NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

移植の幸運祝うがよい!

ついにぐわんげが配信されたので、早速完全版をダウンロードしてプレイしております。10年以上移植されてこなかったぐわんげがこうして家で遊べるとはいい時代になったものです。
しかも基板の相場を知っている身からすればパッケージソフトのお値段でも全然構わないというのに、よりによってたったの800ゲイズだなんて本当に本当にいい時代になりました。360を購入してから何度目になるのかわかりませんが、ありがとう浅田さんありがとうCAVE。


さて移植度についてですが、ぶっちゃけ実際にゲーセンでプレイしたのがずいぶん前なので分かりません。ステージクリア時のフェードアウトから次の面の音の入りがかなり速いのは確かですが…。あとLiveアーケードとは思えないくらいコンフィグ群が相変わらず充実しているのはいいのですが、八相弾をAボタンに設定したらポーズから抜けるたびにボムが出るので困ります。

そんな感じにちょこちょこ細かい部分で気になる点はありますが、ゲームそのものは全然問題なくプレイできています。といいますか、確か昔1クレジットクリアしたことがあった気がするのですが、この作品こんなに難しかったかなと苦戦しております。弾幕が簡単なのではなく、6面で全回復できたりとリカバリーしやすいという意味で比較的簡単でしたっけね。

アーケードモード以外には青モードと360モードが用意されておりますが、このうち青モードについてはまだ未プレイなので今は割愛します。

で360モードなのですが、これがまた楽しいのなんのって。
右スティックで式神を操作できるいわばデスマ1.1的なモードなのですが、それ以上に通常モードと比べてコンボが圧倒的に繋がりやすくなっており、銭がまるで湯水のごとくジャラジャラ降ってきます。もともとそういう銭コンボ自体はぐわんげの魅力の一つでありますが、右スティック操作と合わせてぐわんげのある種完成系とも言えるのではないでしょうか。

難易度的にもコイツで消してと言わんばかりに雑魚コウモリがほぼ常時現れるので敵弾を消しまくれる上に、敵に式神を重ねているだけで敵弾が減速するためボス戦でも非常に弾避けがしやすくなってかなり簡単になっています。

ぐわんげのシステムに慣れる意味でもアレンジとしても超オススメで、これだけ単品で800ゲイズ払ってもいいくらいの素晴らしいモードです。

まぁもはやあえて言わずともこれを買わずしてどうするという程の素晴らしさでありまして、これで外人さんにもぐわんげの美しさが(たったの800ゲイズで)体験してもらえると思うと胸が熱くなりますな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1138-613f5b10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad