NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

上げて落とす方が何倍もツライ

私は今日ほど自分の無知を思い知った日はありません。

まさかNESiCAxLiveでいつの間にかスピカアドベンチャーが配信されているなんて…!

配信ゲーム一覧

いや、ネシカで過去のタイトー名義の作品が配信されるという情報は知っていたのですが、それにしたって真っ先に配信されたのがスピカとかどう考えてもおかしいでしょう。企画を通した頭のネジの緩んだ人間はいったいどこのどいつですか。握手しましょう。

そうとわかれば早速最寄りのネシカ設置店を検索、残念ながら西東京市内には無いので一番近場の石神井まで朝一番で足を伸ばすことに。

駅近くのゲームパークというゲーセンにネシカが設置されていることで店内の2階に足を踏み入れてみると、辺り一面の対戦台ばかり。その中にネシカで起動している対戦台が1セットありました。起動しているゲームはブレイブルーでしたので、周りに順番待ちしている人が誰もいないのを確認した後1ボタンとスタートボタンを同時押ししてゲーム選択画面を起動させます。

が、次の瞬間にはわが目を疑いました。

選択ゲームにスピカアドベンチャーの名前がない

画面にはブレイブルー、KOF98、KOF2002、センコロDUOと確かに配信されているタイトルが表示されているのに、なぜかスピカのスの字もありません。もしや筐体内にセットされているHDDにダウンロードするというシステムで、この店舗ではスピカをダウンロードしていないのでしょうか。いや、もし仮にそういうシステムだとしてもあんなゲームがそんなに容量を食うとは思えません。

結局スピカは遊べず他にするゲームも無い(STGは皆無)ので、悲しみにくれながら帰路に着きました。

そして帰ってきてからネットで情報を探してみたところ、こんな書き込みを見つけました。

2chのストラニアスレより

507 名前: 名無しさん@弾いっぱい [sage] 投稿日: 2011/04/15(金) 08:40:49.30 ID:Xc9Ij6gd0
>>485
ゲーセンの店員に聞いたんだが、
ストラニアのような一人用(非対戦ゲーム)は筺体の設定を変えなければ選択出来ないらしい
ネシカ公式で配信中になっているはずの「スピカアドベンチャー」が対戦台で選べない(表示されない)のはそのため
非対戦ゲームの配信が充実してくれば、非対戦ネシカ台を置くゲーセンが出てくるかも知れないが、
今の状況でゲーセンでストラニアをプレイするのは無理っぽい
ガッカリだよ




ガシャアアア ガクッ


ストラニアの件も大概ですが、あっちはまだ360でプレイできるだけマシです。しかしスピカは360はおろか移植もされていません。この埋もれたまま忘れ去られるゲームが、ようやくこれで日の目を見るかもしれないと期待で胸がはちきれそうだったのに、何でしょうかこの仕打ちは。当時から出回り最悪でレアゲー化していたのが、配信されるようになってもレアゲーとは一体どういうことだよ。

筐体の設定を変えれば選択できるとの事ですが、まさにこのレス主の言うとおり現在の状況では非対戦のネシカ台は存在しないと言っても過言ではありません。事実今日のゲーセンでもブレイブルーのインストとポップがセットされているブレイブルー専用の筐体と化していましたから。もっと言ってしまえばこれはスピカに限らずストラニアや今後配信予定の一人用ゲーム全てに共通する問題点です。

タイトーとネシカには感謝していますが、今後のアップデートでどうにかしてくれる事を切に願わずにいられません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1208-c334fbf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad