NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記



NIN2-JUMP

何かいろいろ忙しかったり消化しなくてはいけないものがたくさんある気がするのですが、とりあえずまずは先週XBLAで配信されたNIN2-JUMPの話でもしますか。

毎回弾幕STGに命を懸けるCAVEにしては珍しいアクションですが、内容的には短い時間で気楽に出来るスコアタック型のアクションです。1ワールド10ステージ×5ワールドの全50ステージで、各ステージに配置された巻物を全部集めてゴールに向かえばクリアというルールです。

さて、いきなりですがこのゲーム序盤が一番退屈ですね。
2ワールドから鎖アクションが使えるようになるのですが、それまでただのジャンプしかできない1ワールドがそこらのブラウザゲーみたいで単調に感じてしまいます。

混乱させないために順を追って解放させるようにしたのでしょうが、やっぱり最初がつまらないと見限られてしまう可能性も高いと思うわけでして、せめて5ステージくらいから鎖アクションを解禁しても良かったと思います。全体の20%は長いですよ。

ただそこを乗り越えてからはスピード感が一気に増して俄然面白くなりますし、実績やタイムアタックに手を出し始めるとかなり化けるゲームなのも確かです。1回にかかる時間がかなり短いためつい嵌ってしまうのもニクイです。

演出は影絵というところももちろんですが、やたらに連呼される観客のボイスも味があります。途中死にまくっていたときに集中するため一旦はボイスオフにしたのですが、実際ボイスが無くなると途端に寂しくなってまたすぐに戻してしまいました。といいますか明らかにジャイアンがいたりと妙に豪華です。

ボリューム的にはクリアまでは約1時間くらいで、実績全解除を目指すと2~3時間といったところです。かえすがえすも序盤の退屈さが惜しいですが、400ポイントですし買っても損は無い…と思いきやどうやら人によってはセーブデータ破損の不具合が起こるようです。全面クリアまでそれほど時間はかからないのですが、スコアアタックがメインのゲームでさすがにセーブデータ破損はいただけませんから、興味はあるけどまだ買っていないという人はこの不具合が解消されるまで待つのがベターでしょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1214-bda54448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

