NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

久しぶりにシルバーガンをプレイしたところ、パターンがすっかり脳細胞から消去されていたためステージ3-Cすら突破できずに愕然。


その次にプレイした初代グラディウスも逆火山地帯から復活できずにまたもや意気消沈。


その後のグラⅡでは3面後半の氷ラッシュに押しつぶされて下唇を噛む有様。


他にも蒼穹やガーディアンフォースなど手持ちのサターンSTGを手当たり次第食い散らかしたものの、どれもこれも以前プレイしていたときよりもパッとしない結果しか残らず切なくなりました。これが衰えというヤツですか…!(ただ単に久しぶりなだけ)

そんな中でもいつもと変わらず原住民に英雄扱いしてもらえるダライアス外伝の優しさには思わず涙が出そうになりましたとさ。



細く長く続けているPeggleのチャレンジモードですが、いよいよ残っているのは

・3ステージで100万点
・1ステージで75万点
・ランダム10ステージを連続クリア
の3つというところまできました。

中でも厄介なのは1ステージで75万点のチャレンジです。
他の方のリプレイを参考にすればわかるように、アドベンチャー最後の11-5で挑戦するのがベターなのでしょうが、やり方がわかってもそれが全く成功する気配が無いのがしんどいです。

まっここまで来たのですから最後まで気長につきあう事にします。



座談会やらCAVE祭りも控えている浅田ブログ

オンライン祭りの方はどうせまたいつものように開始直後にサーバーが落ちたりしてグダグダになるのが目に見えているので特に期待していないのですが、開発日誌3だけはちょっと気になっているので、何かサントラCDら辺で買い逃しているものがあれば一緒に買うかもしれません。

でファミ通360の座談会の方ですが…えーと、左からムネタツ編集長、グレフ丸山社長、浅田さん、3人とばしてトライアングルサービス藤野社長、ガルチ茶谷さんでしょうか。間の3人の名前が出てきませんが、メンツ的にシューティングメーカー座談会でしょうからMOSSやM2あたりの方だと思います。



SNKの人気キャラが一堂に集結――PSP向けシューティング「NEOGEO HEROES ~Ultimate Shooting~」7月29日発売

ゲームモードは、マルチエンディングの本編に加え、ボスキャラに連続挑戦する「サバイバルモード」や、各ステージごとのミッションをクリアし階級を上げる「サブジェクトモード」を搭載。さらに、アーケードゲームの「KOF SKY STAGE」も移植し収録されている。PSPのアドホックモードにも対応しており、対戦シューティングのほか「KOF SKY STAGE」では2人協力プレイも楽しめる



スカイステージがまさか1モードにしか過ぎなかったとは…。




NAOMIちゃんグレフを語る
NAOMIちゃんグレフを語る2
NAOMIちゃんチョコマーカーを語る
NAOMIちゃんチョコマーカーを語る2
NAOMIちゃんチョコマーカーを語る 最終回
naomiちゃんからの特別寄稿「16KBのラブソング」

NAOMIの小部屋へようこそ!(webarchiveより)


唐突にNAOMIちゃんが読みたくなって関連ページを漁ってみたのですが…うーむ…以前は読んでて「?」だった部分がいつの間にかほとんど理解できるようになっているのがなんともはや。それにしても改めて読むとヒドイですなコレは(褒め言葉)。黒一色の背景+文字スタイル変更を多用という10年前のテキストサイトの空気がひしひしと感じられるのもまた味わい深いです。そしてグレフやエコールでこれなのに、トライアングルサービスやマイルをNAOMIちゃんが語っていたら一体どんな恐ろしい話になっていたのか…。といいますかキャシー亡き今もいまだ現役のアイドルを続けているNAOMIちゃんには脱帽せざるを得ません。

コメント

>これが衰えというヤツですか…!
海底大戦争なら多分大丈夫だと思います。

>オンライン祭り
今回は「お気に入り商品」がちゃんと機能してて前回よりかなり早く商品が買えました。
それでも激重だったのは相変わらずですが…

>各ステージごとのミッションをクリアし階級を上げる「サブジェクトモード」を搭載。
何かコンシューマ版のメタスラみたいですね。
あ、そういやマルコ居たな…。

>SNKの人気キャラが一堂に集結
ネオ&ジオと斬鉄の姿が見えませんが、気のせいでしょうか?

  • 2010/05/16(日) 00:11:03 |
  • URL |
  • SK #-
  • [ 編集]

>海底大戦争なら
3面終盤の上からザコが押し寄せてくるエリアにて海の藻屑とされてしまったので、R・TYPESと一緒に押入れの奥に封印してやりました(・o・)アイレムシューは苦手なのさ…。

>なにかおさがしですか祭り
気が付いたら虫姫ひとりのサントラが売り切れていたので結局スルーしました\(^o^)/

>コンバットスクールみたいなモード
ミッションはともかくこのゲームにおける階級が一体何の階級なのか頭を悩ませます。といいますかそもそもこのゲームのコンセプ(ry)

>ネオ&ジオと斬鉄希望
ブラウン博士でADKネタが入っているのにSTGのスプライツ勢が見当たらないのも気のせいと思いたいですが、たぶん現実でしょう。

…マヴカプ形式にすれば大抵のキャラは出せるのに返す返すも何故STG…。

  • 2010/05/16(日) 23:52:19 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1035-db8c194e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad