NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

所有ソフトの本数

次にどのタイトルを取り上げるのかを忘れないためにも、ここらで一度プレイ済みのゲームソフトのリストでも作っておくことにしたのですが、せっかくなので(部屋の掃除ついでに)現在自分が所有してるコンシューマーのソフトの本数も数えてみました。

・FC 59本
・SFC 67本
・64  9本
・GC  1本
・GB  6本
・GBA 2本
・PS 64本
・PS2 5本
・MD 44本(含MCD)
・GG 3本
・SS 106本
・DC 4本
・WS 2本
・XB 3本

全部で375本、思っていたよりも結構少なかったです。
加えてファミコンソフトの約半数と、サターンソフト約20本は別に自分の欲しくて買ったソフトでは無かったので実質330本前後といったところでしょうか。
ちなみに前者はもらい物でどうでもいいソフトばかりです。軍人将棋とか絶対やりませんし。後者は通販の福袋に入っていたソフトで、バーチャシリーズをはじめとするワゴンセールの常連、しかも私が興味の無いソフトばかりです。

それを差し引いてもサターンが一番本数が多いですが、内容的に一番充実してるのはSFCだと思います。
個人的にSFCが全盛期だと思っているスクウェアとエニックスのRPGはほとんど押さえておりますし、FEやマリオ、MOTHER2なんかの任天堂系も結構ありますね。もちろんトルネコにシレンも。地味にアクションも多いです。

メガドラの地雷はキツイのが多いので事前情報をしっかり収集して絞ってます。面白いのはホントに面白いんですけどね。

プレステ1は100本以上あると思っていたのですけど、売った本数も多いので今はこれくらいです。サターンの場合は10円とか下手したら買い取りを断られることの方が多いので売れないのですよ。

GBAもまだ高値なので、クリアしたら売ってしまったものがほとんどです。FE3作(封印・烈火・聖魔)とか黄金の太陽とか。
ゲームキューブの1本は裏ゼルダです。

コンシューマー以外ではアスカやシレン月影村をはじめとするWindows用のソフトも何本かあります。一応言っておくとエロゲーは1本もありません。エロ目当てならわざわざソフト買わなくともネットがあれば事足りると思うので。

当たり前ですがソフトをコレクションするのが目的ではなく、
ほとんどの場合において興味を持ったから購入したのです。
(ですから新品にもこだわりは無いです)
まぁ私の事ですからよほどの事が無い限りこれからもソフトが増えていくのは間違いないですが。

そういえば攻略本やゲーム関連の雑誌も大量にありますが、そっちはさすがにダンボールから出すのが重くて数えるのがめんどいのでパスします(><)

コメント

こんにちは

http://roo.to/bloog-ranking/で取り上げられていたので、見にきました。僕もブログやろうかなと思っているのですが、難しそうで、なかなかやれていません。今はランキングサイトとかをみて勉強中なんです(><)また見にきますね!ではでは(^^)ノシ

  • 2006/02/05(日) 11:45:38 |
  • URL |
  • 鈴木 #-
  • [ 編集]

そうですかそうですか。
ではこれからは取り上げられないよう更にネガティブ方向に頑張って書いていこうと思います。

  • 2006/02/06(月) 01:49:10 |
  • URL |
  • 筆者 #bUOqhcfc
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/113-578a26ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad