NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

インサイドにデスマⅡXの紹介がきていたので見てみましたが、冒頭からローリングさんが「サタン」クロウズのことを「サンタ」クロウズと間違えていたり、ひかりさんはひかりさんでどう見てもめちゃくちゃに動き回っているだけのボス戦を奇跡と喜んでいたりと、見ていて何とも微妙な気持ちになりました。浅田さんからももうツッコミやアドバイスしても無駄かという事務的な態度がどことなく感じられましたし。

そしてシェスタでデスマⅡXをプレイしていた方々が皆いかにもシューターという感じで苦笑いしてしまいました。



そういえばいつの間にかGame Roomのサービスが開始されていたので、ものはためしということで一式をダウンロードしてみました。

ラインナップは公式を参照していただくとしますが、やはり80年代アメリカのゲームがメインとなりそうなので今後お世話になることはあまり無さそうです。

それよりもただでさえ目障りなアバターが前面に押し出されてアピールしてくるほうが苦痛だったり。



久しぶりにゲーセンへ行ってケツイをプレイしてきました。結果は1回目がシンデレラアンバーまでで、2回目はエヴァッカニア第2形態でゲームオーバーになりました。

あと1ヵ月足らずと考えると待ち遠しいものです。



シレン4が一区切りついたので中断中だったポケモンダイヤを再開、現在トバリシティのジム戦を終えたところです。
2個目のバッジから3個目までずいぶん間隔があった気がしますが、途中のヨスガシティを過ぎたあたりからポケモンの種類だけでなく、自転車・コンテスト・バトルサーチャー・育て屋・ダウジングマシンなどなど全体的にできる事が増えてきて一気に面白くなってきました。

そして現在の手持ちポケモンはこんなメンツです。

・ハルヒコ(レントラー)レベル31
・フレデリカ(ポニータ)レベル29
・ゆさか(スカンプー)レベル31
・グラナ(ドーミラー)レベル27

だんだんサイレンキャラのイメージに合わせたポケモンが揃ってきたので、ポッタイシとムクバードはお役御免となりました。欲を言えばソルロックかフーディンにグラナの名前をつけたいのですが、ソルロックはルビーと連動していないと出現せず、フーディンも通信相手がいないのでドーミラーで妥協しました。おかげでせっかく天墜気分でソーラービーム使っても服しか焼けない程度の威力で悲しくなります。あとゲーフリつながりでGBAスロットにスクリューブレイカー挿してるんですが、どうやら連動要素が全く無いようでガックリしてます。

ちなみに攻略的な部分ではほのおやいわタイプに相性がいいポケモンがいないので、それらにめっぽう苦戦してます。あと特性「ふゆう」持ちのグラナ以外全員じめんタイプで攻められると脆いです。ミラクルドラゴンを組むことも考えて、タツオという名前のギャラドス(タッツーはクリア後でないと手に入らないようですし)を加えればバランスはかなりよくなりそうですが。


余談ですが、ヨスガシティの教会にいる人たちをはじめとした登場人物のセリフがプレイしていて個人的に非常に興味深いです。例えば「いろんなポケモンがいるけどお互いのいいところを認められたらいいね」というセリフがありますが、これどう見てもポケモンの部分を人間に置き換えても通用するセリフでして、何といいますか社会道徳的な事を話す人物が多いのです。

このように町の人のセリフ一つからも作品の置かれている立場が窺い知れるのもポケモンならではなのかなと思いながらプレイしております。

コメント

自分もGame Roomは多少気になりましたが
プロモ見てアバターがしゃしゃり出てくるとわかった瞬間どうでもよくなりましたね(笑)

こういうパターンは今までにも何度かあって、アバターのおかげで損してるゲームが多くてもったいないなぁと思います。
いや、一般的に見れば嫌アバター派の方が少数なんでしょうけど。

  • 2010/03/31(水) 22:36:45 |
  • URL |
  • AMO #NFMCYCjU
  • [ 編集]

プロモ見ていなかったので、メニュー開いた瞬間に画面外からアバターがダッシュで横切ってきたときは何事かと思いました(笑)

実績やバーチャル空間なんかいらないからシンプルにゲームだけを遊べるモードが欲しいです。

トモコレなんかが大ヒットしている状況を見るに世間一般的には受け入れられているのでしょうかね>アバター

  • 2010/04/01(木) 01:48:37 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1014-668041be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad