NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

医者と患者の違いが1ドットの差でしかない

引き続き大復活を中心的にプレイしていますが、数時間プレイしてきて何となくプレイの指針が掴めて面白さが感じられるようになってきた気がします。

前回書いたときにはプレイ開始当初から1周は余裕でできるものの、果たしてコレでいいのかと自分のプレイに疑問を持っていました。理由はスコアがクリア時の約20億と2NDエクステンドの100億にまるで届かないことからだったのです。

しかしようやくそれが別に間違っていないという自信が持てるようになり、攻略に集中して取り組めるようになったのが面白く感じるようになった一番の要因かと思われます。

だって10億ならともかく100億って意識して稼がないと絶対到達できませんもの。コンボシステムのシステム上、コンボが繋げないと全くスコアが伸びません。他のCAVEシューのようにクリア重視で進んでも、ラスボスまでに2回エクステンドする調整ではありませんよ。

つまりコンボ繋ぐことを全く意識していない自分のスコアが2NDエクステンドに届かないのは当然の事なのです。
といいますか1周クリアだけなら2NDエクステンドを目指す必要などまるで無いのです。実際1周で100億到達するためには4面や5面をノーボムで長い間繋ぐ必要があり、4面はともかく5面は絶対ムリだと(9割ビット地帯のせいで)言い切れますので。おそらくオートボムが事実上残機になっているがゆえの調整だと思いますが。

ですので1周クリア時にスコアが20億や30億で2NDエクステンドに届かなくてもそれはおかしいことではなかったのです。ましてやスコア稼ぎはクリアが余裕になってから行うものであり、1周クリアがやっとならスコアを稼ぐ余裕も無いのは普通なのです。



でもさすがに表2-5到達時点でまだ60億ってのもどうなのでしょうか


1周なら仕方が無いと割り切ってプレイしていたのに、2-4クリアしてもまだ3分の2にも到達しないなんて幾らなんでも遠すぎますよ!大体2周目入ると弾速&弾幕強化に加えて、レーザーカウンターから撃ち返しが発生するわ、ハイパーで消した敵弾からも撃ち返しが発生するわで、気を抜くと即オートボム祭りになるのに稼ぐ余裕なんかアリマセン。

ちなみに使用機体は緑ヘリのストスタで突入条件は蜂アイテム35個以上取得の方でして、ノーミスor2ボム以内なんて夢のまた夢です。蜂アイテムだったらハイパーゲージ回復のために自然と覚えていったのでそんなに難しくは無かったのですが。

ともかく1周ならともかく2周クリア目指すのならさすがに2NDエクステンドは必須なので、今後はただ1周目をクリアするだけでなく2周目に向けてのスコア稼ぎも意識するようにするつもりです。



でここで話は変わるといいますか、あまりにも今更なツッコミをしてもいいでしょうか。いいと言え。

「エレメントドーター」って…何よ。何なのでしょうか。

普通にボスとして戦っていますがふと冷静になって考えてみると、「ガキンガキンと戦闘メカに変形していく女性型巨大アンドロイドVSレーザーを撃ち込む小型戦闘機」というビジュアルはシュールすぎます。

「巨大メカVS小型戦闘機」はわかります。
「巨大メカVS人間キャラ」もわかります。
「巨大キャラVS巨大キャラ」もわかります。
「人間キャラVS人間キャラ」もわかります。

でも「巨大キャラVS小型戦闘機」はわかりません。
巨大メカでいいのに、なぜキャラ、それも女性型にする必要があるのでしょうか。といいますか実際戦闘機モードがあるのになおさら人型形態の意味がわかりません。

「CAVEだから仕方が無い」の一言で済ますのは簡単です。
そう、それがCAVEというメーカーの個性の一つであり、今まで散々同じようなヤンチャを繰り返してきました。
そのたびに我々は呆れ、騒ぎながらもいつしかそれが当然であると洗脳され、「斜め上」といった言葉で受け入れるようになってきました。弾幕を潜り抜けているうちにいつしかマヒしてしまったのだろうと。開発者たちがどこかズレた人たちばかりなのだから、プレイヤーもまたズレているのだと。

自分たちが楽しく、外に迷惑をかけていないのですから確かに問題ないと言えば問題ありません。

…でもやっぱり外から見れば異常ですよコレは。

何で当たっていないの?と聞かれれば、当たり判定が見た目よりも小さいからと説明できます。
敵弾が多すぎると言われれば、実際に全部避ける必要は無いと答えられます。
難易度が高すぎると言われれば、(隠しボスはともかく)1周目だけなら難しくないと答えられます。
ボリュームが少なすぎると言われれば、ACのSTGは1コインで遊ぶものだからと説明できます。

その他例え相手には理解されなくとも、一応一通りの説明は出来るつもりです。

そんな私でもエレメントドーターの説明には返す言葉を失ってしまいます。
何でボスが巨大な女性キャラなのと聞かれても、説明できません。こっちが聞きたいですよ。
これがCAVEなりの萌えキャラ作りなんだよと返すのが精一杯ですよ。説得力なんて微塵も無いのは分かっています。だって萌えキャラ商法としてアピールするにしてもおかしいもの。キャラで売り出すにしてもデスマみたいにちゃんとした世界観やキャラを確立してからにしてくださいよ。

いや、そんな事はそれこそ今更過ぎますか。あるがままを受け入れるしかないのです。それがSTGという前時代のドラッグに手をつけてしまった罪人達の咎なのですから…(ポエム)



何が言いたいのかといいますと、

ケイブ病棟part痛(ツー) IKD教授の総回診です

医者も患者も治療の必要がある施設は果たして病棟と呼んでいいのでしょうか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1158-72df0af1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad