NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カガミガミFILE27感想(ジャンプ39号)

3901.jpg

プレゼントのオリジナルグッズTシャツのデザイン。
マスコット系で固めるのならビール瓶式神も入れて欲しかったところですが、割といいデザインじゃないでしょうか。

まぁこれに限らずもし仮にもらえたところで実生活ではとても着れやしないのが現実のカガミガミ第27話の感想です。
【“カガミガミFILE27感想(ジャンプ39号)”の続きを読む】
スポンサーサイト

日記


ねんがんの きゅうがたPS2をてにいれたぞ!

これで久しぶりにファイナルファイトがプレイできます。

2015081903.jpg

ホントはハガーじゃ3面クリアが精一杯のくせにイメージで描きました。スマン。
あとついでにワイルドアームズを3~5まで一気に買ったので気が向いたときにコツコツ進めています。

さて旧型PS2も買いなおしたことですし、これを機におそらくもう必要ないであろうPS3を売ることにしました。
売るにあたって近所のゲームショップに持っていってもいいのですが、こういう時は要らないものの処分も兼ねて駿河屋にでも売ることにします。どうせ送料はPS3一台あれば余裕で無料になるのですから、余った段ボールの空きスペースに要らないソフトや本を適当に詰め込みましょう。

それにしても…おそらくオタクアイテム系の通販でもっとも手広く商品を扱っているのがここだと思うのですが、買取リストを眺めていると「そんなもんをその値段で買い取ってどうすんだ」と思いたくなる物もチラホラあって不思議になります。

例えばサントラでスィープ通販限定特典のエスカトスアレンジCDストラニアアレンジCDが1000円近くするのは、まぁショップ限定の特典だったからわからないでもないです。

でもシレン5の初回特典サントラが150円で売れるってのはマジで意味が分かりません。

2015081801.jpg

だってコレ私の記憶が確かなら、当時発売直後に初回特典にも関わらず「ご自由にお持ちください」ってワゴンに入れられててネタにされてたくらいのCDなのですよ。そんなのを5年近く経っているとはいえ150円で買い取ってくれるって一体どういう基準なのでしょうかw

うーむ、どんな需要があるのかわからないものを目にするたびネットの広大さを実感しますが、これもまたその1つですね。とりあえず150円で買い取ってくれるのなら段ボールの隙間に入れておこうっと。

カガミガミFILE26感想(ジャンプ37・38号)

今週号の付録より

373801.jpg

せっかく夏休みがお題なんだから天体観測なんかよりももっと他に描くべきものがあるでしょうが!

…と思ったものの、よく考えてみると水着ネタは既に先のNEXTで使ったので避けたのだろうなと推測しつつのカガミガミ第26話の感想です。 【“カガミガミFILE26感想(ジャンプ37・38号)”の続きを読む】

カガミガミFILE25感想(ジャンプ36号)

おいおい、よくよく考えれば本誌発売日の翌日(つまり今日)がコミックス2巻の発売日で他の人たちは巻末コメや扉の煽りで宣伝してるのに、カガミガミだけ煽りもなければ巻末コメも「いつもファンレターありがとうございます」というまるで既に打ち切り宣告をされた後みたいってどういうことですか。1巻の時はしつこいくらいに宣伝していたのに。

巻末コメはともかく煽りの宣伝は編集の仕事でしょうから、これでは新しい担当の人も何か怪しいと感じつつのカガミガミ第25話の感想です。 【“カガミガミFILE25感想(ジャンプ36号)”の続きを読む】

(移植を)僕達は、待っていたんだ。

ダライアスバースト クロニクルセイバーズ 発売決定

何ということでしょう。
アーケードの新作もいつの間にか途絶え、最後の楽園であったXbox360も役目を終え、これからはSteamで細々と過去の作品を配信してロートルから小銭を巻き上げる末路がふさわしいと思われていたSTG業界。突如そこに差し込む一筋のバーストとはまさにこのことではありませんか。

といいますかようやく移植されるんかいというのが第一報を知った正直なところなんですが。「CS」のいいネーミングがなかなか浮かばなかったからじゃないですよね。

移植にあたってやはり気になるのはゲーム内容…ではありません。ダラバーのデキ自体はPSP・ACとよく知っているのでそんなのは心配するだけ野暮ってなもんです。

それよりも気になるのは発売ハードがPS4とPSVITA、それにWindows(PC)と複数機種で予定されていることです。
今の時代マルチは別におかしくないのですが、現行機種どれも食指が伸びない身としてはWinでも発売してくれるのが非常にありがたいです。いやマジで。
Steamでもパッケージでもどっちでも構いませんがスクエニがSteamに参入していることを考えるとSteamでの配信になりそう…って発売が角川!?タイトーでもスクエニでもなく何故に角川なんでしょうか。何か限定版でシルバーホークのガレキでも付けてくれるんでしょうか。

まぁともかく、今や3大横シュー唯一の生き残りとなっているダラの新作ですから冬の発売まで期待を高めつつ待とうではありませんか。

いい加減移行しろという事なのか

わーい、またもやPS2がぶっ壊れましたよ。

カプコンクラシックスでファイナルファイトでもやろうかと本体を起動したのですがディスクを読み込まないどころか、そもそもヘッドが全く動かずウンともスンとも言わなくなってしまいました。

確かPS2自体これまでに3~4回は買い替えているはずですが、その中でもこの薄型PS2(SCPH-75000)は経年劣化で内部のケーブルが浮き上がってディスクを傷つける欠陥構造の本体のうえ、他のハードと比べて耐久性も劣ると薄さ以外いいとこなしのダメダメなハードでした。

さてそうなると今一度別の本体、それもできることなら丈夫なヤツが欲しいのですが、現状PS2自体がレトロハードに片足突っ込んでいる状況であり、初期の互換付きPS3がPS2の動く一番新しいハードということでちょっと困っております。もしくはまだサポートも受付しているSCPH-90000シリーズになるのでしょうが、もう薄型につまようじ差し込んで応急処置するのはコリゴリです。

となると結局できる限り状態のいい中古の旧型PS2を買うのが一番マシという結論になるのでしょう。

そもそもここしばらくゲーム自体から遠ざかっていますから、別に今更PS2一台くらいなくなったところで大して変わらないとも言えますが、それでもエスプガルーダやグラⅤ、タイトーメモリーズ各種にカプクラ(といいますかファイナルファイト)などやっぱりPS2でないと遊べないタイトルも結構あるわけで、それらが気が向いたときにプレイできないのはちょっとなぁ。あっ、紫炎龍エクスプロージョンはともかく、ブロークンサンダー2だけはそういう気まぐれでも起動することは絶対にありませんので。

もうね、PS3なんか去年の1月に解放少女をプレイしたっきり起動していないのですからコレをダウングレードしてほしいくらいですよ。PS3売ってその分でPS2を買おうかしら。

まっ、しばらく様子を見てどうしても我慢できない衝動にかられるようになったら新しいのを買うことにしますか。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。