちメニューを開いて切り替えるのも面倒。
・頻繁に手に入るグミでドーピングって手軽すぎやしないか?


こんなところですかね。さすがに致命的な点はなく、多くはほんの少しガマンするだけでいいというレベルのものばかりなのですけどね・・・。辛口すぎか。

(追加)
買取は2600円でした。

FC2Ad