NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

FINALMISSION IS OVER. WE ARE NOW RUSHING INTO DBACEX BE ON YOUR GUARD!

昼休みや寝る前など空き時間に少しづつプレイしていたPSPダラバーのミッションモードを、先日ついに全部クリアしました。




それにしてもミッションモードを始めてからここまで約3ヶ月、実に長かったです。始めた時点である程度慣れていたため、レベル3程度まではサクサククリアできましたが中盤以降は苦戦の連続でした。その中でもとりわけ苦労したミッションをいくつかピックアップします。

・4-6
16枚のアームで3つのゾーンを抜けた後GTを倒さなければいけないというミッションで、ここまでダークヘリオスとGTとまともにやりあって来なかった私にとって最初の高い壁となりました。その時点で次のレベルは解放されているとはいえ、これ以後のミッションでもGT戦は頻繁に控えているため、いずれにせよ避けて通ることはできません。何十回とプレイしても一向に倒せないGTにPSP本体を幾度と無く投げつけたくなりましたが、都合数時間にも及ぶ挑戦の末に初めて撃破出来たときは本気でガッツポーズをしました。
ここで身に付けたパターンのおかげでそれ以後のミッションへの希望が持てたと言っても過言ではないでしょう。

・6-5
アーケードモードのクジラルートを逆に進んでいくミッションですが、とにかく最初のゾーンKが狂ったように難しかったです。なぜなら通常とっくにウェーブ&ハイパーアームになっているこのステージをよりによってレーザーレベル1&アーム無しという条件でクリアせねばならないからです。最初の中ボスアンコウを突破するまでに2桁を数え、入り組んだコロニー内を突破するまでにはおそらく3桁を越えたと思われます。
全クリした今でも2度とやりたくないミッション断トツで1位です。

・6-6
オリジンでラスボス4体を相手にするミッションです。
単純にダークヘリオスとGTが強敵なのもそうですが、オリジンだとバーストが無いため他2機と比べて長期戦になるのがしんどかったです。スタッフはファンサービスのつもりでオリジンを出したのでしょうが、本来バースト前提で調整されているゲームバランスのため単なる罰ゲーム機体の印象が強いのですが。

・7-2
オリジンの悪夢再び。
ただでさえ中ボスラッシュ+高速突撃ザコが厄介なゾーンJをオリジンでプレイさせるとはさすがとしか(ry)
しかも地味にボムがマルチではなくツインのため、その後のダークヘリオス戦で後ろに回りこんでミサイル発射口をつぶすテクが使えないという嫌がらせには脱帽するしかありません。

・7-4
7-2と同じような構成をネクストで…というミッション。
バーストが使えるためオリジンよりかは楽ですが、ステージの難しさとアーム枚数が少ないためやっぱり苦労しました。


とりわけ苦労したのは上記のミッションあたりです。
ファイナルミッションは全ゾーンと全ボスを一度に戦うとはいえ、最初からアームMAXでウェポンチェンジ可能、おまけにバーストモード仕様でゲージが自動回復と正直ボーナスゲームのような簡単なミッションでした。



そしてACの方は先日大規模なアップデートが行われたということで、ミッションモードクリアの勢いのまま早速プレイしてきました。

今回の目玉はオリジナルモードで使用できる自機が増えたことでして、今までクロニクルモード限定だった2・外伝のシルバーホークに加えてアサルトなる新機体が加わっていました。

で今日の第一プレイはこのアサルトを使ってみたのですが…うーん…これは何とも…。
最大の特徴はバーストがスパークバーストという他の機体とは全くバーストになっていることでして、ボタンを押すと光の弾が前方にゆっくり飛んでいき、もう一度ボタンを押すと爆発するという代物です。
とにかく他のバースト機体と比べるとゲージの消費が激しすぎます。そのためボス戦では設置バーストのように使うわけにはいかず、どうしてもガチで避ける場面が多くなってしまいます。ただ、フィニッシュ中は敵弾を消去してくれるため他のバーストと同じではなく、外伝機のブラックホールボンバーと同じように緊急回避用として活用したほうがいいかもしれません。

そんなこんなでACのほうも1プレイ100円になったためちょくちょくプレイしに行っているのですが、プレイすればするほど360あたりのコンシューマーに移植して欲しいとますます強く思うのでありました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1237-3f80451f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad