NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

外出した時に風邪を移されたのか鼻水&頭痛のコンボでしんどいです。

それはさておき注文しておいた、5月9日発売組のCDが届きました。



エスカトスとストラニア、そしてまもるクンPS3版のサントラです。エスカトスとストラニアにはショップ限定のリミックスCDもついています。

エスカトスは割と出来のいいソフト同梱のサントラがあるとはいえ、やはりこうして全曲収録のCDを手に入れないことにはとても満足できません。安井さんによるライナーノーツではどういうシチュエーションを想定して作曲をされたのかコメントが載っていますか、どの曲もホントいい意味でベタベタ過ぎて思わず口元が緩んでしまいます。まさしく1面にふさわしいメインテーマの「SILVER LINING」や最終エリアの疾走感を加速させる「RUSH INTO」などどれもこれも甲乙付けがたい珠玉のサウンド群であることは間違いないのですが、とりわけ「SURVIVE」には銀剣で流れていたあの短いフレーズがこんな形で生まれ変わるということに対しての感慨深さがあります。


ストラニアはストラニア側とバウワー側のディスク2枚組…ってバウワー側はまだ配信されていないのに先に曲だけ届くとは。しかもよりによって配信は明日という始末(笑)まぁ曲だけ聴くのもありですが、せっかくなのでバウワー側はゲームを一通り遊んでからにします。

ストラニアの曲はSTGというよりはSFロボットアニメ系でしょうか。…ってそういうコンセプトなのですからそりゃそうです。ストラニア側に限って言えば、徹頭徹尾ステラマキナの行軍・戦闘・心境を描いたBGMという印象が強いです。


まもるクンはアーケード版・360版・そしてこのPS3版と都合3枚目です。そんななので今更特にコメントはしません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1217-b76a5779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad