NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

8月の(ry)

気が付けばあっという間に前回の更新から1月が経ちそうになっており、慌てて記事作成のページを開いているわけですが、それにしたってホントに書くことが無かったりします。

ゲームはといえばミッシングパーツはようやく半分終わったところでまだまだ終わりそうにありませんし、最近プレイしているとあるフリゲRPGもどこまでプレイすれば紹介できるのか現状見当もつかない状況です。

結局大人しく労働を遂行したり、相変わらずベイスターズの試合に一喜一憂しながら少しづつお金を貯めているという、そんな我慢の日々が続いています。



それだけで済ますのも何なので、欲しいものと言いますか目標の話でも一つ。

Xbox360以降ノーマル3DSくらいしかハードを買っておらず、スマホも持っていないという状況がずっと続いておりまして、こうなるともはや新しいゲームにまるで興味が無くなったと言っても過言ではありませんが、実のところPS4くらいには興味があります。

興味のある理由の99%くらいはM2のSTG移植アーケードアーカイブスというのが相も変わらず最新ハードを買う理由として後ろ向き過ぎて嫌になりますが、それでも欲しいと思っているのは事実です。お家でフィーバーしたり3画面分の広さのダライアスをしたいです。

本体は新品で実売3~4万というところでしょうが、そんなもんは仮に貯金が0でも1か月我慢すれば買えますから金額の問題ではありません。

欲しいと思っていても買わないのは本体やソフトではなくプレイする環境の問題です。

最新のゲーム機を買うのならプレイする環境もそれに合わせてできるだけ良いものを揃えないと、例え望みのゲームをプレイしたとしても満足度は半減してしまいます。具体的にはPS4を買うのなら併せて40インチくらいのディスプレイと5.1chのサラウンドシステムくらいは用意したいのです。といいますか初代ダラが42インチでオリジナルの大きさを再現できるという事なのでそれくらいは欲しいのです。

PS4に加えてそれらを揃えるとなると10万円以上は用意する必要があるでしょうが、それも別に数か月も我慢したり何かを売り払ったりしなければ用意できない金額でもありません。

一番の問題はスペースなのです。
ただでさえ6畳一間にブラウン管・レトロゲーム機・コントロールボックス・PC一式・寝床と居住空間がゲーム関連で埋まっているのに、ここに42インチのモニタと5.1chのシステムを増やしたら誇張抜きで足の踏み場も無くなってしまいます。

となるともっと広い場所へ引っ越さなければならないわけですが、1Kから2Kへと1部屋増やすと立地や建物の築年数にもよりますが1万5千~2万くらいは家賃が嵩むことになります。

本体やら周辺機器は1度購入してしまえば壊れ無い限り、少なくとも7~8年前後は追加出費が要らないでしょうが、家賃はそうではありません。毎月毎年何年にも渡って払い続けるものであり、定期的な収入が増えないのに定期的な支出だけ増えるような真似をすればジリ貧になっていく一方です。

ですからまずは定期的な収入を増やすのが先決であり、いましばらく我慢の日々を続ける必要があるというのも全てはそのためなのです。給料に直結する昇進昇給はよほど恵まれ無い限り1カ月や2か月の我慢で実現するものではないのです。あー、転職や結婚・同棲という方法もありますが、悲しいがな現実的ではないので考えていません。



とここまで書いておいてアレですが、実のところ引っ越しまでしなくとも現状である程度の満足は得られる妥協案というのもあったりします。

まずモニタですが今目の前にあるPC用のモニタがHDMI接続に対応しているわけですから、これをPC用と共用にすればいいのです。360の時にVGAHDケーブルで接続していたのと同じ理屈ですね。24.1インチはゲーム用モニタとしては多少小さいかもしれませんが、元々ダラバーCSをまともにプレイできるようにと購入したものなのでPS4のゲームを遊ぶ分には十分でしょう。

そしてサウンドですが、現在ではスペースや予算、騒音問題などでサラウンドシステムを設置できない人のために5.1chや7.1chなどに対応したサラウンドヘッドホンというのが各メーカーからいろいろ発売されておりまして、2万も出せば結構ランクの良い物が購入できます。

もちろんより高速なネット回線やアーケードスティックなど快適な環境を求めればキリがありませんが、とりあえず本体に加えてこの2つがあれば、狭いスペースでも興味のあるSTG程度を遊ぶには十分な環境が手に入ると言って良いでしょう。

うーん、書いているうちに段々欲しくなってきましたw
これならソフト含めても5~6万程度で済みますから何らかの機会にあぶく銭が手に入ったら衝動買いすることを検討しておきましょうか。

FC2Ad