NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

マズイ、気が付けばシレン5の発売日が明後日に迫っているではありませんか。

黄金の太陽も全然進んでいませんし、大復活やパックマンCEDXなどもまだ数時間しか遊んでいないような状況だというのにこれではシレン5も積みゲーになってしまいかねません。

まぁどうせ来月から時間がたっぷり空くのですからそれからじっくりプレイすればいい訳なのですが、それよりもそうやって新作を積む一方で最近はなぜか究極タイガー熱が再燃していることの方が問題です。



1日1~2プレイ程度なのですが、近頃はようやく安定して1クレジットで5面を超えられるようになってきて無性に楽しくなってきました。

同時に大復活もプレイしているのですが、正直どうやってプレイしたらいいのかまだよく分からないのですよ。ハイパー使ってるうちはともかく、そうでないときは弾避けしようと思っても圧倒的物量に押されてオートボム連発のゴリ押しプレイになりがちでどうも…。といいますか両方いいとこどりのストスタを使っていていいのかという疑問すら覚えてしまう始末です。

その点究極タイガーは何というのでしょうか、少し前までこれでいいのかと迷っていた日々を送っていただけあって、少しづつとはいえ確実に自分が上達しているというのが実感できるのがとても喜ばしく感じられるのです。

「さっきは左に動いて復活できなかったから次は右から攻めてみよう」
「よし、これで3段階目までパワーアップできたから後は戦車の途切れるタイミングで青にカラーチェンジだ」「ここのボスはまず1体を速攻で破壊して後は時間切れまで粘ろう。そのために復活地点からボンバーは1個で乗り切らないとな」

こういった問題点がすぐに把握できて解決のための糸口が掴めることがどれだけありがたく、そしてそれが正解だと実感できることがどれだけモチベーション維持に繋がるか。

今更ですが、ゲームというものの楽しさを究極タイガーをプレイすることで噛み締めている次第であります。
後はまぁ慣れてくるとその分前半はボーっとできて心が落ち着くとかそんな理由も無きにしもあらずといった具合です。

この辺りを適当にこじつけて何か一つシューティング論でも展開できそうな気もしますが、どうせ悲観論的な結論になるだけで面倒くさいのでやりません。そうこうしているうちにシレン5発売日前日を迎えてしまう無気力な日々です。

コメント

それでもまだシレン5が眼中に入っていることがすごいと思う

・中ボス、ボスにハイパーを持ち込む(=道中のどのあたりからハイパーを溜めればいいか覚える)
・オートボムに頼らない

この2点を意識したらかなり変わってきましたね。
中ボスはほとんどハイパー1本で沈みますしボスでは弾消しだけでなくレーザーの攻撃力も強力です。
ボムは自分で使うかオートかで無敵時間・ダメージ共に全然違う上に
ハイパーランクの低下、無敵時間中の張り付きでハイパーを溜められるなどメリットが大きいのでガンガン使えばいいかと。

1周するだけならハイパー・ボムの決め打ちで難しい弾避けをする必要はないかと。
後は5面ビット地帯ですが、ここもオートボムに頼らずハイパーやボムの無敵時間を駆使する方がかえってボムの消費量は減ると思います。

  • 2010/12/08(水) 21:21:29 |
  • URL |
  • AMO #NFMCYCjU
  • [ 編集]

Amazon回避してEゲオにて注文→例によって不在届けで結局当日届かず

いや、1周だけなら初日といいますか3回目のプレイで出来たのです。

…にも関わらずその内容が上記のようにオートボム連発の上にスコアも約30億と2回目のエクステンドには程遠い内容だったため、果たしてこれでいいのかなと。

他のCAVEシューと違ってボムを使うとコンボが切れてスコアが全然伸びないのでなるべく我慢→結局被弾でオートボムというパターンも良くないのでしょうが。

>鬼畜ビット地帯
無敵時間中に複数のビットに重なってレーザー撃ってるとすぐにハイパーメーター溜まるのを発見したら多少楽になりましたが、それでもやっぱりこの配置考えたヤツは鬼かと叫びたくなります(-_-:)

  • 2010/12/10(金) 23:49:31 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1156-59b2f9cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad