NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

自分の文を読んでいてふと思う

どうも以前にも増して最近は文章を書くのが下手になっている様な気がします。特に文と文とのつなぎにそれが現れており、自分で読み返していて全て箇条書きになっているような印象を受けます。情報や考えた事を頭の中で整理したり構成するのが
苦手だからそうなってしまうのかなと自分では思っています。

じゃあどうしたらいいのかというと・・・とりあえず思ったことは自分の頭の中だけでうやむやにせず、文章なり言葉にして形にしてみるとかそういう事を心がけるだけでも少しは良くなるんじゃないかな。後はやっぱり量をこなす事か。

実は今書いているこの文章だって自分の考えている漠然とした事を何とか形(=文章)にしてみようと四苦八苦しているわけでして、それでこの程度かと言われるとまぁ返す言葉もありません。

あーあ、「自分の思っている事を自分の思ったとおりに表現する」、ただそれだけなのになんでこんなにも難しい事なのでしょうかね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/124-011b0d4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad