NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

キーマとは挽き肉のことである

何だかここ数日いつもより早い時間からバイトに呼び出されることが多く、その上帰ってきてからこうしてネットをしているのであまり各ゲームは進んでいません。


バイト先で外国人のお客さんに突然「このキーマーカレーのキーマってどういう意味ですか?」と聞かれて戸惑いました。「食べた事が無いのでよくわかりません」で済ませるわけにはいかないしなぁ・・・と思い、とりあえず置いてあるキーマカレー数種をいろいろ観察した結果スリランカ風というのが有名らしいという事がわかったので、その旨を説明したところ納得してくださったようで一安心。

ところが検索をかけてみたら全然違うのね。挽き肉のカレーの事とは・・・しまったぁ(><)割とよく見かけるお客さんだったので今度見かけたらきちんと正解を伝えておこうと思います。うーん、勉強になりました。


アパートの隣の空き部屋に新しい人が引っ越してきて1週間になりますが、まだ1度も顔を見たことがありません。上京してきた学生という感じではなさそうですが・・・。私が午前中は寝てることが多いのがいけないのかもしれませんけど。


エイリアンソルジャーはカニのボスに苦戦しつつも列車上でのシーンまで進みました。そこで戦う虎のような変身するボス(Xiタイガー?)の倒し方を模索中です。ちなみに難易度はもちろんスーパーハードですよ。(といってもエイリアンソルジャーにはスーパーイージーとスーパーハードしかないのですが)


ラジルギは4ボスで苦戦中。ボスに乗っかって攻撃したほうがいいのかな?


カオスフィールド、カオスフィールド→ウイングレイヤーで弾消し、これだけで数百HITのコンボが稼げて1面でエクステンドできてしまうのですが果たしてこれでいいのだろうか・・・。
この弾消しコンボはほんの少しだけ楽しいと思いましたけど、それ以外がやはりどうにも・・・もうそろそろ見切りの付け時か。

「裁きの時と知れ」byボルト

うーん、バイト代でPSPギガパックが買えないことも無いんですけど、来月一度実家に帰ろうと思っているので交通費やそこで使う分のことを考えるとまだ待つ方が・・・。アンダーディフィートも予約しておきたいですし。


ここ最近は家ゲーばかりだったので、ゲーセンでプロギアをプレイしてきたところ今までの最高である4ボスから一気にラスボス第3形態(最終?)まで到達できました。3回目のエクステンドにも到達していただけに、4面開始直後に下から追突された1ミスが無ければと思うと・・・。
ところでプロギアにはエクステンドアイテムはあるのでしょうかね?いや、4面の中ボスが関係ありそうな気もするのですけど、上下の対応でいっぱいいっぱいですからねぇ。もしエクステンドアイテムが見つかればよりクリアに近づくのですけど。
それにしてもラスボスのなんたらドリル元帥よりも4ボスのニッパー総議書記長の攻撃の方がキツイ気がします。
ガラ婦人といい、CAVEシューのオバ・・もとい、マダムは強いのね。

進行状況

ラジルギやカオスフィールドもプレイしつつ、宝箱のエイリアンソルジャーももちろんしっかり遊んでおります。

始めの30分くらいは最初のムカデのようなボスすら倒せず悪戦苦闘しておりましたが、少しずつイプシロンの操作やシステムに慣れてくると5体目くらいまでは進めるようになりました。それにしても0移動爆装のすさまじい威力にはホレボレしてしまいます。こりゃ快感ですわ。

収録されているエイリアンソルジャーのスーパープレイは再生してみたのですが、少し見たところで止めました。私のスタイルとしてこういうのはまず自分なりにゲームを攻略してからと思っているからです。当時のトレジャーからメガドライバーへの挑戦状とも言えるこのエイリアンソルジャー、私はメガドライバーではありませんがいち2Dアクションゲーマーとして受けて立つ気は十分です。


そんな中トレジャーボックスの隠し要素が公開されました。

プロトタイプ版とGG版のガンスター、GG版とマスターシステム版のヘディ夫・・・思わず我が目を疑ってしまいましたが、確認したところホントに選択できました。す、凄過ぎやしないか・・・これ?移植作業を担当したのはエムツーというところらしいですが(GG版ガンスターの移植元)、惜しみない賞賛を送りたいです。


ラジルギは少し掴めてきたようで、4面到達&1回目のエクステンドはできるくらいになってきました。

やはりアブゾネットの使い方がキーの様です。
アブゾネット中に中型機に乗っかって倍率カプセルを集めつつ、ザコ編隊を逃さず倒してアブゾネットゲージを回復、うまくいくと連続でアブゾネットが発動でき倍率ゲージもいい感じに上がっていきます。
ソードの使い道がよくわからないと前回書きましたが、接近してショットとソードを両方とも当てるようにすればトータルでショット単体よりも高いダメージを与える事ができるので、敵を素早く倒す事ができます。また敵に触れてもノーダメージなので思い切った接近もできます。

こういったことを意識するようになると、2面や3面の中盤以降で連続アブゾネットが発動できるようになり、スコアもそこそこ伸びるようになりました。
それに何よりもアブゾネットによる無敵状態の連発&ぶっ壊しまくりでとても気持ちいいです♪


対照的にカオスフィールドは2面が限界の上、相変わらず意味不明で面白くないです。
オーダーフィールドでアイテムを集めて、攻撃力の高まるカオスフィールドで集中的に攻撃すればいいのか・・・?
しかしオーダーフィールドでソードをなるべく使わず避けながらのショットだけの方が減っている気も・・・。そんなことを考えている間に結局時間切れで自爆されるし・・・。

うーん・・・このゲームの楽しさは一体どこにあるのだろうか?わからん。

マイル祭り進行中

セガダイレクトと一緒に実家からの小包も届いていたので開けてみると麺類びっしり。寿がきやラーメン&焼きうどんも入っていて早速焼きうどんをいただきましたとさ。いやー、やっぱり美味いです。何で東京ではほとんど見かけないんでしょうかね。


それはさておきラジルギについて。

移植度に関してはアーケードで見かけたのがダライアスをプレイしに行ったトライでの1回のみなので私には判断できません。しかしプレイしていて特に違和感は感じませんし、第一NAOMI(ドリキャス互換基板)なのでおそらく問題は無いと思いますけど。

なお、移植にあたっての追加要素などは今のところなさそうです。残機や難易度などの基本的なゲーム設定+縦横の切り替えくらいです。S端子とはいえ、21インチの横画面だと少しきついですけど・・・。

で15クレジットくらいプレイしてみた段階での感想をば。

普通にショットとソードを撃ちまくっていても多少は進めるのですが、得点倍率が全然上がりません。ついでにショットとソードを同時に使うとショットの威力がダウンするので少々撃ちもらしがちになってしまいます。

またショットやソードを撃たないでいると前方にシールドを出す事ができます。前方の弾を防げるのはもちろん、システム上敵の本体に当たってもミスになりません。またシールドを敵に当てていると倍率アイテムがそこそこ稼げるのですがこれだけだと敵自体があまり倒せなくて結局スコアは増えません。

つまり中型機などはシールドで倍率アイテムを稼ぎ、ザコはうまく火力が分散しないよう仕留めていくのがいいのかな?
ただなぁ・・・ソードの存在意義がよくわからないんですよねぇ。カオスフィールドと違ってショットでもソードでも破壊可能な弾は一緒ですし・・・。ショット+ソードは接近戦で行うのが理想なのかな。


とまぁ最初のうちはこんなことを思っていたのですが、どうもアブゾネットの使い方がキモではないかなとうすうす感じ始めてきました。
始めはボム的な要素だと思っていたのですが、使うと倍率アイテムを大量に入手できますし、敵を倒せばゲージが回復して再び使用可能になります。たまるスピードは割と速いです。
道中で温存する必要はほとんどなさそう?


まだ手探りの段階ですが、少なくともわからないことだらけのカオスフィールドに比べればはるかに印象はいいです。もちろん手放しで素晴らしいとは言えませんけど、遊んでいて楽しさは感じられますもの。

神様って・・・ヒトなの?

セガダイレクトでの配達時間は午前中に指定したのですが、これを書いている現在午前8時半の時点では当然届いておりません。

というわけでその間に昨日トレジャーボックスと一緒につい購入してしまった「カオスフィールド ニューオーダー」を少しばかりプレイしてみた感想でも書いてしまおう。

・・・いや、あれからついに2980円にまで値下がりしていたにもかかわらずまだ売れ残っていたので買わずに後悔するよりは買って後悔してしまえという事で・・・ね。というか何でこんなに値下がりしているのか不思議でしょうがないのですが。
供給過多どころか4桁売れたかどうかすら怪しい(DC版とGC版を合わせても3000本を越えるかどうかってところだと思います)ソフトな上に、PS2版は3ヶ月前に発売されたばかりです。店としてはそれほどまでに処分してしまいたいタイトルなのでしょうか。

まぁいいさ、今日はバイトも休みなのでマイルストーン祭りとしゃれ込もうではないか!・・・なんでしょうかこのえもいわれぬ閉塞感は。


さてそのカオスフィールドを少々プレイしてみた感想なのですが・・・これはすごいです!・・・負の方に。正直今まで私がプレイした数々のシューティングの中でもとっつきの悪さはトップクラスです。

いきなり神輿の片棒が折れてしました。

何ていうのでしょうか、全体的に「どうしたらいいのか」が全くと言っていいほどわからないのですよ。ボスの攻略とかそういうのではなく、「このゲームはプレイヤーに何をさせたいのか」が全く読み取れないのです。

ザコ戦(道中)が存在しないステージ構成、ソードによる弾消しをさせたいのかそれとも弾避けをさせたいのかがわからない敵の攻撃、使い分けにどれだけの効果があるのかよくわからないフィールドチェンジ、威力すらよくわからない2種類の特殊攻撃、ついでに攻撃がヒットしているかもわかりにくいです。

わからない事だらけの中でも、とりあえず避けて撃ってさえいればシューティングの形は成しますが、気が付けば時間切れでボスの方が自爆している始末。何で倒せなかったのかもよくわかりません。

これだけネガティブでも、まだ数回のプレイなのできっと数をこなすうちに何かが見えてくる・・・と思いたいです。
ただ、これアーケードて稼動していたんですよねぇ。そりゃ人気出るわけ無いよ。もし近所のゲーセンにあったとしても1・2回プレイしたらそれ以降まずクレジットを入れることは無いでしょうね。


おっ、そんなことを書いている間にラジルギ&DC再生品が到着しましたよ。んではこれから早速プレイしてみるので夜には少し位感想が書けるでしょう。・・・まさかラジルギもカオスフィールドみたいなんて事はないですよねぇ・・・頼むぜマイルストーン。

宝箱

PS2「ガンスターヒーローズ~トレジャーボックス~」を買ってきました。目当てはもちろん「エイリアンソルジャー」です。メガドラ版が下手に高値安定で手を出しにくかっただけにこれだけでも十二分に買う価値ありかと。

ガンスターとヘディ夫はメガドラ版があるので別に期待はしてないです。とは言っても現行ハードに移植されたというのが非常にありがたいことであるのは間違いないです。何より3本で2625円は安すぎ。

もっともこういうレトロゲーの詰め合わせパックの購買層というのは大体がオリジナル版を持っているような人たちだと思いますけど。

回転・拡大・縮小やラスタスクロール、多関節ボスキャラといった要素はメガドラでやっていたからこそすごいのであって、当時のメガドライバーを狂喜させたのでしょう。
ですので今のゲームを見慣れた人がプレイしてもどこが凄いのか気付いてすらもらえないのかもしれません。
(もちろんそんなことに関係なくゲーム自体は今でも十分通用する作品だと思っていますけど。ね!)


移植度について。
全タイトル一通りプレイしてみたところ、エイリアンソルジャーに関しては初めてなのでどうなのかはわかりませんが、
少なくともガンスターとヘディ夫は完全移植のようです。
たぶんタイトーメモリーズと同じようにエミュレーターというやつだと思うのですが、操作入力遅延や音楽のズレも一切感じられませんでした。オプションもメガドラ版のままでした。

おまけに何と海外版も収録されております。

加えてギャラリーモードではメガドラ版のパッケージや説明書、設定資料まで閲覧可能です。
さらにさらに自分のプレイ内容を記録できるリプレイモードも搭載、その上ガンスターとエイリアンソルジャーにはスーパープレイのリプレイも収録されているという至れり尽くせりの超豪華な内容になっております。

・・・SEGAAGESシリーズは改悪リメイクばかりなので、まさかこんなにかゆいところに手が届くような素晴らしい内容に仕上がっているとは正直全く予想しておりませんでした。

こんなことは言いたくないのですが、これさえあればメガドラ版が無くなっても全く困らないような気がします。・・・いやマジです。

という事なので買おうかどうか迷っている人のために言っておきますが、躊躇する必要は全く無いです。買い一択です。ましてやこの手のリメイク物は出荷数を絞られる事も多いですし。
後悔しても知りませんよ。

これがもし予想以上に大量に売れたらシルバーガンも移植・・・は権利の関係でさすがに無理か。
ところでどうでもいいことですが、説明書のスペシャルコラムの中で名作としてトレジャーのメガドラ作品の名前があがっていたのですが、ライトクルセイダーだけ一切触れられていないのに苦笑いしてしまいました。

さて早速エイリアンソルジャーを遊びこみたいところなのですが、明日にはラジルギも来ちゃいますからねぇ。うれしい悩みだなぁ。わくわく。


(追記)
完全移植と書きましたが、もしかしたら音質については若干変化があるかもしれません。
というのも私のメガドラ環境ではモノラル&音割れしていたため(FCのACアダプターを使うと電圧が違うので音割れするとの説あり)、今回のが(PS2&ステレオ)元からなのか環境によるものなのか判断できないのですよ。MOTHER1+2のようにメロディ自体の変化はまず感じられませんが。

今更気付く

今までタイトルが思い浮かばない時でも無理矢理「いろいろ」とかつけてきたのですが、何も入力しなくともアップできたのね・・・。
それだけで十分以上考える事もあったのになんてこったい(苦笑)


バイトの出勤ついでに店長の送別会に参加してきました。
私は酒は飲めないのですが、それでもそこそこ楽しかったです。普段から酒は飲めないという話をしていたので空気の読めないヤツ扱いされることもありませんでしたし。

私は大学のサークルには1年のはじめに数週間所属していただけでそれ以降今現在も全く所属しておりません。
ゲームする時間が減るとか、いつものコミュニケーション不全だとか理由はいろいろありますが、その一つが飲み会です。
1週間に最低1度は行われ、飲めない人にムリヤリ飲ませ、理由も無く騒ぎ、終電が過ぎても帰れないこともしょっちゅう、
そして断ると空気の読めないヤツ扱いされます。

私にとってそんなものが全く楽しいわけが無く、単なる苦痛でしかありませんでした。お金もバカになりませんでしたし。
結局そんな雰囲気に嫌気がさしてすぐに辞めさせてもらいましたが、それは正解だったと思います。

まぁ結果アルコールの代わりにゲーム中毒になってしまっていますが(苦笑)後悔は全くしていません。

昼間兄から電話がかかってきて、仕事の事について1時間ほど話をしました。3日前に入社した会社をもう辞めてしまったという事でまた両親と口論になったとの事です。何でも自分の予想していた仕事内容ではなかったのと、人間関係がとても耐えられそうに無いというのが理由だそうです。

さすがに3日で判断するのは早過ぎではないかと私も思うのですが(おそらく両親もそう言ったでしょう)、このまま続けてもストレスが溜まるだけでとても仕事に楽しみが見つけられそうに無いと本人は言うのです。

兄は私と違ってそこそこ社交性がある人間ですが、それゆえにそういう職場の雰囲気が合わないと働く意欲も薄れてしまうのかもしれません。

はぁ・・・自分のことではないにせよ、家族のそういう話を聞くとやはり気分が落ち込みます。ましてや私自身たいそうなことを言える立場ではありませんし。どうしたもんかねぇ。

てきとーに

先日発売された「D-LIVE!!」13巻と「クロザクロ」最終巻を購入してきました。マニアな人なら作者の2人が師匠(皆川先生)と弟子(夏目先生)の関係だという事はご存知・・・なのかな?私が純粋に毎週の展開を楽しみにしている(ザクロは打ち切られてしまいましたが)数少ない漫画のうちの2つです。
特にD-LIVE!!は低年齢化が進むサンデー誌面における、大きいお友達のための最後の砦と言っても過言ではないでしょう。
・・・といってももう最終章に入っているので後数ヶ月以内に終わりそうなのですが(><)

まぁウダウダ語っても知らない人からしたら面白くも何とも無いと思いますので、この人はこういう漫画が好きなんだという位に受け止めておいてください。


バイト先に新しい人がようやく来ました。当然仕事内容についていろいろ教えなければいけないのですが、元々私は人に教えるというのが苦手な上にその人は私の2倍近い年齢の人なので少々戸惑っております。それは向こうもある程度感じているでしょうし。来週いっぱいはまだ忙しいんだろうなぁ・・・。


16日にラジルギが発売されました。といっても近所のショップで取り扱っているのはまず見かけませんけど。
しかし私はセガダイレクトでDC再生品と一緒に注文したので安心!そして今は待ち望んだラジルギを猛烈プレイ・・・していません。なぜなら配達日を23日に指定してしまったから。
別に深い理由は無いです。

ところでPS2やGCにもラジルギが移植されるとかいう情報を目にしましたが・・・まさかねぇ・・・いや、でもカオスフィールドの例もありますし・・・。


ガルーダⅡが例の状態なのでプロギアをプレイしたところ前回と同じく4面ボスでゲームオーバー。ケツイの弾の軌道は狂っているのが多いですが(苦笑)、プロギアもなかなかどうして狂った弾道が多いですな。


家では「ブリンクス・ザ・タイムスイーパー」をプレイ中です。まだ数時間といったところですが、少しづつ楽しくなってきました。時間操作システムというのが何だか超人的でいいですね。

自分の文を読んでいてふと思う

どうも以前にも増して最近は文章を書くのが下手になっている様な気がします。特に文と文とのつなぎにそれが現れており、自分で読み返していて全て箇条書きになっているような印象を受けます。情報や考えた事を頭の中で整理したり構成するのが
苦手だからそうなってしまうのかなと自分では思っています。

じゃあどうしたらいいのかというと・・・とりあえず思ったことは自分の頭の中だけでうやむやにせず、文章なり言葉にして形にしてみるとかそういう事を心がけるだけでも少しは良くなるんじゃないかな。後はやっぱり量をこなす事か。

実は今書いているこの文章だって自分の考えている漠然とした事を何とか形(=文章)にしてみようと四苦八苦しているわけでして、それでこの程度かと言われるとまぁ返す言葉もありません。

あーあ、「自分の思っている事を自分の思ったとおりに表現する」、ただそれだけなのになんでこんなにも難しい事なのでしょうかね。

作戦完了

あーあ・・・明日もまた他の人の代わりに出勤か・・・別に暇ですし、お金があるに越した事はないのですが、さすがにここ2週間で4回目になるとねぇ・・・ちとうんざりです。そういえば面接を受けに来た人がいましたが、その後全く音沙汰無しですし・・・。


MOTHER3のゲーム画面公開

わぁお、こうしてゲーム画面が公開されるといやがうえにも期待が高まります。当たり前ですが64で開発されていた時のとは全く違いますね。タッチ的には2と似たような雰囲気です。というかこれSFCのゲームといっても違和感全く無いですな。


今日は電車で少し遠くのショップまで足を伸ばして白サターンを1台購入しました。さすがにもうこれで向こう10年くらいは
大丈夫でしょう。ホントはこんな真似しないで済むのが一番なんですけどね・・・はぁ。

それはさておき、家に帰って購入したサターンをまとめて掃除。主に本体の外側とコントローラーの汚れを落とす。中身のメンテナンスについてはその辺の知識が無いのでとりあえず目立つホコリをとりのぞく程度で。後はなるべく外気に触れないように袋に入れて押入れにしまっておきます。

あと他に何か4月までに確保しておくべきものはあったかな・・・。


ついでに以前購入したドリキャス一式をチェックしたところ、なぜか同梱物にモジュラーケーブルがなく、代わりにS端子付きケーブルが入っていました。ラッキー。


ここ数日は探す事ばかりで、ゲーム自体はあんまりプレイしていません。といいつつ「カエルのために鐘は鳴る」は2日でクリアしてしまいましたけど。

サターン保護作戦発動

バイト先の店長が明日から違う人になるそうです。
あんまり口うるさくない人だといいのですけど。


例の法律に伴いハードオフの在庫処分セールが2月11日からはじまっているとの事なので、予備のサターンの保護及び掘り出し物の発掘目的でいつものハードオフへ。

店の外には以前と同じく貼り紙は無かったのですが、店内には「4月からの法律施行に伴い、処分のため該当商品を10~50%オフで販売します」との貼り紙が。ソフトの方は相変わらずめぼしい物が一切無かったので何も手に取らずにジャンクコーナーへ。

うーん・・・セールの割には値段がいつも大して変わってないような気が。元々の値段がたいしたこと無いからでしょうか。
ただ、以前は常に十数台はあったはずのサターンがたった3台にまで減っていました。もう既に他の人が買っていったのか、あるいは処分されたのか、他の店舗に回されたのか、真相はわかりませんがこれは危ないところでした。
とりあえず本体一式の動作確認品と本体のみで動作未確認品の2つを購入しました。

その後帰り道にあるGEO(近所のとは別の店舗)に寄ってみた所、店内に「まことにご勝手ながらこの度PS2初期型・PS・サターンの買取を中止させていただきます。」とのお知らせを発見。でも大抵の人はそんな事気にも留めないのでしょうなぁ・・・。それはさておき、そこではサターンの完品を1台購入しました。

家に帰ってさっそく購入してきた3台のチェックを行ったところ、ハードオフの動作確認品とGEOで購入したサターンは何の問題もなくバッチリ動きました。本体のみのはやや読み込みに問題があって、傾けたりすれば何とか使えるかなといったところです。ついでに以前購入したVサターンの動作確認もチェックしてみましたが、こちらも問題なくゲームができました。

これで現在稼働中のも含めて確実にゲームができる本体を4台確保したわけですが、今日購入したのは全て前期型の灰サターンなので、後期型の白サターンでしっかりした物も1台くらい確保しておくつもりです。

STGに集中できない環境

今日はガルーダⅡを2回プレイしたのですが1回目が3ボス、2回目が4面ボスでゲームオーバーというここ最近の調子では考えられないくらいの結果でした。

配置換えで音ゲーの近くに移動されたのですが、その騒音のせいで全くプレイに集中できないのですよ。特に後方約2メートルにあるドラムマニアのスティックを叩く音がとてつもなく耳障りでプレイの邪魔をしているようにしか思えません。
他の格ゲーなどのゲーム的な音なら大きくてもまぁそれほど気にならないのですが、スティックを叩く音は物理的な音なので耳に響くのです。例えるならプレイ中常に後ろで鍋を叩かれている状態とでも表現しましょうか。

またゲーム中の曲もよく聞こえないのでプレイしていて非常にリズムが悪いです。

これは音ゲープレイヤーが悪いというよりも、こんな配置にした店側に怒りを覚えます。店員はシューティングをプレイしたことが無いのか?シューティングをプレイする人間に対するいやがらせとしか思えません。

私だって一応人のいなさそうな時間帯を選んで行っているのですが、全く音ゲープレイヤーがいない時間帯などほとんどありません。正直この状態が続くようならその店でガルーダⅡをプレイするのは止めようと思います。近くにガルーダⅡが設置されているのはその店しかありませんが、このままでは到底クリアできるとは思えませんので。


新しい電気ストーブを2千円で購入しました。機能的には前と特に変わらないのですが予想外に安くて驚きました。
今も使ってますが・・・いやーあったかいなぁ・・・。


どうもハードオフの在庫放出期間が始まったようなので、明日再び近場のハードオフへ宝探しへ行ってきます。ひょっとしたらハードの処分に伴ってソフトの方も放出されているかもしれませんね。

ストーブなしでは生きられない

3年前に購入した電気ストーブが完全に壊れました。
上下あるヒーターの下の方が去年壊れ、今年は上の方だけで我慢していたのですが、ついに上のヒーターも作動しなくなってしまいました。

ただこのまま粗大ゴミに出すのも勿体無いので、もしかしたら修理できないかと思って分解してみました。断線や接着が取れた程度なら直せますし、そもそも電気ストーブの構造なんて単純ですし。中をいろいろチェックしてみましたが配線には特に異常は見られませんでした。
となるともはや原因はヒーターの電熱線が断線したとしか考えられないのですが、さすがにそこは手のつけようが無いので諦めて新しいのを買うことにします。ぬぬ、思わぬところでの余計な出費です(><)


バイト前にガルーダⅡを1プレイしていこうと近所のゲーセンに寄ったところ、店内の大幅な配置換えが行われており、いくつかのタイトルが撤去されていました。
どうやら近日機動戦士ガンダム0079カードビルダーなるタイトルが入荷する予定で、そのための配置換えのようで。
幸いにしてガルーダⅡは撤去されていませんでしたが、ガルーダⅠと怒首領蜂大往生の2台が姿を消していました。またガルーダⅡも静かだった2階から、音ゲーがうるさい1階に移されてしまったので今後集中できるか不安です。

さて、気を取り直してガルーダⅡをプレイしようとしたのですが他の人がプレイ中だったので、隣にあるケツイをプレイしました。結果は4面でゲームオーバー。実はもう70回以上プレイしているはずなのですが、5面へ進める気が全くしません。
やっぱり選ばれしプレイヤーのためのゲームなのですかねぇ・・・。プレイした事はありませんが、ケツイと同じくらい難しいと聞くので大往生もその類のゲームかもしれませんね。


ああ、それにしても寒いです。身も懐も。誰か暖めてくれ。

ラジオアレルギーも悪くはない

今日は天気も良くやたら暖かったので洗濯物がよく乾きました。こんな日はゲーセンへガルーダⅡをプレイ・・・しには行かず、普通に散歩に出かけました。

途中古本屋で2・3年前のファミ通Xboxが1冊100円であったので3冊ほど購入して置きました。昔のものを振り返る特集と違い、古雑誌ってのは当時の雰囲気が伝わってくるので大好きです。当時買っておくのが一番だというのは言うまでも無いですが。

家に帰ってパラパラと眺めてみたのですが、週刊のファミ通と違って何か記事に熱いものが感じられますね。Xboxは日本じゃ全然売れてないから、もっとオレ達が盛り上げていこうぜ!みたいな。15年くらい前のメガドライバーもこんな感じだったのかしら?デッドオアアライブのビーチバレーのファイルケースが毎号付録としてついているあたりに悲しさを覚えます。

突然の番組中止から既に1ヵ月以上経ったものの、テレ朝土曜午前4時55分の枠はいまだに新ドラ再放送のまま。ぐぬぬ、21エモンはまだか・・・。新ドラの映画公開は3月4日(しかも土曜)からなので多分そこで終わりだと思うのですが・・・。

最近しょっちゅう実家の兄から電話がかかってきて、ロマサガ2の事ばかり聞かれます。数年ぶりにSFCを買い戻して当時のゲームを再び遊んでいるとの事なのですけど。FCでもPS2でもなくSFCに戻ってくる辺り、やはりSFCが黄金期の世代なのかなと思ったり思わなかったり。


それに対して弟である私はというと、セガダイレクトでラジルギ+DC再生品のセットを注文しているのであった。

いや、実を言うと迷ったんですよ。アンダーディフィート+DC再生品とのセットにするかどうかで<そっちかい
ただアンデフは3月発売なのでまだ注文しなくてもいいかと思いまして結局ラジオアレルギーことラジルギにしたのです。

前回ドリキャスは諦めがつくと書きましたが、サターンに比べて故障しやすいとの話も聞きますし、やっぱり状態のよい物が確保できるのならそれに越した事は無いわけでして・・・。2ヵ月後には入手困難になっているのかもしれないのですよ、オークションでの売買も規制されそうな流れになってきてますし・・・。まぁ、とりあえずドリキャスはこれでもう買う事は無いでしょう。ひょっとして私はただのバカかもしれませんけど、全然後悔していないので構いませんや。わーいラジルギ楽しみだなー。

もういいや




32階でパコレプキンの腕輪が手に入った辺りから何かどうでもよくなってきたので即降りでどこまでいけるかに変更。

死因もなんて説明したらいいのかよくわからないです。
HPが減ってたところにチェインヘッドが来たのでボタンを連打していたら死んだ、それだけです。何かミスしたわけでもなく、ただアイテム欄を見るのすらめんどくさかったからです。

なんていうんでしょうか、「何で私はこんな事をしているんだろう」という意識が強すぎて、プレイしていて全然楽しくないのです。クリアやスコア等の目的も無く「ただプレイしているだけの状態」だからでしょうね。そんな状態でプレイしても面白いはずが無いですし、モチベーションも上がりません。

せめて他の未クリアのダンジョンにしとけば違ったんでしょうけど。

裏白途中経過




回復の剣+2(扇眠)
鉄甲(う弟弟)

何とか回復剣だけは作成できたものの、29階でこの修正値と印はどうなのよ。+の盾(金盾含む)は合計+7ほどキープしてあるとはいえ47階までこのままでいかねばならぬのはキツイ。
剣もベース用のどうたぬきとミノ斧はあるもののそれ以外の素材が相変わらずなので苦し紛れに眠をつけてみたり。

巻物系の開幕モンハウを打開できるアイテムが一切無いので大部屋視界良好が出たらたぶん終わりです。

エビカンゾーンが次の難所か・・・。

今日のガルーダⅡ/電気用品安全法の話その2

今日は2回プレイ。1回目はいきなり1面でミスしてゲンナリ、すると案の定2面ボスでもミスとボロボロになりつつ結局6面開幕で終了。2回目ではエクステンドアイテムを取り逃して再びゲンナリで同じく6面道中で終了。
ところで自機が動くと羽から緑色の燐粉が出ている事に今更ながら気付きました。いやぁ芸が細かいなぁと楽しくなってセセリ登場シーンの合間に意味もなくアゲハを動かしていたら開幕の攻撃に気付かずミスしました(><)アホや・・・。


前に書いた電気用品安全法関連の話をもう少し。

電源が内蔵されたレトロゲーム機が対象になるというのはわかっていたのですが、具体的には

・初代プレステ
・初期型プレステ2(SCPH18000以前)
・サターン
・ドリキャス

この4つ+α(3DO・PC-FXあたり)。ファミコンやメガドラ・PCエンジンはACアダプターなので対象外のようです。プレステは下位互換があるから大丈夫ですが、問題はやはりサターンとドリキャス。一応3DOなどもそうですけど、その辺りはこの先も興味を持つ事はたぶん無いと思うので・・・(ユーザーの人スマン)いや、ドリキャスもそれほど痛手とは正直思いません。壊れても諦めがつきます。
ただ、サターンは・・・今や私のゲームライフにおいて欠かせないハードになってしまいました。やたら頑丈なので大事に使えばまだまだ持つと思われるのが救いですが、それでも気軽に手に入らなくなるのはやはり不安です。

ファミコンのコピー品(ネオファミとかファミレーターなど)みたいなののサターン版を将来どこかが出してくれればいいんですけどねぇ・・・。とりあえず施行される4月までに状態のよいサターン本体をいくつか確保しておきたいと思っております。

ところで家庭用のゲーム機本体ばかりに目がいきがちですが、アーケードゲームを扱うゲーセンにとっても頭が痛いのではないでしょうかね。ピンボールやビデオゲームの筐体なんかも対象でしょうし。

はぁ・・・所詮一般人は法の前には無力なのか・・・。

唐突に裏白に潜りたくなる

ちょっとカードヒーローに疲れたので気分転換がてら久しぶりにアスカを起動して裏白へ。ついでにアスカのカテゴリーも追加しておきましょうか。またふとダンジョンに潜りたくなる時もあるでしょうし。






20階の時点で
鉄扇+3
マリンスラッシャー+3(薬掘)
鉄甲-1(う弟)

1階でいきなりうろこの盾ゲット、その後鉄甲も手に入るものの、武器が全然出ない&合成素材が無いのでこんなジリ貧な装備に。途中までつるはし(薬)だったのですが、さすがにあんまりだったので仕方なしに14階で入手したマリンをメインに。弟と命は1枚ずつあるのでこのままに回復剣にする予定です。なお鉄扇が手に入ったのは19階でした(><)

壺専門店などのおかげで保存は3つ手に入ったのですが、盾用の合成素材に乏しいので修正値も含めて防御面が不安です。回復剣はまだガマンして草2種を盾に入れるべきかしら?サビよけがあるとはいえメッキが無いのも・・・。

おにぎりが全然稼げなかったので2度ほど餓死しかけましたが、偶然読んだモンハウ巻物でおにぎりが入手できたり、ギリギリで丼の盾を拾えたりとまだ何とか生きてます。でもおにぎりのストックはずっと0です。

さぁいつまで持つでしょうかねぇ。

おまけ:


変化の壺から出てきた草を操作ミスで飲んでしまったところ案の定超不幸。からぶりがあったので何とか盛り返せましたけど。

いつもの

東京でも昨晩から真夜中にかけて雪が降っていたので家の前には数cmの雪が積もっていました。前回降った時に放置しておいたら家の前だけ少し見苦しい感じがしたので、今回はゴミを出したついでに軽く除けておきました。が、午後になるとすっかり融けてしまったので、やった意味がほとんど無かったです。

大根が安かったので夜はおでんに。餅も買っておいたのでまた雑煮にも使えますね。

最近のガルーダⅡの調子はだいたい残2で6面突入してラスボス時には残0、バリア50~100%というケースが多いです。舐めてかかってた6面道中が意外ときつくてきつくて・・・。端に追い詰められてから覚聖→弾が増えるので結局回避できず→オートバリアorミスというパターンがクローン地帯で頻発してます。どうでもいいですが、ラスボス前の融合シーンを見るのが段々恥ずかしくなってきました。

プロギアは4面ボスまで到達していたり。今更ながらボスの体力ゲージの表示が無いのが何気にネックですね。

HOMURAは4面までは何とかいけるようになったのですが、もうこの先は無理臭いです。抜刀タイミング間違えたらほぼ即死ですもん。買い取りの値段が3千円だったので売ってしまうかもしれません。

他には久々にRPGをやってみようかという事で、GBの「カードヒーロー」をプレイしております。
この手のゲームで重要だと思われるゲームバランスの破綻は今のところ特に見られないので(スーパーカードは少々怪しいですが・・・)、なかなかいい感じだと思いますけど。
ただいかんせん1試合ごとの試合時間が長すぎなのと、自由度がほとんど無いのがちょっと・・・。もちろんカードものなのでカードの収集要素もあるのですが、相手に勝たないとお金が貯まらずカードも買えないので結局バトルをするしかないという事に・・・。もっともまだ前半だと思うので後々解消されるかもしれませんが。

ところで・・・「牛のいるゲームは良いゲーム」という(一部で)有名な言葉があるのですが、「牛臭いカードデッキを持つ幼なじみの女の子が出るゲーム」、正確には「カードを買うために牧場でアルバイトをして作ったカードデッキを持つ幼なじみの女の子」もそれにあてはまるんでしょーか?<知るか

所有ソフトの本数

次にどのタイトルを取り上げるのかを忘れないためにも、ここらで一度プレイ済みのゲームソフトのリストでも作っておくことにしたのですが、せっかくなので(部屋の掃除ついでに)現在自分が所有してるコンシューマーのソフトの本数も数えてみました。

・FC 59本
・SFC 67本
・64  9本
・GC  1本
・GB  6本
・GBA 2本
・PS 64本
・PS2 5本
・MD 44本(含MCD)
・GG 3本
・SS 106本
・DC 4本
・WS 2本
・XB 3本

全部で375本、思っていたよりも結構少なかったです。
加えてファミコンソフトの約半数と、サターンソフト約20本は別に自分の欲しくて買ったソフトでは無かったので実質330本前後といったところでしょうか。
ちなみに前者はもらい物でどうでもいいソフトばかりです。軍人将棋とか絶対やりませんし。後者は通販の福袋に入っていたソフトで、バーチャシリーズをはじめとするワゴンセールの常連、しかも私が興味の無いソフトばかりです。

それを差し引いてもサターンが一番本数が多いですが、内容的に一番充実してるのはSFCだと思います。
個人的にSFCが全盛期だと思っているスクウェアとエニックスのRPGはほとんど押さえておりますし、FEやマリオ、MOTHER2なんかの任天堂系も結構ありますね。もちろんトルネコにシレンも。地味にアクションも多いです。

メガドラの地雷はキツイのが多いので事前情報をしっかり収集して絞ってます。面白いのはホントに面白いんですけどね。

プレステ1は100本以上あると思っていたのですけど、売った本数も多いので今はこれくらいです。サターンの場合は10円とか下手したら買い取りを断られることの方が多いので売れないのですよ。

GBAもまだ高値なので、クリアしたら売ってしまったものがほとんどです。FE3作(封印・烈火・聖魔)とか黄金の太陽とか。
ゲームキューブの1本は裏ゼルダです。

コンシューマー以外ではアスカやシレン月影村をはじめとするWindows用のソフトも何本かあります。一応言っておくとエロゲーは1本もありません。エロ目当てならわざわざソフト買わなくともネットがあれば事足りると思うので。

当たり前ですがソフトをコレクションするのが目的ではなく、
ほとんどの場合において興味を持ったから購入したのです。
(ですから新品にもこだわりは無いです)
まぁ私の事ですからよほどの事が無い限りこれからもソフトが増えていくのは間違いないですが。

そういえば攻略本やゲーム関連の雑誌も大量にありますが、そっちはさすがにダンボールから出すのが重くて数えるのがめんどいのでパスします(><)

タイトルが特に無い時はいろいろで済ます

ゲーム漁りをしにハードオフへ行ってきました。
もちろん既にいろいろと話題になっている電気用品安全法のことを考えてレトロゲーのハードをチェックするためでもあります。
ただこの法律の施行でゲーム機の扱いがどうなるのか、まだはっきりとしたことがわかってないんですよね。どうも電源を内蔵したゲーム機が対象っぽいんですけど、それだと64は対象外になるのかな?

私がよく行くハードオフではこの事に関するお知らせがなかったので、余計どうなるのかわからないんですよ。ソフトの方は大丈夫なのは知ってますけど・・・。

それにしてもこの法律ってゲーム機に限らず、中古電化製品を扱うハードオフのような店にとっては大打撃になるのでは?
というか店の商品のほとんどが取り扱い中止になってしまいますよ。
結局いろいろ物色したものの何も買いませんでした。500円のプレイディアが少し気になりましたが・・・さすがにそれは買ってしょうがないですし。


帰りがてらにGEOでXboxの棚を見ていたところブリングスが480円だったので即レジへ。ついでにポイントを使って100円で購入。喜々として家へ帰ってパッケージを開けてみると中にはレースゲームの「ダブルスティール」のディスクが。
お、おい!間違えやがったな!そりゃディスクの確認をお願いしなかった私も悪いですけど・・・これがXboxソフトに対する仕打ちなのか・・・?<違う

ダブルスティールはどこの店でも大体980円前後なので、値段的には得なのだが、別に遊びたくないソフトで得しても何も嬉しくないです。しかもソフトだけですし。というわけで即返品しに。もしかしたらダブルスティールの箱にブリングスが入っている事も考えられたものの、結局売られた時点で間違っていたのではないかという事になり返金。

何気にそこのXboxのソフトラインナップは充実しているので余裕があればこれからも利用したいと思っているので、他のソフトには間違いがなければいいんですけど。


夕食後に一服したあたりで唐突にガルーダⅡがプレイしたくなってきたので21時ごろからゲーセンへ。
今回は1回のみでラスボス第一形態にてゲームオーバーでした。残0バリア0の状態でラスボス戦に突入しても勝てるわけ無いでしょう(苦笑)しっかし1ヶ月くらい前までは運がよければ5面くらいでしたのに、いつの間にか安定して6面到達できるようにはなってきました。こうなってくると毎回50円で25分近く遊ばれるのでお店としては迷惑なプレイヤーなんでしょうかねぇ(苦笑)

クローン地帯辺りから後ろが少々騒がしかったので、また格ゲーや麻雀格闘倶楽部の順番待ちかと思いつつゲームオーバー後に振り返ってみると珍しくギャラリーが3人ほどいました。
が、私が席を立つのと同時にその人たちも散ってしまいました(><)
私を含めてもその日のランキングには(3キャラ合計で)5回ほどしかプレイした形跡がなかったので、できればプレイして欲しかったんだが・・・。


気が付いたら23時を過ぎていてナウシカの再放送を見るのをすっかり忘れてました。スイマセン。


放置中のHPもぼちぼち更新していくとしますか。

招かれざる者

前述の試験についての話が終わり、ホッとして帰ろうとしたが、そういえば他にもまだ用事があったことを思い出す。
去年の実習で同じクラスだった人が何やら話があるのでちょっと学科まで来てくれないかという事なのだが・・・。

呼ばれた場所へ行き同級生の女子から用件を聞くと、どうやら卒業式の後にその実習の受講生達で卒業祝いのパーティーや宴会を開く予定なので来て欲しい&どういうところがいいか希望を聞きたいとの事だ。

へぇー・・・卒業祝いのパーティーねぇ・・・。

それは卒業しない人も参加していいんですか?

長かった卒業論文や制作から解放されて休みに入り、当日が待ちきれなくてウキウキといった表情で返事を待っているその子に「いや、卒業できないんだよ」と苦笑いを含んだ声で伝えた途端、その場の空気が凍りついたのを肌で感じた。
周りには他の学生も何人かいて談笑していたのだが、
一瞬で会話がピタリと止まり、皆の表情が固まった。

返答を待っていた女の子も「そ、そうなんだ・・・ごめん
ね・・・」と言ったきり口をつぐんでしまった。

明らかに「触れちゃいけないものに触れてしまった」という空気が漂っている。それに私のようなダメ人間と違って基本的に良識ある人達なので「頑張ってね」などと無責任に言えるはずもない状況という事もわかっている。

その場のやるせない雰囲気にいたたまれない気持ちになってきたので、そんなわけで参加しないのと、皆は卒業おめでとうとだけ言ってその場から逃亡。

うーん・・・何だか水を差すような形で悪い事しちゃったなぁ・・・。まぁ仮に卒業できていたとしても私の性格上そういうのに参加するつもりはありませんけど<こういう所がコミュニケーション不全なんだよ

呼び出し

件のテストや単位認定について聞きたい事があるというので大学から呼び出しを受けました。

私が間違えて受けた試験は3年生及び卒業しない4年生以上が対象の試験であるのと同時に、卒業試験で不合格になった生徒の再試験でもありました。また再試験を受けるにはいくらか費用を払う必要があります。

問題はここで、つまり私が(不合格にもかかわらず)そのお金を払わずに再試験を受けた事について呼び出された訳です。

もちろん私としてはそんなつもりは全く無く、単に思い込みと勘違いで受けるテストを間違えてしまったという事を一通り説明しました。すると、故意的にそうしたのではないのならまぁ仕方無いという事で特別に全て学年末テストと同じ扱いにしてくださるとの事。
あくまで学年末テストと同じ扱いにするのであって、テストやレポート自体の出来が悪ければ単位が認められない可能性はありますが、全てダメになると思っていた先週の状況とは比べもにならないほどありがたいです。

担当教員の方に幾度も反省と感謝の言葉を述べて部屋を退出しました。成績自体は4月に通知されるとの事です。

今はホントにありがたいとしか言い様が無いです。
とりあえず一安心・・・。

興味のあるXboxタイトル

せっかくですから私がXboxで気になっている(購入動機になった)タイトルをざっと挙げてみましょうか。

「ブリングス・ザ・タイムスィーパー」「ガンヴァルキリー」「NINJA GAIDEN」「HALO」「フェイブル」「ジェットセットラジオフューチャー」

基本的に近場のゲームショップで売っているのを見かけたものばかりです。3Dアクションが多いですね。
Xboxの看板タイトルらしいデッドオアアライブシリーズについては格ゲーはあんまりしないのでまず買わないと思います。

そういや「キッチンぱにっく」の続編もXboxで開発されていたようですが、発売中止になってました。ガガーン。

他に「Xbox買ったんならこれはやっとかなきゃ損だぜ!」ってな作品を知ってる人がいたらぜひ教えてもらいたいものですけど・・・無理だろうなぁ。いや!それならむしろ私が自信を持ってそれを出来るくらいになればいいじゃないか。
大丈夫、サターンやプレステのマイナーゲーで地雷を踏むのには慣れているさ・・・。

遊星からの物体X

ついカッとなって買ってしまった。




今は全く後悔も反省もしていない。


こんなの買う暇と金があったらお前が大プッシュしてるPSPをさっさと買ってやれよ!と思う方もいるでしょうが、あっちは懐にもう少し余裕が出来てから・・・ね。
というかバリューパックはどこでもみかけるのですが、肝心のギガパックの方がどこの店でも売り切れなのですよ。

デカイデカイとバカにされてきたXBOX、参考までに今その場にあった他のハードと比較してみました。




白サターンとの比較。一回り大きいくらいですかね。




例のプレステ2との比較。1・5倍はありますね。


比較しといてなんですが別に大きさは気にしていません。こいつ一台を抱えるくらいのスペースを捻出できなくて何がゲーマーだ!


さて何でXBOXを購入したのかと言うと・・・当たり前すぎる理由ですけど「面白そうなソフトがあるから」それだけです。手持ちが無かったので同時購入したソフトはありませんが、某雑誌のXBOX特集やネットの情報で良さげだと感じたタイトルはいくつもあります。ショップではサターンやドリキャスのコーナー以下の扱いになっているところも多いですが、ぼちぼち探していこうかと思っております。

FC2Ad