fc2ブログ

NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

いろいろ

PSYREN10巻買ってきました。



今までネメシスQの主こと07号の髪は赤茶色のイメージだったのでこの色には驚きました。となると双子の弟である弥勒も青紫なのでしょうか?逆に姉との対比として弥勒が赤茶色という風にも考えられますが。

収録されているのはネオ天草編終わりのCALL81~現代のはるかぜ学園で影虎さん達がジュナスと遭遇するCALL89までです。ついでにいぬまるとのコラボ漫画も煽りの「タブーです」も含めて収録されています。あとラフ画でチルドレンの書き下ろしが載っているのですが、マリーの胸がすんごいことになってます。

10巻を読み返していて特に気になったのは、やはり今週号で登場したかがり火が首からぶらさげている角みたいなのと未来弥勒の服に付いている角みたいな物体です。しばらく出番の無かったカブト&ヨヨもリンクしていておさらいにもなります。

そういえば今週で108話目ですから、今回の現代編も20話近く経過していることになるのですよね。グリゴリでの戦闘も一段落し、ワイズの新キャラやカブトの修行の成果といった今後の展開を期待させる要素も張り巡らされましたから、後2~3週で今回の総括をしてまた未来へ行ってもいいのではないかなと思います。



Xbox特命課戦いの記録 第2弾 第3弾

どうせ他機種とのマルチ展開であろう信長の野望と新作ロボットものねぇ…鉄騎の新作か大統領の続編でも出せば見直すのですが…。



すごい今さらですがポケモンのダイヤモンドを買ってきました。



さすがにこの年になって対戦したいとかそういうのは全く思いませんが、ゲームフリークフリークでもある身としてはやはり一通りプレイしておかねばなるまいでしょう。本編をプレイするのはルビー・サファイア以来だいたい6年ぶりになりますかね。

ポケモンに関してはクリア後の感想とか書く必要も無いと思っているので、今後時々プレイ経過を書いていくことで代わりにするつもりです。せっかくプレイするからには何かこうこだわりを持った編成にしたいとは思いますが…サイレンのキャラにでも引っ掛けるのがタイムリーといえばタイムリーでしょうか。

ポケモン風ヒリュー

画像は以前どこかで拾ったポケモン風のヒリュー。
しかしそうなるとドリフト連中よりもワイズ側のほうが集めやすい気がする(グラナ→強力なエスパー、03号→氷、遊坂→毒etc)というから困ったものです(笑)



実はポケモン以外にももう1本進めているタイトルがあるのですが、正直今のところ面白いのかどうなのか、仮に面白いとしてどう伝えるべきかよくわからない状況なので考えがまとまるまでそのタイトルのことは秘密にしておきます。

一応書いておきますがシレン4ではありませんよ。



ガルーダⅡはアゲハに続いてアサギでもノーコンティニュー実績が取れたので、360版のメインともいえるブラックレーベルに手をだしはじめました。タテハ…?6面行くだけで精一杯…。

非覚聖状態でも倒した敵の弾が消える&メーターがある限り近くの敵弾が遅くなるため、オリジナルと比べると難易度は結構下がっている印象です。ガルーダの特徴でもある弾消しの成分をより強くしたゲームシステムかと思われます。
倍率維持のためにコンボゲージを切らさないようにつなげていくのが稼ぎの基本方針でしょうか。まぁ2回目のプレイでセカンドエクステンドの3億まで届いたのでこれで十分でしょうが。

BL以外だとおまけモードがノービスからのステップアップにちょうどいい難度でオススメですかね。とにかく石が大量に手に入り、覚聖のON・OFFで敵弾を消せるのが大きいです。アレンジはまだ保留。

といいますか収録されている中でオリジナルが一番難しいですよね今作。他のモードは覚聖以外にも何らかの弾消しor無敵方法が用意されているだけに。しかし元々の難しさや家庭用への移植にあたっての新規ユーザーへのアピールなどを考えると、虫ふたの時と同様こういう方針は大歓迎であり今後の移植作品も続いて欲しいなと素直に願っています。



最近よく聴いているのが忍空アニメのEDで流れていた「それでも明日はやってくる」(鈴木結女)です。曲自体はかなり前からPCに取り込んで聴いていましたが、最近になってとりわけこの歌が心に染み入るように感じます。

何でもそうですが本当にいいものはいつの時代になってもいいものです。