NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

いろいろ

月曜からプレイしている「シュタインズ・ゲート」ですが、現在チャプター9の途中まで進んだところで中断中です。
プレイ時間は約15時間、ここまでの感想を一言で述べるのなら

「まだまだ、こんなもんじゃないだろ?」

というところでしょうか。

それはつまりどういうことかと言いますと、ここまでの展開は予想の範疇に過ぎないという事でもあります。
未プレイ者の方のためにネタバレはしませんが、この作品はタイムトラベルを軸とした話です。
ということは当然主人公オカリンはタイムトラベル(まぁ作中ではタイムリープなんですけど今はこっちの言葉を使います)をするわけです。

前半の数時間は正直ぬるいストーリーですが、それはタイムトラベルを決行するための動機付けである事は明らかです。ある程度プレイヤーに平和な日常を体験させキャラクターに感情移入させた上でそれを崩壊させる。こうする事でオカリン及びプレイヤーに運命を変えなければいけないと思わせるわけですね。それと同時に後半で繋がる伏線を随所にちりばめておくと。

そして現在、各キャラの個別エンド(この手のに詳しくないのでこの表現が正しいのか知りませんが)を進める過程で歴史を変えることの重みを考えさせられている最中です。

でも上に書いたようにここまでは予想の範疇です。

「平和な日常が続くけど、これが壊される出来事がいつか起きるんだろうな」
「こいつの言動や正体が今は腑に落ちないけど、きっと後に判明するのだろうな」

もちろんストーリーや伏線の具体的な内容が分かっていたわけではありませんが、常にこういう姿勢を崩さず覚悟はしていたという感じです。そしてそれを上回る驚きは残念ながら未だありません。

しかしそれがこのままラストまで続くとは思っていません。いや、正確に言えば願望です。私の予想や覚悟を遥かにぶっちぎってくれる事への。「こんなもんじゃないだろう?」というのはそういう意味です。

さて、上がりまくっているハードルを越えていくのかそれとも越えられないのか、ラストに向けてお手並み拝見といきましょうか。



CAVE祭りで注文した赤い刀のサントラが届きました。
確かに注文した時間は午後5時過ぎだったとはいえ先週土曜日に注文したのが金曜に届くとは遅すぎです。

ともかく早速PCに取り込んでこの文章を書きながら流していますが、思ったより真っ直ぐかつ芯の強さを感じさせる曲が多くてなかなかどうして…。ゲーム自体はいまだほとんどお目にかかれる機会がありませんが、世界観イメージの手助けになりそうです。



むー、17日に発売されたはずのシューティングゲーサイがどこに行っても置いていません。
今までゲーサイを3~4冊は入荷していた本屋ですら発売日から一冊も見かけませんから相当出回っていないのではないでしょうか。

仕方が無いので結局Amazonで注文しました。まぁ別に急ぐ本でもないので、来週のラジルギノアと一緒にでも届けばいいやと思っています。



ニューギン/機種紹介/スロット エピソード ドライブ

何でこのタイミングでしかもよりによってD-LIVEなのでしょうか…。
ネタで妄想するのは楽しいですけど、こうして実際に自分の好きな作品がパチンコ・パチスロ化されるとやっぱり悲しくなってしまいます。



トラブル☆ウィッチーズ ねぉ!
SNKプレイモア,横スクロールSTG「トラブル☆ウィッチーズ ねぉ!」をXbox LIVE アーケードタイトルとして今冬配信

ほぅ、これはまた微妙に気になるタイトルを持ってきましたな。パッケージならともかく、XBLAならほぼ買うことは確実なので配信されるのを楽しみにしたりしなかったりして待ってあげることにしましょう。

コメント

シュタゲとは全くと言っていいほど関係ないですが、ニトロ繋がりで村正はやってみませんか?

  • 2010/10/23(土) 00:16:07 |
  • URL |
  • 由太 #Ve8b1bDM
  • [ 編集]

ホントに全く関係ないですな(笑)

ふむ、村正といいますと「装甲悪鬼村正」のことでしょうか。
一通り公式サイトを見てみましたが、残念ながらニトロ繋がりというだけでプレイするほど私はそもそもADVというかノベルゲーというジャンル自体があまり好きではありません。

ただしそれはあくまで私の感性だけの話です。

まぁ何が言いたいのかといいますと、由太さんがこの作品をオススメされるからにはそれなりの理由があるのでしょうから、できればそれを聞かせていただきたいという事です。

  • 2010/10/24(日) 01:35:24 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1128-61ccb5a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad