NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

「シレン5を4から1年以内に発売する」など縛りプレイもできますよ

風来のシレン5~フォーチュンタワーと運命のダイス~公式サイト

『不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス』がニンテンドーDSで登場 OPムービーも公開


という事でシレン5が正式に発表されまして、ファミ通.comや他のゲームサイトでも情報が公開され始めました。

さて、せっかくですからいきなり本音をぶちまけてしまいますと、あんまり触れたくないの一言に尽きます(笑)

なにせ4発表のときボロクソにこき下ろしておいて、実際プレイしたら認めざるを得ない良作だったものですからそりゃ今度は慎重になりますよ。4がこれなら向こう数年は遊べるというデキにも関わらずもう続編を出す企業姿勢などに警戒は緩めていませんが、かといって新情報全てをネガティブに捉えて叩くような真似もしません。

その上で現段階での情報を見る限りでは、少なくとも4と同じくらいの内容を期待してもいいと判断しました。

その理由はグラフィックをはじめ4のエンジン流用と見られる部分が多々あるからです。
といいますか開発期間を踏まえれば下手すれば4と同時開発だった可能性すらありうる短さでして、そうなればモンスターの強さや装備の性能といったゲームバランスが大幅に変更されているとは考えにくいです。

ぶっちゃけ5というよりも4ver1.5と言われても納得します。

ですからいろいろ新システムこそ搭載されているとはいえ、4と同じくらいの内容を期待してもいいだろうという事です。…それが良いか悪いかは個々人の判断に委ねますが。


むしろ個人的に注目したいのは新システムよりも、副題にもありますようにリーバ八獣神の設定を復活させてきた部分です。

いや…まさかここに来てリーバの名前を復活させるとは完全に予想外だったので驚いております。今のチュンソフトの中にもシレンの世界観を理解している心あるスタッフがいたのだと思いたいですが、逆にあの加藤によって過去に築き上げられた世界観すらぶち壊されないか(それこそサンダーフォースⅥのように)不安です。

それにしてもこのままだと2010年を振り返ったときにシレンを2作続けて紹介することになりそうですが、今年の1月の時点で一体誰が予想できたことでしょうか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1102-1dc517d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad