NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

いろいろ

そろそろ頃合かなと思っていたので約4年ぶりにPSPを買い戻しました。


お久しぶりDeath

新品のPSP-3000本体とようやく手にしたダライアスバーストです。
PSPを買いもどすにあたって遊びたいソフト(アーカイブス含む)や利用方法はたくさんあるのですが、何はともあれダラバーはまず最初に揃えなければいけないだろうと前々から決めていたので。

本体とダラバー以外に用意したのはPC接続用のUSBケーブル・液晶保護シート・以前持っていたメモリースティックDuo(512MB)です。アーカイブスやダウンロードコンテンツ用のPSNチケットはとりあえずお預けですが、後日チャージしたときのために前もってPSN用のアカウントを作成しておき、MediaGoもインストールしておきます。昔はPS3でしかアーカイブスもダウンロードできなかったのにいつの間にかPSPだけでできるようになっているんですねー。TF5PSやザナック×ザナックなどがラインナップされているのですからコレを見逃す手は無いでしょう。

それにしてもPSストアには始めて接続したのですが、コンテンツの種類がずいぶん多いなと素直に驚きました。ゲームだけでなくアニメや映画、コミックのレンタルも行われており、時代の流れを感じます。とは言うもののチャージ金額が0ではせいぜい体験版程度しか選べるコンテンツが無いため、とりあえず週刊トロステをダウンロードして早速PC経由でPSPにダウンロードして見てみることに。が、起動直後に無線LAN環境が無いため強制的にシャットダウンさせられてしまいました。バックナンバーを保存させないためかどうかは分かりませんが、オフで見させてくれてもいいのに。

まぁそんなわけでまずはダラバーに手を付けつつ今後は再びPSPのゲームにも手を出していくことにします。そういえばSTINGが何か新作RPG発表してましたっけ…。



オトメディウスX公式サイトオープン

と言いますかむしろ今まで公式サイトオープンしていなかったのかという感じではありますが。そして別にそれほど目新しい情報も更新されていないのでありましたとさ。

一応もう既にGのサントラは予約してありますし、ゲーム本体も予約してあるので気にするものでもないのですが。



エスカトス M-KAI 氏 インタビュー

そうです、よりによってオトメXとエスカトスが同日発売というのがどちらも外せない身としては深刻な悩みなのです。正直ゲームそのものの期待値で言えばエスカトスの方が圧倒的に上なのですが、オトメには他のSTGには無いオンライン協力プレイという最大の武器があります。特に発売直後のcoopにはぜひとも参加したいと思っているだけになおさらです。しかもその次の週にはストラニアも配信予定ときていますから今月末は(一部のSTGオタにとっては)近年稀に見る激戦地帯となります。

…何でしたっけ。M-KAIさんを知っている人からすればごく普通、知らない人にはさっぱりのツッコミどころが難しいインタビューでしたっけ。いや…だって知っている人にとっては「ほぅ、今回はそんな感じで攻めてくるのか」と頷けますが、このインタビューを知らない人が読んでも果たしてどれだけの購買意欲をそそられるのかと。

エスカトスについては発売前にもう一度くらい触れようかなと思っています。



発売直後に少し触ったところで放置していた「黄金の太陽 漆黒なる夜明け」を再開したのですが、全然先へ進める意欲が沸かず再び停滞中。

何といいますか、冒頭から畳み掛ける前作関連のストーリー展開とパズルの「やらされている感」がとても強く感じて苦痛です。戦闘に関してはまだ大して戦っていないので、それらの苦痛を跳ね除けるほどの面白さを期待していたいのですが…。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1188-bdb192ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad