NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

シレン4ですが、ストーリークリア後もっと不思議に挑む前の前哨戦として、プラチナパラダイスというストーリー拡張99Fを持ち込みなしで潜っています。といいますかさっきクリアしました。

プレイしていくうちに何となく分かってきたのは、今作は装備鍛えるよりも攻撃そのものを食らわないような立ち回りが重要なバランスになっているということです。全体的に敵の攻撃力が高い&レベルが上がるほど自然回復速度が遅くなる(足踏みで回復が追いつかない)というのがその傾向を後押しする主な要因ですが、そうでなくとも相変わらずのゲイズ催眠など一発喰らうだけで致命的な特殊攻撃も多いのでなおさらです。

ではここから本番ともいえる浜辺の魔洞(もっと不思議)に挑戦する予定なので、それをクリアする頃には感想その2を書けるかなと思っています。



そういえばポケモンダイヤも買ったはいいものの、シレン4のせいであまり進めていません。
一応ハクタイシティでジムリーダー倒すところまでは進んでいるもののそこでストップしている状態です。

ちなみに手持ちポケモンはポッタイシ・ムクバード・ルクシオ・ポニータの4匹です。序盤はどうしてもポケモンの選択肢自体が少なく、繋ぎ的な扱いになってしまうせいであんまり育てる気にならないんですよねー。

ヒリューと名付けるにふさわしいドラゴンタイプのポケモンが早く欲しいものです。



色々な浅田ブログ

デスマがMBL込みでプラコレ化ですか。そういえばオトメのプラコレも先日発売されましたし、雷電2作に社長もオンデマンドで実質値下げと中古市場が高騰しがちな2DSTGですが、こと360で出ているタイトルに関してはお求めやすい状況になっていて喜ばしいものです。

そしてデスマⅡを扱うのが最後ということでデスマⅡXにはやれることを全部入れるそうですが、これは事実上のONLY ON宣言と解釈してよろしいのでしょうか。

まぁいずれにせよ買うことは確定しているのでケツイも合わせて今後の情報を楽しみにしましょう。



街中を歩いていてふと「遺書の書き方教えます」という張り紙に目がいきました。

別にそこに連絡して講習を受けようとは微塵も思いませんし、仮に明日死んだところで遺書残してまで家族や友人に伝えておきたいこともありません。むしろ心残りなのはこのブログです。

いろいろなネットを巡っていると最終更新が何年前でずっと更新されていないホームページやブログを時々見かけます。ただ単純に管理人が飽きたりネットから離れただけならいいのですが、最後の更新がそれまでと特に変わりない内容だったにも関わらず、そこでポツンと途絶えているともしかしたらこの管理人は既にこの世にいないのではないかと疑問に思うことがあるのです。いずれにせよ読者としては管理人がどうなったのかしこりを感じてしまいます。

ですからもし自分がやめる場合はちゃんと終了宣言するつもりですし、死んだ場合ももうこの世にいないからこのブログは更新されませんよというお知らせをしておきたいのです。

前者は生きている自分で書き込めばいいのですが、後者の死んでしまった場合は当然書き込めません。
ですから予め下書きの文章を用意しておいて、後はいつ死んでも大丈夫なように管理パスや投稿の手順を本当の遺書なりPCのデスクトップ上に残しておくつもりです。こうしておけば誰か見つけた親切な人が代わりにやってくれるだろうという寸法です。

それが誰になるかはわかりませんが、このブログはリアルで家族恋人友人知人の誰にも教えていないので、形は違えど故人が生前認めていた日記ということになるのでしょうね。きっと。

そもそもそんな事態にならないのが一番なわけですが、自分がそう思っていても世の中何がどうなるか分からないものですから一応念には念を入れて用意だけはしておこうと思いましたとさ。

コメント

デスマのプラコレ、情報が確定してほっとしている次第です。
ヨドバシのポイントを使えば半額くらいで買えるでしょう。
一方、IIXは近所の古本市場じゃまだ受け付けしてなくてちとモヤモヤしているところですが
あ、ガルIIはやっと5面に入れるようになってきました。
隙間縫おうとして必ず死なされましたけど。

>念には念を入れて用意だけはしておこうと思いましたとさ。

なぜかグラVに付いてきた冊子に書いてある
「パイロットが死亡した際、機密保持のため自動的に焼却するようになっている」
というパーツの説明を思い出しました。よく考えたら全然違いますねw

あ、災害に巻き込まれてPCごと…というケースはどうしましょう?
(まじめに考えないでくださいねw)

  • 2010/03/20(土) 03:35:33 |
  • URL |
  • SK #-
  • [ 編集]

書き込みは実質初めてだったっけ?

ポケモンダイヤは中古でだいぶ安いのを買われたんでしょうか?
ドラゴンタイプ…殿堂入り前だと、ディアルガ以外にゲットできるのは1匹だけですね。
しかも6個目のバッジを入手しないと…なので。
序盤のポケモンのバリエーション、昔は気にしなかった覚えがあるんですけどね。
ダイヤパールは殿堂入り前だと、
バリエーションがかなりきついと思えてしまいます。
まあ、序盤から活躍してるポケモンが、
結局最後まで活躍してくれる事もよくありますけどね。

>遺書
サイトやブログをやってる人じゃなくても、
長い付き合いの人が突然長期間いなくなると気になったりしますね。
状況を把握するためのなにかいい方法はないものか?(・o・)

  • 2010/03/20(土) 22:02:12 |
  • URL |
  • エゼシ #LkZag.iM
  • [ 編集]

>SKさん
>デスマプラコレ
まだお持ちでなかったのですね。
個人的にデスマはCAVEはもちろんここ数年のアーケードSTGの中でも1・2を争うくらいホントいいゲームだと思っているのでぜひ購入していただきたいです。

ⅡXの予約はそれからでも遅くはないと思います。

>必ずジュナス
オリジナルより簡単なはずのBLが全然ノーコンできないさ…。

>ベスト版なので冊子未所持
その話を聞いてガンスパのファイルクラッシャーを思い出しました。
ttp://gsh.sega.jp/project/project2.html

まぁこれは実装されていなかったのですが。

>PCごと
うむ、そういう場合に備えて数カ月先を指定しての予約投稿という手段があります。ただし定期的な予約取り消しを忘れると生きているのに終了宣言が投稿されてしまうリスキーな手段でもありますw


>書き込みするのが初めての人
ダイヤは確か1780円でした。

ドラゴン1匹だけとは…(-_-)まぁモチーフのキャラはドラゴンと言う名前の割には「にほんばれ」「かたくなる」「かぜおこし」といったしょぼい技ばかりなのでドラゴンタイプでなくても構わないのですが。

>序盤のバリエーション
・最初の3匹
・最初のとりタイプ(ポッポ、ホーホー、スバメ、ムックル)
・打撃系ノーマルタイプ(コラッタ、オタチ、ジグザグマ、ビッパ)
・2回進化のくさタイプ(マダツボミ、ハネッコ、ハスボー&タネボー、スボミー)

バッジ2個目くらいまでだと大体こういうメンツ+むしタイプやイシツブテあたりしかバリエーションが無い印象です。

>いい方法
メールなり電話なり連絡取れるのでしたら普通に連絡すればいいのではないでしょうか?
それで相手から反応が無ければ分からずじまいなのでどうしようもないと言えばどうしようもないですが(・o・)

  • 2010/03/21(日) 02:58:59 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1006-5a7bf471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad