NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

360°1周して故郷に帰ってきた

忍耐は大事ですが、忍耐を長く継続するために適度な欲望の発散もまた大事です。
そこでこんなものを買いました

2017092901.jpg

・KOSSのオープン型ヘッドホン
・RCA(メス)→ステレオミニジャック(メス)変換ケーブル
・PS2コントローラー→360変換ケーブル

そう、しばらく眠らせていた360を今一度現役復帰させるためのグッズです。

スピーカー代わりのヘッドホンとそれを繋ぐための音声変換ケーブル、気が付けばガタがきているホリパッドターボの代わりとしてPS2のコントローラーを使用するための変換ケーブル、そして最後に本体の置き場所を今使っているPCモニタの近くに移動させてVGAケーブルを繋いでやれば、もう今この手の届く範囲で360を堪能できる環境の完成です。

で、ここで久しぶりに電源を入れてみようとしたらお亡くなりになられていたというオチだったらどうしようかと心配していたのですが、レッドリングが出ることもなく無事に起動してくれました。

調べてみると最後に360で遊んだのは約3年前という事実にショックを受けましたが、その後Steamに移植されたり、そもそもその頃と比べてゲーム自体のプレイ時間が減っているという事を踏まえるとさもありなんという気もします。

とりあえず復帰の手始めにケツイをプレイ。
2017092903.jpg

その後虫姫さまふたりにぐわんげむちぽ、ガルーダ2に赤い刀真から最大往生のCAVEシューフルコースをプレイしたのち、RFAやアンデフHD、オトメGエグゼリカにトラ魔女ねぉなど一通りプレイしてみましたが、映像や音声に不具合もなく、変換による操作遅延などの違和感も特にありませんでした。

ふぅ…それにしてもこうして改めてラインナップを見てみるとホントあの頃の2DSTGのユーザーにとっては楽園と言えるハードですねコイツは。

2017092904.jpg
ジミーも画面右下から飛び出して褒めたたえてくれますよそりゃ。

この先も忍耐の日々は長く続きますが、それを耐え忍ぶための資産はたくさんあります。
2017092902.jpg

とりあえず野球シーズンが終わって暇な時間が増えたら何か集中的に手を付けてみましょうかね。

今まで集めてきたのももしかしたらこういう事態のためだったのかもしれないと思うとともに、約3年経って帰ってきたこの地こそがおそらく故郷というものだろうと実感するのでした。

9月の(ry)

3年くらい我慢我慢と言い続けて振り返ってみてもまだ半年しか経っていないのに、気が付けば前回ブログを更新してからもう1カ月も経っているという不思議。

記事にするほどゲームに触れていなかったり、つぶやきやお絵かき程度ならツイッターに役割を奪われがちというのが大きいのでしょう。

一応PS4やらを揃えるためのあぶく銭を稼ぐためにちょろちょろ動いていたのですが、ようやっと一月で3万しか稼げなかったものですからこれではまだまだ足りやしません。加えていろいろ調べているうちにPS3とD&Dなんかも欲しくなってくる始末でして、今後の予定も考えるともっともっと必要です。

ま、ツイッターではとても物足りないくらい何か書きたいときができた時には普通に更新しますので時々覗いてやってください。

FC2Ad