NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

風来のシレン4感想その3:結論編

シレン4感想その1
シレン4感想その2

長々と書いてきましたシレン4の感想ですが、今回で一応一区切りです。
最後はシレン4とその開発スタッフに対する私の評価です。
まずシレン4に対する評価ですが、点数で言えば100点中75~80点といったところです。

ちなみに参考までに過去作の評価ですが

初代:94点
2:90点
アスカ:95点
3:-256点

という感じでして、つまり過去作には一歩及ばないもののシリーズタイトルとして、また1つのゲームとして十分良作と評価しています。DSのオススメRPGで名前が上がっても不自然ではありません。少なくとも産廃シレン3と比べれば値段分の価値がある商品として成り立っています。

開発スタッフも3での酷評を受け、ようやくユーザーの声に耳を傾けて反省した結果がこの4なのでしょう。
浜辺のバランスなどに見られる多少練り込みが甘い部分は確かにありますが、新要素を含め十分次回作への期待が持てる作品です。

長い間待ち続け、新作が出る度に裏切られてきましたがようやく「これぞシレン」と呼ぶに値するシレンが帰ってきました。



…本当にそうか?これがオレの求めたシレンか?



前半の点数の部分は正直な感想であり、シレン4を良作と扱うことに何ら異存はありません。

ですが、この4で私の中での信頼が回復したと思ったら大間違いです。

回復なんか1ミクロンもしていません。
それどころか今後も信頼は絶対に回復しないと確信しました。



良作だと評価しておいて何故そんな考えになるのかほとんどの方が理解できないでしょう。
数々の新要素が気に入らなかったからでしょうか?

そうではありません。

感想その1やその2を読み返していただけばわかりますが、新要素のネガティブな意見は夜と技があまり面白みが無いとか部屋ギミックが空気といった程度で、それこそ75点の評価のうち50点を占めるくらい肯定的に受け止めています。道具成長システムなんて初代の合成と同じくらいゲームに深みを与えてくれる可能性を秘めたシステムとまで評しています。確かにプレイ前は全てにおいて猜疑的でしたが、実際にプレイした上で面白いものを受け入れないほど頭は固くありませんよ。

では従来からの変更点でしょうか?

いやいや、それも違います。

HP回復速度の変化も4がそういう前提で調整されているのですからそれはそれとして受け入れていますし、マゼルンの合成条件などについてもそうです。不満らしい不満といえば素振りでHP回復しなくなったことくらいで、インターフェイスに至っては過去作のどの作品よりも快適といってもいいくらいのレベルで文句の付けようがありません。

このようにシレン4から変化した部分については多少の不満はあれど、全体的にはかなり前向きに受け入れているのです。ですからそれらは問題ではないのです。

そう、「変化した部分」ではなく「変化していない部分」こそが問題なのです。

正確には「トルネコ3から変化していない部分」です。



トルネコ3、そしてシレン3から変化していない部分。
それは「難しい」と「理不尽」を履き違えた要素の数々です。

具体的には使うまで分からない消費アイテムの呪い(封印)仕様、使用するまで正体の分からないひとくいばこ化したンバマ、装備含むアイテムを投げさせるゲイズの催眠、ゲンナマゲイズ・みだれ大根・ドレッドラビ・おてあげガッパなど一部モンスターが行うプレイヤー不在レベルの凶悪な特技、こういうのです。

散り様が笑えるのは意図しない偶然の産物だからであって、狙って殺されてもクスリとも笑えねーんだよ。

装備で防げるとかではなく、そもそもこんな仕様・能力を採用するその感覚がおかしいんだよ。



シレン4ではレベル継続をはじめとしてシレン3で批判の対象となった要素の多くが無くなりました。

このことからチュンソフトはようやくユーザーの声に傾けるようになり、反省した結果のシレン4だと捉える人が多いようです。事実不満の挙がっていた多くの箇所が修正され、インターフェイスに至っては前述のように過去最高クラスのものに仕上がっています。

それを見るに過剰なくらいユーザーの意見を反映したと言ってもいいでしょう。

にも関わらず私が問題とした部分は相変わらずです。むしろ新モンスターのラビやトルネコ3からのひとくいばこ輸入などよりタチが悪くなっている始末です。

トルネコ3からシレン3、そしてこのシレン4と8年経っても変わりません。
という事はスタッフには変えるつもりが無く、こういう要素を面白いと思っているのでしょう。ずっと変わらないのですから面白いと考えている人物がよほど上の方にいるのでしょう。少なくとも中村光一がこれを通しているのは事実です。

じゃあムリです。

私の考えているシレンの面白さとこいつらの考えているシレンの面白さは明らかに違う。

このシレンいや、不思議のダンジョンの面白さに対する価値観の部分は私にとって死んでも譲れないラインであり、今のスタッフの価値観とは絶対に交わりません。8年間変わらない様子から同様に奴らの価値観も相当根深い部分にあり、理解することは未来永劫に無理でしょう。



確かに4単体で言えば良作評価をしていいと思います。

しかし開発スタッフがこういう勘違いした思考をしている限り、いくら新作が出ても私の中で過去作と並ぶ90点のラインに到達することはありえないです。

ゲームとして十分値段分は楽しみ、シレン新作として見所もたくさんありました。
ですがそれ以上に決して埋められない深い溝と、こいつらが作り続ける限り私の求めるシレンが帰ってくることは絶対にありえないということを再確認しました。

これが私のシレン4に対する結論です。

実際にプレイし、誰に何を言われようが揺るがない確信を得た上での結論です。



シレン3みたいなゴミしか出せないのならもう潰れろ、チュンソフト。



2月5日の記事で私はこう書きました。

そして今シレン4をプレイした上でもう一度書きます。

数々の理不尽要素を面白いと勘違いし続けるスタッフはさっさと辞めろ。
おまえらが作り続けるのなら続編なんか出なくても私は一向に構いません。

シレン4みたいなゲームしか出せないのなら潰れてしまえ、チュンソフト。

コメント

なるほど、確かに目立つ改善点だけ見て自分も手放しに4を良作と思ってましたが、根底に流れる傾向のようなものはトルネコ3の頃から変わってないと言えますね。

ただ、それ以前の作品に理不尽さがなかったかと言うとそれもちょっと違う気が私はします。
畠荒らし系やカッパの祝福ギタン投げ、それにオオイカリゲイズなども私には少々理不尽に思えました。
というより、オオイカリという仕様自体が賛否両論のように思えるのですがどうでしょう?

理不尽さを肯定する気は私にもありませんが、トルネコ3以降顕著とはいえそれ以前から大なり小なり理不尽な要素は昔からあったように思います。

まぁ4にしても、やりなおし草がンバマだったら復活草があっても無条件で死、ってのはさすがに理不尽過ぎですがね。
倉庫に戻っても識別されないってのはやりすぎだと思いました。

  • 2010/03/27(土) 00:26:19 |
  • URL |
  • 由太 #Ve8b1bDM
  • [ 編集]

おそらくそれはどこまでを理不尽と捉えるかの問題だと思います。

で、あげられた例は私の基準だと理不尽には入っていません。

何故かといいますと、
祝福ギタン投げ=カッパ+ギタン+祝福、
オオイカリゲイズ=ゲイズ+カンガルー
といった具合にこれらは複数の要素が重なって発生する現象だからです。

単体では大した事なくても組み合わさることで脅威となる、ポイントはそこですね。ですから例え死んでも「理不尽」ではなく「運が悪かった」と諦め、散り様として笑うことができるのです。(もちろんできる限りの対策はしますが)

しかしトルネコ3以降モンスター単体で凶悪な能力を持つものが目立つようになりました。本文中の狙って殺しに来てるというのはそういうことなのです。
今まで「ゲイズ+回復の壺(or底抜け)」でしか発生しなかった装備ロストがゲイズ単体で発生するようになった催眠行動の変化などはその最たる例でしょう。(これ自体はトルネコ2からあって当時から拒否反応示していたのですが、その後のシレン2・GB2・アスカで採用されなかったので大して問題視していませんでした)

あ、畠荒らし系に関しては直接持ち物を雑草にしてくる物荒らしだけはさすがに理不尽だと思います。

>オオイカリ
まさしくその通り賛否両論な要素でしょう。私は賛の立場ですが、これが嫌だからアスカより初代や2の方が好きと言う意見も至極当然の事だと思っているくらいです。

>理不尽な要素は昔からあった
これもやはり冒頭に書いたようにどこまでを理不尽と捉えるか、許容できるか個々の基準の問題であって、由太さんにとって理不尽だと感じる要素が私にとってそうではないかもしれませんし、その逆も然りです。

上で私はオオイカリゲイズを理不尽だと感じていない理由を書きましたが、それでも由太さんが理不尽だと感じられるのでしたらそれはもう価値観の違いとしか言いようがありません。

そしてそういう意味で今のスタッフと私の基準のズレがトルネコ3~シレン4で全く変わっていないと再認識して、今回の結論に達したわけです。

>倉庫に戻っても識別されないンバマ
「帰還後はアイテムを全部捨てて持ち込み可なんて忘れろ!」という親切なスタッフからのメッセージですな(違)

  • 2010/03/27(土) 03:02:19 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

そうですね、確かにラビ系やンバマなどの新モンスター、それに凶悪化された既存の敵なんかも、単体で凶悪というか殺しに来てますからね。

その点ではこれまでの複合的な死のコンボなんかは、あるいは今後何百と回数を重ねれば笑って済ませられる境地に至れるかもしれませんが、レベル4のゲイズや大根はさすがにちょっと許せる気がしないです。

どちらもネットで見掛けた話な上にあまり関係ないですが、おにぎり稼ぎ中に満腹度0になり、おにぎり回収しようとしたところで大型地雷を踏んで詰んだとか、裏白99階でやりすごしの壺で閉じ込めたオオイカリメガタウロスを通過しようとしたところ、地雷を踏んで起こしてしまい、階段を目前に倒れたなんてのは聞いてる分には楽しかったですね。

今の4の、比較的好意的な評価が占めている現状を見ると、この理不尽さっていう不満点が、次回作で解消されるのは難しそうな気がします。

  • 2010/03/27(土) 03:32:08 |
  • URL |
  • 由太 #Ve8b1bDM
  • [ 編集]

>聞く分には楽しい死に様
いやいや、おおいに関係ある話です。

モンハウでジンパチにはオオイカリの杖を振った後、安全のために自分を杖反射で透明にしたら直線状のジンパチさんから突貫200ダメージ×2を喰らって倒されたとか、鳥飛で火炎入道99狩りの最中に入道がパオパ王に封印されて心頭滅却が効かなくなって倒されたとか、その手の話のストックは大量にありますよ(笑)

>不満点が次回作で解消されるのは難しそう
繰り返しになりますが私は既に諦めています(殴)

おそらく皆さん大なり小なり感じていないことはないのでしょうが、やはり3から元に戻った部分や新要素の方に目がいってしまうのでしょう。でそれらがまた発売前の不安を払拭するようなデキだったので、些細な不満or無視で片付けられてしまっているのだと思います。


結論が「良作だけど潰れろ」なんていう暴言レベルの感想で申し訳ありませんでしたが、言葉尻だけを捉えず私の考えをきちんと読んでくださってありがとうございました。

  • 2010/03/28(日) 02:02:18 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

4年も前の記事にコメントするのもアレですが

累計売上
風来のシレン4 89,576
風来のシレン5 38,266

この感じを見る限りだと貴方のような感想を抱いた人って結構多かったんじゃないかと思いました。



  • 2014/08/07(木) 07:56:43 |
  • URL |
  • 神楽 #HHwP0Xsw
  • [ 編集]

シレンなんて全部クソゲーでしょ。過剰に持ち上げすぎ。どれも50~60点くらい。

  • 2014/09/08(月) 21:50:10 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

4年も前の記事につけられたコメントへ半年後返信するという劣らぬアレっぷり…!

>5の売り上げ
5の売り上げが伸びなかったのは、4のときのように前作への不信からくるものではなく、パッと見で4と5の違いを分かりやすく伝えられなかったのが原因ではないでしょうか。バランスが良くなっていると言っても4もかなり面白く、そうなると「見た目やシステムが大して変わらないなら4で十分じゃん」となるわけでその結果がその数字かと思われます。

>全部クソゲー
放置されて承認されておらず、おそらく本人も忘れている頃に返信するのも晒しあげるみたいで却って酷い気もするのですが一応。

クソゲーと言っておきながら50~60点も付けてくれるとはなんて心の広い人なのでしょうか…!いやマジで。

  • 2015/02/10(火) 23:01:51 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

なぜオオイカリは許せると思うんですか?

  • 2015/02/20(金) 22:07:43 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

上のコメント返信に書いてあるのですけど、単体で狙って殺しにきてないと私は思うからですが、これまた上に書いてあるように許せないという意見ももっともかと。

許す私を許して欲しいとも言いませんし、許せないという人を許さない気もありません。許すも許さないも自由。譲愛自由。Free the Love。

  • 2015/02/21(土) 02:26:38 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

返信ありがとうございます
みんなに納得するゲームを作ることは非常に難しいことですね
あとまたシレンの記事書いてくれると嬉しいです
応援してます

  • 2015/02/22(日) 09:46:23 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

んー何か適当な感じの返信に見えてゴメンナサイ。

受け取り手が人間である以上、ゲームに限らず全員に認められるものなんてきっとないでしょうし、認めている人だって全員が100%受け入れているわけではないと思うのですよ。

申し訳ありませんが、何せ現状ゲーム業界そのものがどうなろうが知ったこっちゃないというくらいゲームに対する熱が失せているので、それが元に戻らない限り多分シレンの記事も書くことはないと思います。なのでその分の応援はゲーム業界およびスパイク・チュンソフトにしてあげてください。

  • 2015/02/23(月) 00:00:31 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

最近のシレンは理不尽だし面倒だし、運の要素が大きくなった
特に面倒なのが深層は被ダメが大きいので、通路で矢打ったり素振り索敵しないといけないこと
強アイテム無しだとこの作業せざるを得ないので、昔のバランスに戻して欲しい

  • 2015/08/20(木) 00:50:19 |
  • URL |
  • #mQop/nM.
  • [ 編集]

どこからどこまでを理不尽や運要素と捉えるのかは人それぞれなので深く追求しませんが、個人的にはほぼ理不尽一辺倒だった一時期(トルネコ3~シレン3の頃)に比べれば4・5で随分マシになっていると思いますよ。

通路での索敵はオオイカリフロアや盾のないダンジョンでの深層など、この作業自体は慎重を期す場合昔から行われていたテクニックの一つかと。

強アイテム無しだと作業せざるを得ないって、そりゃその強アイテムの代わりとして矢討ったり素振り索敵するんですから。
アイテム無しだけどダメージは受けたくない、でも手間のかかる作業もしたくないってそりゃあちと都合が良すぎると思いますぜ。
もちろん作業自体がめんどくさいとか、そんだけやっても1回のミスで致命傷になる特殊能力は止めてほしいってのはよくわかりますが。

  • 2015/08/21(金) 22:49:01 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1012-ec2be34c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad