NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

眠い/エスプレイドその3

眠いので今日はパスしようと思ったが、書けそうな時に一気にやるのが自分のスタイルなので書いてしまおう。
そういや今日は21エモンもちゃんとあることだし5時まで起きてるのもアリか。

エスプレイドその3

今日は4回挑戦(いろり×3、J-B×1)して最高は4ボス発狂(って表現で合ってるのか?)。
まだエクステンドアイテムがどこにあるのかわかっていないので、それが発見できれば近いうちに5面に到達できるようになるだろう。にしても4面のどこにあるんだろうか?
4面はまだ回避だけで一杯一杯なので画面全体を見てる余裕が
ないからなぁ。

今回気付いた事。

・パワーショットは弱くない。むしろ強い。
・×16に限らず何倍でも一定時間他の敵を倒した時も同じ倍率になる。
・キャラ選択のとき、いろりをA・Bで決定するとステージ2が学園、ステージ3がショッピングモールに。Cの場合は逆。
・4面は地下鉄の高速スクロール面。
・どうも私がプレイしている台の設定ではボイスがOFFになっているようだ。

こんなところか。
まず1番目について、パワーショットを当ててショットで倒さないと倍率がかからないが、パワーショットで倒してしまうと倍率はかからない。
そして2番目、「X倍で敵を倒した瞬間からコンボが発生し、少しの間全ての倍率がX倍になる。また敵を倒すたびにコンボの継続時間は少しずつ延長される」たぶんこんなシステムではないだろうか。

「耐久力のある敵(主に中型機)にパワーショットをたくさん当ててギリギリまで耐久力を減らしつつショットで倒す。その後コンボを途切れさせないようザコ敵を倒してつないでいく。」
これが稼ぎの基本方針になるではなかろうか。
エスプレイドを少しかじった事のある人からすれば
「そんなんネットで調べればすぐにわかるだろ」とか、
「今更一人で何を納得してんだ」というツッコミが入りそうだが、聞かない事にする。

3面にショッピングモールが来ると、ボスがきついので面セレクトはありがたい。
4面は途中で駅のホームを通過するのだが、この辺にもエスプレイドの近未来的な世界観が垣間見られると思う。
ところで背景が高速スクロールするステージはケイブシューティングでは珍しいのでは?
スピード感があって個人的には好きなのだが。

ボス戦の音楽が徐々に脳内で繰り返し再生されるようになってきた。ちなみに同時に脳内で映し出される映像はあのバンパイアみたいな学園ステージのボス戦。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/12-6435f04b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad