NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

ENJOY HOMURA

まぁさすがに今から心配してもしょうがないので気を取り直して(?)いつもどおりのゲーム日記でもいきますか。

今日のガルーダⅡは2回プレイするもののセセリ戦で終了。むぅ。

以前4ボスマダラ(ウェッハッハッうるさい人)の顔が3つのモニターに映し出されるところで笑ってしまったと書きましたが、今思えばあれってダライアスの3画面みたいですね。もちろん普通にあのキャラの顔が3つ表示されるのもおかしいのですが。

MOTHER3 4月20日発売決定
よし。

SHINING WIND

シャイニングシリーズが続いてくれるのは素直にうれしいです。・・・でフォースⅣの予定はいつですか???


ゲームショップでPS2の「カオスフィールド」と「HOMURA」を発見、両方とも気になったものの、手持ちの金額ではどちらかしか買えないので迷う。もちろんどちらもスルーという選択肢もあります。
もし仮に私が誰かにどちらにしたらいいか相談されたとしたら、躊躇することなくそのお金でエスプガルーダを購入するよう進言しますが。(きっぱり)

結局5分近く迷った末に発売日が遅い(新作である)「HOMURA」を購入する事に。ちなみに両方とも3980円でした。
ってかHOMURAって発売されてまだ2ヶ月も経っていないのにこの値下がりっぷりはどういうことだ・・・。

さて、そういうわけで購入してきたHOMURA、開発元はスコーネックというところらしいですが実はアーケード版を一度もプレイした事がありません。といいますか見かけたことすらありません。Type-X基板のシューティングの評判が悪い事は知っていますが。(それでよく買う気になったものだ・・・。)

まぁここでウダウダ書いててもしょうがないので早速プレイ開始。



画像を取り込める環境ではないのでテレビ画面直撮りですが、わかりにくくてスイマセン

何回かプレイしてみた感想。
特殊システムの抜刀は敵の弾を弾き返す防御技としてよりも、敵に直接斬りつけてコンボを発生させてスコアを稼ぐ使い方がメインになると思います。
道中の敵の配置はその事をかなり意識されているようで、弾幕系どころかむしろガチガチのパターンゲーの気がします。
逆にボスは弾幕系ですのでここでは防御としての抜刀がポイントになりそうです。サイヴァリア2の開発元というだけあって弾幕の模様はかなり綺麗です。
とりあえず初プレイは2面でゲームオーバーでした。
全4面とかなり短いようですが、きちんと考えてパターンを組まないと太刀打ちできなさそうな雰囲気です。

こんなところでしょうか。結構悪く無さそうな感じです。
なお題名の「ENJOY」はゲームオーバー時のカウントダウンのときに画面下に表示される文字です。一体どれだけの人がHOMURAをENJOYしてるんでしょうかねぇ・・・。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/104-216acceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad