NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

仙人との遭遇

電車内で携帯ゲームをプレイしている人の姿というのは今日においてはさほど珍しくありません。
そこで見かけるハードといえば、子供や若い女性ならばDS、中高生や若い男性ならPSPの比率がやはり高く、それ以外のハードを見かけることはほぼ皆無と言ってよいでしょう。

私は以前スワンクリスタル縦持ちでグンペイをプレイしていたことがあったのですが、周囲の人から心なしか奇特な目で見られていたような経験があって以降基本的に電車内ではゲームはプレイしていません。
チクショウ、自分の最初のゲーム機がDSのガキどもがジロジロ見るんじゃない!任天堂ともソニーとも違うゲーム機がそんなに物珍しいか!ゲームギアなんて携帯機のくせに乾電池6本で3時間も持たなかったせいでちっとも携帯できなかったんだぞ!家でじっくりプレイしたいからではなく物理的に無理だったんだよ!

…はっ、いけません、つい昔話の愚痴モードにはいってしまいました。

話を元に戻しまして、そんな状況にあって今日DSとPSP以外の携帯ハードをプレイされている方を久しぶりに見かけて、視線を思わずそちらへ向けてしまいました。

年齢的には30前後と思われる女性が手に持っていたそのハードは初代GBAです。
何だ、スワンやネオポケならともかくGBAなら数年前にも見かけた光景であり、きっとGBAのタイトルで気軽に出来るお気に入りのタイトルをプレイしているのだろうと最初は思いました。

が、そのGBAの背面に挿し込まれているソフトが本体よりも大きくはみ出ており、カートリッジの色が灰色であるのを見た瞬間、それまでの私の考えが甘かったことに気付きました。

初代GBのソフトとは…この女…できる…!

なるほど、GBAのソフトならDSでもプレイできるわけで、それなのに今更GBA本体を使うのは初代GBをプレイするためというのは納得です。

しかし、そうなるとますます気になるのがこの女性がプレイしているソフトです。
このご時世に電車内で初代GBAを使ってプレイするようなタイトルとは一体何なのか…STGプレイヤーとしてはネメシスやサーガイアであることを期待しつつ、反対側の座席に座っているその女性にあまり訝しがられないようそのソフトのレーベルを観察してみました。

そこに描かれていたのはラーメンの出前をしていそうなステロタイプの中国人が麻雀をしているイラスト。
それを見た瞬間私の脳内ライブラリのGBフォルダ内で検索が開始され、幸いなことにわずか0.02秒で該当するデータが見つかりました。

あれは「役満」か…!

GBロンチタイトル4本のうちの1本であり、敵CPUの中でもほぼ役満しか上がらない「役満仙人」のイカサマ振りが非常にインパクトのある麻雀ゲームです。かくいう私も麻雀覚えたての頃にプレイしていたタイトルです。

続編として役満アドバンスや役満DSがあるというのに、まさか初代役満にこんなところでお目にかかれるとは全く予想外の出来事でした。きっとあのときの彼女は電車内の一角にて人知れず役満仙人と熱い対局を繰り広げていたのでしょう。

目的地の駅に到着した私は、かつて役満仙人に挑んだことのある一人のゲーマーとして心の中で彼女にそっとエールを送りつつ、電車を後にしました。ちなみにこの間私はずっと音楽プレイヤーに取り込んだサンダーフォースⅢの曲を聴いていました。

いつどこでどんなゲーマーに遭遇するのか分からないものです。

コメント

そもそも前世代のハードで遊ぶ女性ってのはそれだけで十分上級者な気がしますが、GBロンチタイトルはさすがに次元が違いますね

  • 2010/04/29(木) 23:31:40 |
  • URL |
  • 由太 #Ve8b1bDM
  • [ 編集]

もっと言ってしまえば麻雀ならケータイアプリでもたくさんあるのに、そこでよりによって役満を選ぶというのにただならぬ気配を感じたものです。

  • 2010/04/30(金) 22:45:08 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1030-602226d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad