NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

カガミガミFILE32感想(ジャンプ44号)

うーん、今週ここに書くことなければ気力もありません。掲載順悪いのは最早いつものことですし(酷)

そういうときはさっさと本編入るのが吉のカガミガミ第32話の感想です。
【“カガミガミFILE32感想(ジャンプ44号)”の続きを読む】

HERE COMES THE JUDGE!!〝最高弾幕責任者〟

祝!Steam版エスカトス配信開始ということで360版を持っていない人はもちろん、持っている人もワンクリックでエスカトスが起動できるようになるのですから買うしかないでしょう。

そして当然エスカトスと合わせてJSSとCSも購入するのが、今のご時世電車内だとスマホで遊んでいるように見えて逆に違和感のない縦持ちスワンユーザーの義務というものです。

と言いましても銀剣買うのももう3度目ですし、360版で実績コンプまでプレイしましたからもう既におなかいっぱいなのも事実です。それにSteamの性質上360とほとんど同じで追加要素などもありませんし。

などと思っていたらエリア21以降の通常ステージ曲がアレンジされているという予想外の追加要素があるではありませんか。
jssR.jpg

エスカトスでSURVIVEを初めて聞いたとき、ここの曲が超イカすアレンジで生まれ変わっていたことに驚きましたが、今回はそのSURVIVEをWSの音源で再現といういわば逆輸入アレンジになっています。

まさか10年以上経って銀剣の曲のアレンジバージョンにお耳にかかれるとは…世の中分からんものです。



CAVE がSteamに進出! 第一弾タイトル『虫姫さま』 2015年冬に配信決定!!

エスカトスが配信されてこれでCAVEもSteamに参入してくれれば…なんて言ってたら来ましたね。割とすぐに。
まぁ上で触れたように360でリリースしたタイトルの配信がほとんどで、まかり間違ってもエスプレイドやましてやプロギアが配信されるとか期待するのは間違いでしょう。いつの間にかお蔵入りになってたフィーバロンはわかりませんが。

DARIUSBURST Chronicle Saviours and Cave Shmups
前半はダラバーCS、後半はCAVEの紹介です。だから、ウルトラどころかマニアックの時点ですげー難しく見えるでしょうが!

といいますかそもそも

通称IKD, CDO最高弾幕責任者


そんな肩書を名乗れるのは日本で、いや世界中で1人しかおらんわ。しばらく見ないと思ってましたがなんも変わってませんな!

カガミガミFILE31感想(ジャンプ43号)

29話の煽りがカッコ良すぎて意味が分からなかったというのでどんなのだっけかなと読み返してみたら、

〝闇を拓く尽瘁の焔に、暗く冷たく逼るは宿怨の鎖―〟

何となく意味は分かるのでスルーしてましたが、確かによく見ると随分大仰ですな。
個人的にはそれよりも先週冒頭の〝終焉が牙を剥く〟が何か〝牙を剥くジュナス〟を思い出させてクスリとした、そんなカガミガミ第31話の感想です。 【“カガミガミFILE31感想(ジャンプ43号)”の続きを読む】

カガミガミFILE30感想(ジャンプ42号)

4201.jpg

変な模様のトリオンキューブかと思いきやどうやらミスっぽい模様。
しかし誤植や作画ミスならともかく、どういう風に間違えたらこんな風になるのでしょうかね。不思議。

一方連載開始当初に話数の単位が間違えるという、ある意味ありえなさではいい勝負のミスがあったカガミガミ第30話の感想です。 【“カガミガミFILE30感想(ジャンプ42号)”の続きを読む】

日記

最近とみに思うのは技術を伴うサービスは大抵ケチらない方がいいという事です。

ここで言うサービスというのは例えば車や自転車のタイヤ交換やパンク修理、時計の電池交換、床屋や美容院、服の仕立て直しといった「その手のが得意な人なら自分でできないこともない」というレベルのものです。

この「得意な人なら自分でできないこともない」というのが曲者でして、これが例えばエアコン設置やメガネの作成といった専門技術を要するサービスの場合は最初からプロに頼むことになります。ところが前述のサービスの場合なまじ自分でもできそうに見えるため、自分に自信のある人や物事の価値の分からない人が依頼するお金をケチって失敗し、結果的に高くつくという事態がままあります。

パンク修理で済むはずがタイヤやチューブ交換に、電池交換のはずが本体の修理やガラス交換に、髪をセットするつもりが丸坊主に、服の穴をふさぐつもりが新品を買うはめにといった具合にです。
こういうのはあんまり言いたくはありませんが、周りの人の話や体験談からいわゆる団塊世代ほどそういう割合が多く、逆に若い人やかえって高齢の方(70以上)ほど最初から素直にサービスへ料金を払う気がします。

私としては自分の出来なさそうな事を出来る人に依頼する場合、数万なら考えるでしょうが数百~数千円でスムーズに解決するのならケチらない方がいいと思います。ただいずれにせよそういったサービスを受けようとする場合、余裕があればある程度の相場は調べておくといいでしょう。
個人的には平均の50~200%(1000円とすれば500~2000円)なら、後は店員の接客態度や待ち時間、お店の雰囲気などで判断でしょうかね。それ以上だとちょっと高すぎると感じますし、安いと逆に質が不安です。

あっ!1つだけコレぼったくりもいいところだろと思うサービスがありました。
PCやネット関連のセットアップサービスです。
例えばNTTのフレッツ光のページですと「ゲーム機のインターネット設定=3500円」「プリンタ設定=4400円」などという料金設定が並んでいて目を疑います。私が単に無知なだけで出来ない人にはこれでも適正価格なのかもしれませんが…そもそもそういう設定すらできない人にネットやPC自体不要だと考えるのは乱暴なのでしょうかね。



ワグナス!(ry)
5月末に漬けた梅酒がいい感じになってきてるみたいだぞ!
27091106.jpg

氷砂糖も溶けきって色も琥珀色に変わっていますし、ちょっと匂いを嗅いでみたらちゃんと梅酒の芳醇な香りがしました。
今度ロックアイスを買ってきて休みの前日に飲んでみることにしましょうか。なおイチゴの方はずっと赤色で熟成具合がよくわかりません。



エスカトスが近々Steamで配信決定

エスカトスも配信ですか。
後はCAVEも配信してくれれば360もお役御免…にはならないまでも有り難いのですが、まぁ無理でしょうね。



エイリアンVSプレデターが欲しいなぁ。あ、カプコンがアーケードで出したベルトスクロールの方です。
ベルトスクロール系にはそんなに詳しくない私でも、このジャンルの1つの頂点と評価されているだけあって動画を見てもめちゃくちゃ面白そうに見えるのですが、権利関係でまったく移植されていないのが残念すぎます。

となると基板(CP2)になるわけですが、レアではないとはいえ相場は約3万ですか…うーん、悩むこところです。
ここしばらく新作でゲーム買っていませんからそれくらい余裕で出せますし、きっと期待通り値段以上に遊べるでしょう。それでも1本のゲームに3万は…New3DSにソフト付けてもお釣りが来ますし、WiiU本体だって買えるんですよ。

いかんいかん、どうもアーケード基板の相場を眺めていると感覚がマヒしてきます。
も、もうちょっと他のベルトスクロール系をプレイしてみて、それでも我慢できなくなったら買ってしまうかもしれません。東亜シューやプロギアよりは安いし…<だからその感覚が(ry)



ほとばしる出来心でゲノムなんてものを全巻(金銀&新6巻)買ってしまいました。あ、ゲノムは全年齢対象ですけど紹介ページには18禁コミックへのリンクも載ってるので注意してくださいね。

知ってる人は知ってるでしょうがそれにしても…すごいですね。

27091101.jpg
27091102.jpg
27091103.jpg
27091104.jpg
27091105.jpg

思わず緑のハンサムさんのギャグを連貼りしてしまいましたがホントにすごい。
大抵ギャグマンガの作家さんは常人では考えつかない発想の持ち主ですが、それにしたって一体どういう生活送っていたらこんなセリフが思いつくのでしょうか、おかしいですよ(褒め言葉)。あまりの濃度に読んでるこっちも疲れるので1日1巻が限界ですw
おかげで我が家のコミックス棚(皆川作品と岩代作品がほとんど)がまた一つ充実しました。


カガミガミFILE29感想(ジャンプ41号)

おぅ冨樫先生よ、レディジャスティス褒めてる暇があったらさっさと帰って来いよとほとんどの人が思ったはずでしょう。

一方来期もまた新連載2本も加わってのサバイバルが続く状況は変わらない、そんなカガミガミ第29話の感想です。 【“カガミガミFILE29感想(ジャンプ41号)”の続きを読む】

カガミガミFILE28感想(ジャンプ40号)

4001.jpg

ここしばらく下から6~7番目あたりが続いていて相変わらず安定の低空飛行(それは安定と呼んでいいのか)だなと思っていたらまたコレですよ。

ま、だからと言って読者の方もやることは昔っから毎週何も変わっていないある意味安定のカガミガミ第28話の感想です。そういえば何だかんだで連載開始して既に半年は続いているんですよね。
【“カガミガミFILE28感想(ジャンプ40号)”の続きを読む】

FC2Ad