NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

INSTANT BRAIN

インブレこと「INSTANT BRAIN」が終わったので例によって感想でも書きますか。
ネタバレは…公式サイトで名前が伏せられているキャラの辺りは黙っておきますが、最後までプレイしていることですし基本的にありと思ってください。 【“INSTANT BRAIN”の続きを読む】

そういえばゲーマータグ見れば一目瞭然なのですがインブレもようやく開始しております。

現在2章の途中ですが、現時点だと「う~ん…」というのが正直なところです。直前にやっていたのが御神楽というのもあるのでしょうが、少なくとも体験版でもある1章の段階で目に余るところが多いのがその原因です。

例えば屋上の写真で間違いを指摘するシーンでファルコン像の角の傷を指摘するとダメージを受けるシーンなどがそうです。正解は別の場所なのですが、「前日の写真と違う箇所を指摘しろ」という設問内容で言えば角の傷も間違っていないのですごい理不尽感があるのです。実際その写真自体も角の傷が気になったという流れで撮っておいた写真なのでなおさらです。
正解にしろとまでは言いませんが、「そこも気になるがもっと決定的な違和感があるはずだ」「待てよ、ヒューゴがさっき何かを見つけたと愚痴っていたな」といった具合のヒントを出してノーカウントにするのがベターではないでしょうか。でないと自分の指摘自体が間違っているのかポインタの判定が厳しくて間違っているのか判断に悩みます。
あとそういう間違いを指摘するシーンなら2枚の写真を並べるなり、フォトギャラリーからそれぞれ自由に見させてくれればいいのに、後の1枚しか見れない状況で指摘しなければいけないのもストレスを感じさせます。

これは一例ですが、謎解きだけでなくストーリーやトリックにも同様の首を傾げてしまう部分が(結構)ありまして、今後もこんな風にゲームが進んでいくのだったらあまり高い評価はできないかもという感じです。

ストーリー含めてそれが杞憂に終わってくれればいいのですがはてさて…。

17周年あるいは17周忌

今年も早いものでまた11月22日がやってきました。

毎年のように言っておりますが本日11月22日はサターンの発売日であり、今もサターンが現役稼動しているユーザーにとっては本体電池交換の目安の日でもあるのです。



合言葉はCR2032。
それにしてもタバコなどとは無縁の生活をしているのにずいぶん黄ばんできてしまいました。蛍光灯焼けというやつでしょうか。

今年は特に取り立てるようなタイトルも無いので何となしにダライアスⅡでもやることにしました。
せっかくなので画像もとキャプチャソフトをインストールしたところ、またもやビデオデバイスの問題とやらで映像がエンコードされやがりません。再インストールしてからホント何なのでしょうかこのPCは。絶対そのうち買い換えてやる。

サターンのダラⅡはズームイン・アウトによる画面サイズの問題さえ除けば文句なしの移植…と言いたいのですが、パラボラレーザー砲台(モトヤマだかモトマヤ)のレーザーがグラⅢもビックリの詐欺判定なのがあまりにも痛すぎます。ボムが地形を這うまでかレーザーが斜めまでパワーアップしていなければダメージ覚悟ですり抜けるのが最善という有様です。といいますか冗談抜きでコイツがサターン版ダラⅡ最強の敵といっても過言ではありません。

そんな愚痴はともかく、こうしてまた1年サターンとともに(重ねたくない)年を重ねていくのでありましたとさ。

御神楽少女探偵団&続・御神楽少女探偵団

PSPのアーカイブスでダウンロードした「御神楽少女探偵団」と「続・御神楽少女探偵団」が終わったので例によって感想でも。 【“御神楽少女探偵団&続・御神楽少女探偵団”の続きを読む】

日記のような

またPCがリカバリしないといけない状態になってしまったので、リカバリ後バックアップからいろいろファイルをコピーしていたのですが、バックアップに失敗したのかまれに(0.1%くらい)コピーできないファイルがあってやきもき。再生はできるので大した問題は無いのですが、一括コピーの際そういうファイルのせいで処理が中断されてしまうのが困りものです。あと父親に頼まれてエンコードしていたラジオ番組の数本が圧縮する前で数百MBクラスのためこれもほとんどコピーできなくて参りました。

本体の動作もリカバリ後妙にカクカクしているわ、休止状態にできなくなっているわ(電源オプションにそもそも休止タブが表示されない)、なぜかビデオデバイスが不明なデバイスになっているわと全体的に不安な状態なので、そろそろXPからの乗り換えも検討しなくてはいけないかなと思っています。



ようやくWiiを買い戻しました。今もう美品にこだわらなければ中古で一万以下のがごろごろしているので、有線用のLANアダプタと一緒に買いました。

買い戻した理由はACにGにPSPとダライアス熱が上昇している中、VCでスーパーダライアスがやりたくなったからです。で、早速Wiiポイントを補充してスーダラをダウンロードしてプレイしています。ついでにスペースマンボウもダウンロードしたのでこれもそのうち。

それにしても久しぶりに見たVCのラインナップですが…うーんあれからあまり増えていないなというのが正直なところです。特にネオジオやアーケードは権利の関係上メーカーがこれ以上増えそうに無いのが本当に残念です。



ダライアスバースト アナザークロニクル Live in O-EAST -revolt-もすでに届いておりまして、早速PCやMP3に取り込んで聴いております。Liveの収録曲自体はとても満足しているのですが、特典のライブDVDにメンバー紹介やMCといったトーク部分が収録されていないのが非常に残念です。



何となくここしばらくは日々の生活に追われてゲームを楽しむのではなく消化しているのではないかと危惧を覚えています。

最近プレイしている御神楽少女探偵団やメダロット4は寝ながらできる上にじっくり進められるタイプのジャンルなので一回のプレイ時間が短くともチマチマ進められるのですが、問題はSTGです。
STG系は一回のプレイ時間こそ短いですが、間隔をあけてしまうとすぐ腕が落ちてしまうため複数のタイトルに手をつけると一本辺りのテクニックがどんどん落ちていっている気がします。ダラ系はまだいいのですが、CAVEシューやグラシリーズだとパターンをすっかり忘れてしまう有様です。特にCAVEシューなんて一本攻略するだけでも数年レベルでのやりこみが必要なのに360でこんなに出ているのを果たして今後どれだけ遊びきれるのかと今更ながら不安になります。

もっと時間が欲しいなぁ。

FC2Ad