NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

聖夜を悪夢に変える出来事としか思えない

ようやくデスマⅡXのプレイを開始しました。

とりあえず最初はアーケードモードから初めて一通りキャラの選択し、結果4回目のレイでそのまま1クレジットクリアしました。

そしてその後に今回のメインであるⅡXモードにも手を出してみましたが…何かもう初代デスマの質の悪い同人ゲーをプレイしているのではないかと思いたいほど、私の中では無かったことにしたいくらいの心境です。

地形が無くなっているせいでステージにメリハリが感じられないとか、グラフィックのせいで敵本体の当たり判定が曖昧で体当たりくらいまくるとか、ボス戦は窮屈な弾幕ばかりで避ける気起こらないとか、ボス本体が動き回るおかげでしょっちゅう体当たり食らうとか、弾幕の出所が分かりづらいとか、パワーアップしても追いかけてくる反応弾が発生するせいでイライラするとか、ボーボの声がムカつくとか、相変わらずスコアシステムが意味不明とか、1と比べてキャラ絵とセリフが気持ち悪くてデモを見る気にならんとか、チェスのコマだらけというやる気の感じられない最終面の敵デザインとか、ボス戦のイントロの入りが正直耳に障るとか、ボーボのかわいらしさが消えたとか、言いたいことは色々あります。

それよりも一番の問題は何をどうしたら面白くなるのか現時点で全く掴めない点です。

1クレジット目指そうにも敵配置やボスの弾幕がイライラするためまともに避ける気も起こらず、スコア稼ごうにもシステムが今一理解不能で適当にパワーアップを繰り返していたらいつの間にかエクステンドしている有様。説明書読んでもチュートリアルムービー見ても全然わかりません。

難易度の問題以前に冗談抜きでこのゲームの面白さが一体どこにあるのか見当もつかず途方にくれています。
STGをプレイしていてこんな絶望的感覚を味わうのはカオスフィールド以来で久しぶりの事です。

ど、ど、どうしたらいいの、助けて浅田さん。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1049-cd4c215d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad