NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

売却/合法エミュについて思うこと

手持ちのゲームをいくらか売り払うことにしました。

別に今すぐお金が必要というわけではなく、単に今後もうプレイしないであろうソフトや現行機で遊べるソフトを処分するための整理整頓の一環です。

前者はともかく後者はどういうことかといいますと、バーチャルコンソール・ゲームアーカイブスなどで配信されていたりSEGAAGESやタイトーメモリーズなどに収録されているタイトルのことです。もちろんサターンのサンダーフォースⅤやMDのダライアスⅡのように他機種版が存在していても、敢えてそちらで遊ぶほど価値のあるタイトルは別ですが。



これはしまってあるPSソフトの一部ですが、例えばこの中だとアーカイブスで配信されたにも関わらず依然プレミアの付いているマイガーデンやR-TYPESなどが対象です。プリルラはサウンド抜き取りと付属のゲーメスト攻略本のために保留です。

あ、そういえば雷電プロジェクトや東亜プランシューティングバトル、レイストームといったSTGの姿がありませんが、そういうセレクト頻度の高い連中は部屋のすぐ手が届く範囲に転がっていますのでご心配なく。

でそういった基準でPS・MD・SFCを中心に選んでいった結果、売り払うソフトの本数は約50本となりました。
パルスマンリスター・ザ・シューティングスターなんかもWiiで配信されていますしね。リスターに至ってはGCやPS2のソニックメガコレにも収録されている有様ですから。といいますかリスターは2002年以降移植されすぎ。いや、個人的にはメガドラアクションでもトップ5に入るくらい、ぶっちゃけ2Dアクションとしてはソニックよりもはるかに大好きなゲームなので別にいいのですが。(私にとってのソニックチームとはナイツとリスターとバーニングレンジャーなので)



ところでこのように現行機種でのダウンロード販売でも同じのが遊べるからという理由でソフトを売り払っていることからも分かりますが、私はゲームソフトを物として所有することに対して別にこだわりはありません。

ここ数年ネット環境の普及により、例えばPSPgoのPlayStation®Storeや360のゲームオンデマンドなどパッケージ販売と同等のダウンロード販売が行われるようになりました。

こういったサービスに対してディスクレスでゲームを起動できるようになりわずらわしさが減った一方で、やっぱり物としてゲームソフトを所有したいという意見も多く見られます。説明書やパッケージも含めてゲームソフトという考え方もあれば、形のあるものとして手元に置いておくことで安心感が得られるという意見もあります。

もちろんそういった方々の意見も理解できるのですが、私個人としてはゲーム内容から説明書含めて同じものが用意できるのならデジタルデータでも全然構わないという考えです。もちろんデータの消失に付きまとう不安はありますが、現行機では大抵アカウントデータさえ控えておけば何度でもダウンロードできるようになっており、そういう部分ではパッケージを所有しておくのと大差はないと思います。



もう少し踏み込んだ話をしますと、もし仮に今持っているゲームが今使っているPCでエミュレーターを使って遊べるのならば全部そうしたいくらいです。しかし実際にはPCの性能やら相性など技術的な問題があるだけでなく、エミュレーター周辺と隣り合う違法性が大きな問題となってとても手を出す気になれません。

そういう意味でバーチャルコンソールやアーカイブス、そのほかPCでのレトロゲーム配信サイト(プロジェクトEGGとか)などいわば企業公認の合法エミュレーターによるサービスというのはとても素晴らしいものだと思います。

こういったサービスの長所として入手困難なレトロゲームが安価で遊べたり、わざわざ昔のハードを用意しなくてもいいというのがあります。ですがそれ以上にこれらでゲームを購入することで権利者にお金が入るという事こそが私はもっとも喜ばしいことだと思います。私は中古ソフトを全面的に肯定し頻繁に利用する立場ではありますが、やっぱり正当な形で制作者に報酬が渡る購入手段があるのなら、それに越したことは無いのです。

歴史的資料を残すという役割
クリエイターの成果に対して正当な報酬を与えるという役割

どちらもゲームが文化として成長していくためには欠かせない役割であり、そういう点で合法エミュレーターによるサービスが今後もっと拡大していくことを私は願っております。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1053-93145feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad