NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

審判の金剣

テッテレーエスカトース

を絶賛プレイ中です。オリジナルノーマルでなら安定してクリアできるようにはなってきたので、ハードにも挑戦しているのですが、ハードになると途端に難易度が上がってエリア17辺りが限界です。ただその前にオプションレベルをMAXにすべくアドバンスドのイージーでスコアを稼ぎまくっています。ストックを最大にしてエリア21から始めると大体7~8分で1000万以上稼げて1レベル上がるのでたぶんこれがかなり効率のいいやり方でしょう。

また銀剣とCSの方も既に同じくらいプレイしておりまして、現時点での実績取得状況は36/48でこんな感じです。



とりわけ銀剣の隠し機体でのノーマルノーコンクリア実績がしんどかったです。いや、ノーコン自体はWSで既に達成できていたので一回でクリアできたのですが、隠し機体を出すまでが長くて長くて。

スペシャルモードのクリアが隠し機体の使用条件ですが、まずスペシャルモードを出すためにはノーマル以上で31面をクリアしなければならず、設定を変えてもノーコンでは正直ムリです。また例えノーマルをクリアできたとしても、スペシャルに至ってはそれこそCAVEシューの2周クリアを目指すほうが楽かもしれないというレベルの無理ゲー(他はともかく最後のE3が瞬殺レベルの超鬼畜ボス)なので、いずれにせよまともにプレイしていたら一生かかっても私には出せません。

となると無敵やデバックショットを使えるようになるまでオプションレベルを上げるのが近道…なのですが、そこまでが遠いこと遠いこと。無敵の解禁されるレベル33までは約10億なのですが、ハードで効率を重視して稼ぎまくっても(エリア6~13をひたすら往復)、そこまで行くのに9時間近くかかりました。

無敵さえ解禁されればそこから先は10分足らずで1億以上と一気に何十倍の効率になるのですが、さすがにあれだけプレイしてきた銀剣のオプションレベルをもう一度最初から上げなおす作業は苦痛でしたよ。

そんなこんなでオプションレベルを50まで上げて、無敵&デバックショットの反則技でスペシャルモードをクリアしてやりましたよ。

さすがにまだ隠し機体を出している人はほとんどいないらしく、ノーマルでのランキング登録者は私含めたったの3人でした。デフォルト機体での登録者が千人満たないうえに、エスカトス本編やカーディナルシンズもあるのですから仕方ないか。



そんなこんなで既に20時間以上はプレイしているであろうエスカトスなのですが、同日発売のバレットソウルともどもやはりといいますか全然売れていないようです。

メディアクリエイト 週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2011年4月4日~4月10日)

29 XB360 バレットソウル 弾丸 STG 5pb. 110407 7,350円


50 XB360 ESCHATOS (エスカトス) STG キュート 110407 6,804円




弾丸って何だよというツッコミはさておき、20位のソフトが5千本切っていると言うことはそれ以下であることは間違いなく、バレットソウルは3500、エスカトスに至っては2000前後かどうか怪しい順位です。確かここのランキングは通販を含めなかったはずなので、実際にはもっと売れているでしょうが、それでも1.5倍以上の数値になっているとは考えられないでしょうな。

エスカトスのオンラインランキングに至っては、最も登録者の多いオリジナルイージーですら約1300人です。

うーむ…最初からM-KAIさんや銀剣の名前に食いつくような人だけをターゲットにした上に、店頭でのパッケ買いを全力で自ら阻害するような華の無いパッケージ(よく見ると背景のUFOレーザーとか超適当です)なのは覚悟していたことなのですが、他の360のSTGの例から考えてせめて5000くらいは売れてほしいというのが正直な気持ちです。

萌え無し
非弾幕
幅広い難易度
熱い音楽
ゲーム内容は折り紙つき

欠点らしい欠点といえば見た目が若干寂しいくらいですが、実際にプレイしてみればグリグリ動き回るダイナミックなゲーム展開で気にならなくなりますし、むしろこのチープさが音楽と非常にマッチしているとさえ思えてきます。確実に信者補正が入っているのは認めますが。

それにしたって…なぁ…いや、今更何を言ってるのでしょうか私は。良いゲーム≠売れるゲームなんてのはずっとずっと昔からわかりきっていたことではないですか。それでまたきっとアレでしょうな、STGが廃れたという話になったときに今のSTGは弾幕や萌えばかりと訳知り顔で糾弾されるでしょうな。アハハハハハハハハ。

まぁ私は値段相応どころかそれ以上の価値をとっくに見出していますし、きっと購入した人の多くも満足するに足る出来だと確信しています。後は採算が取れてキュートの開発陣やM-KAIさん、安井さんたちが正当な評価を受けて次へのモチベーションに繋がってくれれば十分です。

コメント

自分はM-KAIさんも知りませんでしたし、銀剣どころかワンダースワンすら触った事がないのでエスカトスは当初見送り確定でした。
(東京で新聞配ってた頃に配達先の米屋のおっさんがやってたのを見たくらい)
が、朗人さんやついったーで「銀剣、銀剣ー!うひょおおおおおww」
みたいなテンション(?)を見せ付けられ、「ああ、そんなに面白いんだったらちょっとやってみようかしら」
と、のび太みたいな事を言いながら買うことになったわけです。
で、実際やってみたらスターフォースとかスーパースターソルジャーをやってるような懐かしさを覚えつつ、雑魚群をぶち壊す快感が脳を突き抜けて行きましたとさ。
めでたし、めでたし。
銀剣は縦画面対応してないので一々向きを戻したりするのが面倒ですけどw
あと、遺跡の頂上にいるウィッチはどうやって捕まえればいいんでしょうか…

安井さんのサウンドもグンバツで良く、特にPOINT OF NO RETURNとかが。
で、エリア1の曲の音色?に聞き覚えがあったのでちょっと手持ちのサントラを調べてみたら
箱むしふたに付いてたアレンジサントラのガレッガの里もといホシフリの里を担当したのが安井さんだったようですね。

>良いゲーム≠売れるゲーム
DSの名作魂斗羅DSは国内2000本しか売れなかったのを思い出しました。
ちなみに自分は先に北米版を買ってしまったのでこの数字には貢献しておりませんw
廃れた廃れた言われてるSTGにバッソルやエスカトスみたいな思わぬ伏兵が出てきてくれましたし
きっとまた次に繋がる良作がきっと、きっと…
でも箱○+STGってマニア向けって感じが強すぎて…売り上げとかの話になるとやっぱり、あああ…

  • 2011/04/19(火) 23:56:35 |
  • URL |
  • SK #-
  • [ 編集]

個人的には仮にエスカトスがつまらなくとも、銀剣が据え置き機で遊べるというだけでフルプライスは出す価値があると考えていたので別にいいのですが、やっぱりあれだけ大見得切っといてつまらなかったらどうしようと内心ほんのちょっとだけ不安だったり…。

>懐かしさ
ハドソンSTGの要素もありますが、一番影響を受けているのは間違いなくコンパイルSTGでしょうな。機体のローリングとか地味に演出が凝っているのも見所です。

>唯一の萌えキャラ
ワンダーウィッチはショットが当たると逃げていくようなので出現したら撃ち止めて捕まえにいきましょう。オプションの当たり判定表示をオンにしてみるとピラミッド以外はどうやら隠れ場所の横軸が毎回ランダムで変わるっぽいのが困りものです。

>安井さん
STGで代表作なのはまもるクンですが、所属の関係でスィープのCDでは結構名前を見ます。ベタベタな曲を熱く仕上げてくださるナイスな方です。

>魂斗羅DS
理由は違いますが(中古で1480円)私もその数字に貢献していませんwやらねばやらねばと思いつつ積んでいるので、ホントいつかプレイしないと…。

>売り上げ
どーせSTGなんざもはやどのハードで出そうが大して売り上げは変わらないかと(殴)といいますかエスカトスやバレットソウルの数字はシューター連中もスルーしている証拠なのが気に入りません。

  • 2011/04/22(金) 01:35:23 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1209-ff075e3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。