NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

スポンサーサイト


来月発売の「Child of Eden」が海外だともう数ヶ月前にリリースされているという事実を知って待ちきれずに輸入版を買ってしまいました。それに日本版より安いですし…。

もちろん説明書をはじめ全部英語なのですが、このゲームに関しては日本語でないと困るところなど一つも無いので何の問題もありません。キネクトならともかく、パッドならAボタンでロックオン、トリガーでTracer、Bボタンでボム、これだけわかれば十分です。

でざっとプレイしてみたのですがプレイ感覚はRezの後継作…といいますかまんまです。もちろん水口さんプロデュースの時点でそれを期待していて、何よりノリが大事なゲームなので何の問題も無いのですが。



もちろん銀銃ことシルバーガンも抜かりなくダウンロード済みです。

しっかし久しぶりにプレイするとすっかりパターンを忘れていますね。1クレジットクリアのためにあれだけ自分なりに必死にパターン組んだというのに。

とりあえず昔の記憶を再構築しつつ、再び1クレジットでクリアできるよう精進する予定です。



ここにきて赤い刀 真のスコアアタックにどハマリしてしまいました。

1クレジットクリアや真エンディング目指してプレイしていたときも十分面白かったのですが、ふと気まぐれにスコア関係の実績目指してスコアを稼ぎ出したらあっという間に2時間も過ぎてしまったくらいです。いや、ムチャクチャ面白いですよコレ。

レーザーでのゲージ回収、大型敵になるべく長く刀を当てる、コンボを切らさないといった具合に何となくスコア稼ぎの指針は掴めてくると今までクリアで4億だったスコアが6面途中で6億目前と約1.5倍に伸びました。

などと調子に乗って公式サイトの稼ぎ動画を見たところ、自分のプレイしている赤い刀真と同じとはとても思えない内容に唖然としました。2面クリアの時点で既に私の最高スコアを上回っているとか…まったく、このゲームは奥が深いです。



ダラバーACEXのクロニクルモードにてMASSIVE WHIP(イカ)と初遭遇してきました。

自機選択で間違ってレジェンドではなくフォーミュラを選んでしまったのですが、レーザーを大量に撃ってくれるおかげでバーストゲージも維持しやすく、初対面の割には思ったよりあっさり倒せました。

その他例によってアサルトでクジラルートをプレイしたり、PSPと比べてかなり強化されているダークヘリオス(後ろに周っての開幕安地が使えない・ミサイル発射口が4つになど)にボコボコにされたり。



PSPではアーカイブスでダウンロードしたGダラを結構プレイしています。

α(イクリプスアイ)→β(トライポッドサーディン)orγ(クィーンフォッスル)→ε(ディメンジョンダイバー)→ι(8フィートアンブレラ)→ν(エンブリオン)の比較的簡単なルートなら何とか1クレジットでクリアできるくらいにはなってきました。まぁ基本カウンタービームゲーなので。



同じくアーカイブスでダウンロードした雷電は1日1雷電ペースでまったりのんびりと。平均4~5面で終わります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1244-8c80e2f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

