NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

あー…もしかして常時パワーアップ&アイテムが沸き出るような状態がデスマⅡXの面白いところなのでしょうか?

いや、あれから続けてるうちにいくつかのステージでそれに近い状態になりまして、結果的にスコアも大幅に伸びたのでひょっとしてそうなのかなーと思ったのです。

でもそれを面白いと書かず「なのでしょうか?」と疑問形にしている時点で、自分にとっては面白くないと認めているようなものなのですが。

あと敵の弾幕を避ける気にならない件についてですが、理由が何となく分かりました。
弾幕の流れが読めないのです。

どういうことかといいますと、デスマⅡは今までのCAVEシューと違って背景や自キャラなど全体的にグラフィックが3Dのポリゴンで描かれるようになったではないですか。しかし敵弾だけは従来のCAVEシューの敵弾と同じようなグラフィックのままでして、そのせいで画面の中で敵弾だけが浮いて見えるのですよ。
何というのでしょうか、自キャラ・敵キャラ・背景などがいる画面の上に敵弾だけが描かれているフィルターを被せているように見えるのです。私はSTGをプレイする際、画面全体から情報を読み取って自機を動かしていますが、デスマⅡの場合だと敵弾だけが別の画面に存在しているようで上手く流れが把握できず、弾幕の中をどう掻い潜ればいいのかわからないのです。

また特にボス戦で顕著ですが、敵は画面奥にいるにも関わらず敵弾が平面上から発生しているのも浮き度合いに拍車をかけています(ストームコーザーの攻撃のように画面奥から迫ってくるのが視覚的には自然)

同じポリゴンシューのオトメをはじめとして、今までプレイしてきた他のポリゴンシューでこんな違和感を感じたことは全くなく、デスマⅡが初めてです。CAVEにノウハウが無いにしてもこれはちょっと酷いなと思います。

出来ることならネガティブなことだけでなく、褒めるような部分も無いかと探しながらプレイしてはいるのですが…うーん…ⅡXでレベル選択性が復活したことくらいですかねぇ…やっぱり稼動当時初プレイのとき感じたように1の良かった部分を悉く台無しにしてしまっている印象が強すぎます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1050-5dffdf42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad