NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

新年早々グッドラックだな

年明け2日目はほぼ一日中メインPCの復旧に費やされるロクでもない日でした。

いやですね、昨日の日付けが変わろうかという頃にPCを休止状態から復帰しようとしたら上手く起動しなくなってしまったのです。メーカーロゴの後の黒い画面から一向に進まず、XPの起動画面が表示されない状態です。

休止前に新しいドライバやファイルをダウンロードしたわけでもなければ、衝撃を与えたわけでもないのに何故そうなってしまったかまったく謎です。よく何もしていないのに壊れる訳がないといいますが、本当にいつもと同じように休止したら戻らなくなってしまったので仕方ありません。

とりあえずやれるだけの方法を試みてみるため、回復コンソールを使用してブートセクタとMBRの修復を行ってみますが状況は変わらず。次にシステムファイルの上書きを行ってみるもダメでした。セーフモードにしようにもそもそもF8連打してもモード選択画面に入れないため断念。もしかしたら接続されているデバイスの問題かと思いキーボードとマウス以外の機器をすべて外してみますがやっぱりダメ。やけっぱちでコンセント引っこ抜いたりONOFFを大量に繰り返してみてもすべてダメ。

夜中の3時間に渡って考え付く対処法を試してみましたが、結果は部屋が散らかっただけで悉く徒労に終わってしまいました。大体原因がわからないのですからどう対処していいのかサッパリです。

こうなってはもはやHDDフォーマットして再インストールするしかないわけですが、直近のバックアップが1ヶ月前のデータなためできることならフォーマットはしたくないのです。

幸いHDD自体が壊れているわけではないのでどうにかしてデータを救出したいと考えた結果、外付けHDDケースにそのHDDを取り付けてサブのネットブックにデータを移行することにしました。

そして朝一で近所の電気店へ向かい外付け用のHDDケースを購入。
帰宅後PCケースからHDDを取り出してセットし、ネットブックにすべてのデータをコピーしました。

然る後に再びそのHDDをケースに戻してフォーマットとXPの再インストールを実行した結果、ようやくXPが起動するようになりました。後はネットブックにコピーしたデータを再びインポートして復旧作業は完了です。

って文章にすると数行足らずで終わりですが、実際にはデータのコピーとインポートに数時間かかっています。バックアップ用の電池も変えるために100円ショップへ行ったらものの見事にCR2032だけ売り切れてて、結局もう一度同じ電気店へ足を運んだりもしました。

しかも外付けHDDケースのために4000円+αも使ってしまったのが実に痛いです。旅行やおせち、福袋など正月らしいことは何一つしていないのに何でこんなに出費が嵩むのでしょうか。おみくじ引かなくとも結果は凶だとわかるくらいです。

しかしまぁネットブックもあったおかげで何とかこうして1日でほぼ元の状態に復旧できたわけなので、そういう意味ではグッドラックだったと言えるのかもしれません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1166-a8aaee47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad