NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記



エスカトス続報

第二弾トレイラームービー公開中:エスカトス公式サイト

既に通販サイトでは発売日やシルバーソード&カーディナルシンズ同時収録など商品情報が出ていましたが、公式でもそれらに加えて第2弾ムービーと一気に来ましたな!

ムービーの随所から感じられる作風はCAVEに代表される弾幕STGやそれ以外のメーカーのアーケードSTGとも、XBLAやインディーズで主流の海外産の全方位STGのいずれとも違います。

一例としては敵の動きです。
ザコはもちろんボスも撃ち込み箇所が頻繁に移動しているため、敵を効率よく破壊するためにはただ敵弾を避けるだけでなく、掻い潜りながら撃ち込む必要があるのがこの動画内の僅かな情報からもしっかりと読み取れます。
さらに撃破までのタイムが下部のボーナススコアとリンクしている事からも、ハイスコアを狙うためには何が求められるのかすぐ理解ができます。

STGのPVでこんなにワクワクするのはいつ以来のことでしょうか。いや、もしかしたら今までで一番かもしれません。金曜日に公開されてからもうかれこれ50回近くは見直しています。もはやあのレーザー発射音だけで頭の中では既にどう自機を動かして回避するのかシミュレートが始まってしまうくらいです。

ただ動画の中で敵弾が残っているのにも関わらず視点移動しているシーン(50秒あたり)があるのが少し気になりました。その程度で微塵も購買意欲が揺らぐことは無いのですが、弾避けに支障をきたさないかちと気にかかります。

この状況でまだ2ヶ月もあるとは待ち遠しくて仕方がありません。しかし期間が許す限りじっくり作りこんで欲しいのも事実でありまして、ともかく今は次の情報を首を長くして待ちましょう。

コメント

スピカアドベンチャー現在

秋葉原のHEYに行ったら入っててとりあえずワンプレイしてきましたわ。
さくりと家庭用に移植してくれないものかしら。
DSとか、こういうゲーム受け入れられそうなのに・・・。

しかしなんでまたこんな時にあのゲームを入れようと思ったんだあの店は・・・。通わざるを得んじゃないか。

  • 2011/01/25(火) 10:23:39 |
  • URL |
  • とあるスピドベ好き #-
  • [ 編集]

エスカトスと無関係やんけ

報告したかったけれど、どこにコメントしていいのかわからなかったのですね(笑)

移植なら既にDSにされているではないですか!

ttp://www.nintendo.co.jp/ds/aspj/index.html

…というベタなボケはさておき、いやー仮にDSやPSPに移植されたとしても間違いなく初週集計不能レベルでしょう。


>入荷の理由
HEYだからとしか…。

  • 2011/01/25(火) 23:51:17 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1172-640af494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

