NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

Strania -The Stella Machina-

待ちに待った星霜鋼機ストラニアがついに配信されましたので、早速惜しみなく800ポイントをつっこんでダウンロードしました。

で、先ほどまで1時間半ほどプレイしていたのですが、昨今の「家庭用のノーマル=実際はイージー」と思いきや普通にアーケードゲームのノーマル難易度でやんの。ようやく1クレジットで4面までいけるようになったものの、その4面ボスのすさまじく強いこと強いこと。接近してソードでぶった切ろうにもロケットパンチが飛んできたりして近づけません。かといって遠くからバルカンやレーザーを撃っていては時間切れになりそうな按配なのでどう太刀打ちしたものか。

そもそも武器が8種類もあってどれを使えばいいのか悩んでいる状況なのですが、どうやらボスに関してはロケットの超威力で短期決戦を挑むのがよさげなので1枠は常にロケットで確定な雰囲気です。

プレイ前はあまり使いどころがなさそうだったサイドも、実は2・3・4・5と横移動が重要な場面が多く、ボスでも結構使えて威力も高めなため使う価値は高そうです。

バルカンはいかんせん威力が低すぎ。ザコ掃討用…といいたいのですが、その役割は他の武器でも十分なため現時点では使い勝手はよろしくありません。

リフレクトはサイドとバルカン両方の役割を果たせるオールラウンダーな武器なのですが、どうにも威力が低めなのがネックです。

ミサイルはそもそもホーミングがそんなに必要ないステージ構成なので今のところ微妙。

レーザーは今のところあまりコレといった特徴がわかりません。

ボムは完全に局地戦用の武器です。

ソードはなかなか難しいです。二刀流にすると威力高&弾消しのフィニッシュ攻撃が追加されるのですが、このスキがかなり大きいため、おそらく1本でブンブンぶん回していた方がダメージ効率は高いと思われるからです。攻撃力自体はロケットと同じか少し低いくらいだと思いますが、やはり接近するのが最大のネックです。

まぁこんなふうに悩みながらも少しづつ進めている実感もちゃんと感じられまして、難しいですが面白いと思います。爆発やシームレスに入る演出もイカしますし、ロードも快適でよくやったグレフ!ってな感じです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1198-882b238a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad