NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

「草ポケモンしか使わない」など縛りプレイも出来ますよその1

例のゲーム掲示板に書こうと思ったのですが、もう既に約10時間で中盤近くまで進んでしまったため結局まとめてこっちに書くことにします。
そもそも初代での草タイプもちといいますと

・フシギダネ
・マダツボミ
・ナゾノクサ
・パラス
・タマタマ
・モンジャラ

及びそれらの進化系6種が該当しますが、このうちマダツボミはファイアレッド単品では捕まえられないので必然的にそれ以外の5体が手持ちのポケモンになります。ダブルスロットでダイヤから持ってこれないかと思ったのですが、GBA→DSは一方通行なので断念。



まず最初の3匹はフシギダネを選択。以後おつきみやまでパラスをゲットするまでコイツ一体で進めます。ちなみに炎も候補は同じく6種ですが、水だけは2桁以上と格差が目立ちます。

フシギダネ1体に経験値を集中させられる分レベルはガンガン上がるものの、序盤はむし(キャタピー・ビードル)・とり(ポッポ・オニスズメ)・どく(ニドラン)タイプを使う連中が多く、1回のバトルが長引きがちです。特に交代できない分、能力変化系の技を使われると面倒なことこのうえないです。

そういった理由でトキワの森は面倒だったものの、ニビジムはつるのむち2発で終了。

余談ですが、ヒトカゲがメタルクロー覚えるようになっていたり、トキワ近辺でマンキーが出るようになっていたり初代と比べてゲームバランスが改善されているんですね。



おつきみやまでようやく2体目のパラスをゲットしたものの、タイプがくさ・むしと弱点だらけで覚えている技が「ひっかき・どく・しびれごな」とはっきり言ってお荷物状態で話になりません

仕方ないのでトレーナー相手の即交代で経験値を稼がせつつハナダシティへ。

ここもフシギダネ1体で何一つ苦戦する事無く終了。

むしろその後に遭遇するライバルの方、特にピジョンとヒトカゲがこの時点では有効な技も無いため強敵です。いきなりパラスがピジョンのかぜおこしで瞬殺されたため、後はフシギソウのねむりごな&やどりぎのタネで地味に応戦しつつ何とか勝利。ここに限らずやどりぎのタネは序盤の命綱です。



ハナダシティ北にて3体目となるナゾノクサをゲット。以後セキチクでタマタマ入手までこの3体で進めることになります。

女の子のセリフとは裏腹に地下通路で落とし物が全く拾えなくなっている事に落胆しつつ、クチバシティへ。

ディグダの穴でナゾノクサに経験値を稼がせ、さっさとクサイハナに進化させます。パラスもパラセクトに進化し、技マシンで覚えさせた「あなをほる」や「つばめがえし」のおかげでようやくまともに戦力として数えられるように。

サントアンヌ号船内では炎タイプを繰り出すジェントルマンが地味に難敵。ライバルのヒトカゲがリザードに進化しており、ねんりきを使うユンゲラーと合わせて嫌な相手です。

ゲロ吐き船長からひでんマシンをもらい、クサイハナにいあいぎりを習得させたその足でクチバジムへ。
何でか知りませんが、草タイプは電気技を半減してくれるのでここもまた楽勝。



中盤最も面倒なイワヤマトンネルを抜けてシオンタウンからタマムシヘ。

デパートでリーフの石を購入してクサイハナをラフレシアに進化させます。あとはひみつのちからなどの技マシンをいくつかと屋上で回復用のおいしいみずを買いあさります。再び余談ですが、屋上で女の子から各種ジュースと引き換えにもらえる技マシンがすさまじくしょぼくなっていて悲しいです。まぁ初代と同じだったとしてもれいとうビームやトライアタックを使える手持ちがいないので無意味なのですが。

その足でタマムシジム…は一旦放置してゲームコーナーのロケット団アジトを潰してシルフスコープをゲットし、ポケモンタワーをクリアして笛をゲット。そのまま南下してセキチクのサファリパークへ一直線に向かい、タマタマをゲットします。



タマタマを入手した後にようやくタマムシジムに挑みます。
同じ草タイプ同士という事であまり効果的な技はありませんが、逆にこちらもあまりダメージを受けないため例によって眠らせてからのやどりぎのタネが効果的です。タマタマが加わったおかげでエスパー技を使えるようになったのも大きいです。

タマムシジムをクリアした後は再びセキチクに戻り、今度はセキチクジムに挑みます。
毒タイプのフシギバナ・ラフレシアならどくもくらわないため、この2体をメインにやっぱり眠らせてからジワジワと削っていく戦法が効果的です。タマタマもやどりぎのタネが使えて便利。

ピンクバッジを手に入れてなみのりを使えるようになったので、マサラタウンから南下してすぐの草むらにてモンジャラをゲット。これでようやく手持ちが全て揃ったことになり、現在中断中です。



なお現在の手持ちとわざはこんな感じです。

・フシギバナLv45 「かいりき」「ねむりごな」「やどりぎのタネ」「はっぱカッター」
・パラセクトLv37 「きりさく」「キノコのほうし」「つばめがえし」「ギガドレイン」
・ラフレシアLv36 「すいとる」「ねむりごな」「ようかいえき」「はかいこうせん」
・タマタマLv26 「サイコキネシス」「しびれごな」「やどりぎのタネ」「ねんりき」
・モンジャラLv22 「すいとる」「ひみつのちから」「いあいぎり」「つるのムチ」
・シェルダー ※非戦闘のなみのり要員

加入したばかりのモンジャラを除いて全員が状態異常わざを持っていることからもお察しの通り、弱点がつけない相手の場合は基本的に眠り&やどりぎのタネで地道にけずっていくのがほとんどです。タマタマも今はしびれごなですが、ねむりごなを覚えさせたらナッシーに進化させる予定です。

弱点の多さゆえ先制されると脆いのが不安です。

コメント

タイトル省略

「例のゲーム掲示板」というのはどこの事ですか?
nさんがシレン4などで暴れて、今月でサービス終了の掲示板?

…こうして書くと、nさんが暴れたのが原因でサービス終了、みたいですね(><)
 
 
特に情報収集した事がなければ、
赤緑との違いがありまくる事に驚かれるのも無理ないですね。
グレンジムは最難関になるんでしょうか。

気になったのが、タマムシジムでも宿り木の種が活躍…?
草タイプに宿り木の種はきかないはずじゃ…。
ありゃ、もしかしてどこかの作品から変更されたのかしら?
宿り木の種はよく使いますが、草タイプ相手に使う事は何年もなかったので。

>最新作の白黒を除けば、リメイク2作が本編で私の未プレイ作品ですな。
nさんがプレイしてきたポケモン本編、
どのバージョンをプレイしたのか、もっと詳しく教えてほしいです。

>最初のポケモンは当時と同じくヒトカゲにしましたが
この文章はなんだったんでしょう(・o・)

  • 2010/10/09(土) 17:37:05 |
  • URL |
  • エゼシ #LkZag.iM
  • [ 編集]

省略するなど縛りプレイ(ry)

>例のゲーム掲示板
シレン4で暴れたとは失礼な(・o・)
ちゃんとインザナやラスレムなどのプレイ日記を綴っていたではありませんか。

>違い
いや、驚くというよりはゲームバランスが改善されてるんだなという感心の意味合いの方が強いです。グレンジムよりも普通にラストのワタルorライバルの方がきつそうです。

>やどりぎのタネ疑惑
そのような思い込みが新たな可能性の芽を摘む…と言いたいところですが、はいスイマセンm(__)m草タイプには効きませんね。直前にプレイしたセキチクジムと混同して思い切りいい加減なこと書きました。

それにぶっちゃけどこのジム戦でも基本戦法が一緒なので…。

>お前のポケモン遍歴を教えろ
↑のやどりぎのタネのように、下手にエゼシさんへ情報を与えると何が原因で暴れられるかわからないので

(∪^・3・)おことわる!(by賢い犬)

>消えたヒトカゲ
ネタを決めた後に最初からやり直しただけですが(-_-)

  • 2010/10/12(火) 00:06:34 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1121-cfcc140b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad