NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

私のパンチを受けてみろ!

「第一回SFCの積みゲーを消化しようコーナー」という事でいつぞや買ったままだったソニックブラストマンをプレイしてみました。



ソニックブラストマンと言えばアーケードで一世を風靡した(?)有名なパンチングマシーンですが、どう考えてもそんなものをSFCに移植できるはずもなく、ベルトスクロールのアクションとして発売されたのがこのSFC版です。






…なのですが、これがどうにもコメントし難い内容で、どれだけ頭をひねっても「粗製濫造劣化ファイナルファイト」という表現しか浮かばない自分が情けなくなるほどです。

遊べないわけでもないですが別にこれを無理して遊ぶ必要性も感じられず、また開発側のいかにも仕事で作ったというのがありありと伝わってくる乾いたゲームです。



開発は外注ですが、サウンドだけはばびーなのでしょうか。だからといって別に印象に残るようなサウンドがあったとは思いませんが…「私のパンチを受けてみろ!」のサンプリングボイスくらいです。


むしろゲーム本編よりもアーケードの雰囲気を再現しようとしているボーナスゲームの方が本体といっても過言ではないかもしれません。



ステージクリアで選べるシチュエーションはアーケードと同じく5つ。



時間内に方向キー連打でパワーを溜め、同時に動くミットの狙いを定めるというシステムで再現。
方向キー連打しつつ左右に動くミットのタイミングを見計らうというのがアーケードとは違う意味でキツイですが、これはこれでミニゲームとしては結構面白いです。



ボーナスステージという事で出した成績に関係なく成功するようですが、どうやら規定のノルマ(t)をクリアしないとボーナススコアがもらえないようです。といいますかボーナスだけでステージで稼いだ分をはるかに上回っているのですがいいのでしょうか。しかもこれ一番簡単な暴漢クリアでして、次のトラックだと40万もスコア入ったんですよ…。

お世辞抜きにしても一見の価値があるのはこのボーナスゲームの雰囲気再現だけだったと思いました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1037-fa469f23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad