NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

とりとめのない日記のような

(注:今回はいつにもまして何のテーマも無ければ結論がある話でも無い、単なる文章の羅列なので最初に書いておきます)

何だか最近どうにも生活していてスッキリしない日々が続きます。

別に病気や事故、借金が出来た、無職になった、家族や友人が死んだとかそういう特別な出来事があったわけではなく、生活そのものは平穏無事なのですが、それゆえに漠然としたものが次々に頭の中に浮かんでは消えていきます。

「人生って何だろう」
自分が生きた証を残すこと?
そんなの別に無くても構わない
何も残さなくとも人に迷惑かけず死ねれば誰にも文句言われる筋合いは無い

「何のために働くのだろう」
自分がやりたいことのため?
世の中を変えるため?
家族を養うため?
皆が皆夢や目的を持って働いているわけじゃない、むしろそんなのはごく一部だけだ
食うために働く、それだけで十分じゃないか

「幸せって何だろう」
お金があること?
地位があること?
恋人や家族がいること?
好きなことだけして生きていけること?
自分にとって幸せって何だろう
よくわからないや

「不幸って何だろう」
お金が無いこと?
不健康なこと?
友人や恋人がいないこと?
他人と話が合わないこと?
やりたいことが見つからないこと?
世の中から自分が必要とされないこと?
自分にとって不幸って何だろう
よくわからないや

一つだけ確かなのは何一つ心配をしなくていいほど幸せでもなければ、全く希望を持てないほど不幸なほどでもないという事だろう
視線を上に向けても天井は見えないけど、這い蹲って地面が見えているわけでもない
とりあえず自分の足で立って地平線を見ている、それくらいは間違いない

「地平線の先に何がある?」
将来?
夢?
現実?
半年くらい先までは見えるけど十年先まではわからないや

「やりたいこと?」
そもそも自分に夢なんてものがあるのだろうか?
…あったような気もする
でもそれを追うには全てが遅すぎる
…ホントにそうか?今まで努力が足りなかっただけじゃないのか?
そもそも努力が足りなかったということは本当はそこまでやりたいことじゃなかったのだろう
…どうなのだろう?いや、多分そうなんだろう

結論は出ない
夢が何だったのかはわからない
でも少なくとも今のこの現実だけは見えている

悩んでも答えが出ないことが多すぎる
でも答えを急ぐ必要は無い
仮に答えが出なくたってそれもそれで一つの人生だ

とりあえずまずは目の前の現実を一つ一つ処理していくことからはじめよう
やりたいことは相変わらずわからない
でもやらなければいけないことは見つかっている
だからしばらくはそれを続けてみよう




冷静に考えればこんなもの日々生活していくうえで大小なりとも誰しもが抱えているであろう悩みです。
それをさも自分だけが特別な人間であるかのようにポエムで綴ってしまったわけですが、最近下手に時間が空くとこんなことばかり考えてしまいます。

このようにゲーオタとはゲームばかりしていると時間の空いたときに空虚な感覚に襲われるため、むしろ絶え間なくゲームをやり続けるという悪循環に陥ってしまう業深い生き物なのであります。

んーとりあえず何か一本STGでもやってウサ晴らしして明日への気力を蓄えることにしますか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1071-d92d34a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad