NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

Child of Eden

360「Child of Eden」のエンディングまでプレイし終えたので例によって感想でも。前書いたように海外版ですが、たぶん日本版でも言語以外の違いは無いでしょう。なおキネクトは持っていませんのでコントローラーでのプレイです。あしからず。
このゲームを一言で表せば「Rez2」です。セガに気を使ってRezの名前を使わなかったのではと邪推したくなるくらいまんまです。

一応Rezを知らない方のためにもゲームシステムの解説をしますと、ジャンル的には3Dシューティングです。3Dとは言っても自由に画面中を動き回れるタイプではなく、レールSTGとでも言うのでしょうか、スクロールが固定でカーソルを使って現れる敵を撃ち落すタイプです。

攻撃方法はロックオンか連射のトレーサーの2つに緊急回避のボムだけで、敵の攻撃は全てトレーサーで相殺する必要があります。

ゲームのストーリーは「未来の科学者たちがコンピューター内に昔の女の子のデータを再構築しようとしたらウイルスに邪魔された」といった感じで、それ以上でもそれ以下でもありません。

そしてもっと言ってしまえばこのゲームにとってストーリーだのゲームシステムだのはさほど大きな意味を持たないのです。



このゲームの最大の特徴はRezと同じく音楽と映像が生み出す気持ち良さに尽きるのです。

ステージの種類と進行に応じてめまぐるしくも美しく変化する情景
まるで感情のようにステージと一体となったBGM
適当にボタンを押しても楽器を奏でるようなリズムをもたらす効果音
心臓の鼓動を代弁するかのような振動

これらが一体となってプレイヤー自身がEdenの世界に入り込んでいるかのような陶酔感をもたらすのです。これがこのゲームの最大の特徴であり魅力でもあります。こればかりは言葉では伝えられないのが本当に残念で、一度でいいからぜひ直に体験してもらいたいです。

純粋にゲームとして見ればかなり単純なゲームであり、評価は個々人の感性に大きく左右されるのは間違いないでしょう。つまるところこのグラフィックや音楽がツボにはまれば素晴らしいゲームですが、逆に肌に合わなければどうしようもありません。大抵のゲームの面白さは理屈で説明できますが、今作を理屈で説明しようとしても無駄です。肝心なのは「面白いかどうか」ではなく「気持ち良いかどうか」です。Rez同様考えるのではなく感じるのです。



ただ感じろとはいうものの、言葉で説明できる注意点と言いますか気になる点はありますのでそれについていくつか。

まずボリュームですが、正直言ってかなり少ないです。選べるステージは5つ+αでスタッフロールまではよほどこの手のゲームが苦手でない限り3時間もかからないでしょう。
映像や音楽は確かに素晴らしいですが、ステージに分岐や隠し要素が特にあるわけでもなく、高スコアを目指そうにも結局のところ敵の出現配置を覚えてカーソルを置いていくだけと3DSTGとしてはあまり奥が深いゲームデザインではないでしょう。
ただ私個人としてはそういう長く遊ぶのを前提とした作風ではなく、クリアまでの短い時間を濃密かつ贅沢に味わうようなゲームだと思っているのでボリュームの少なさは大した問題とは思いませんが。


ストーリーやオープニングムービーからしてそうですが、元気ロケッツのプロモゲームかと思うくらいLumiさんが強調されすぎです。Lumiさんを解放するのが目的とはいえ、ボスにMAXロックを撃ち込むとLumiさんのカットインが入るのはさすがにやりすぎかと思います。
ステージの終盤という事は自分が奏でるこの非現実的な演奏もクライマックスと言い換えても過言ではありません。そこにLumiさんのカットインや姿が見えると申し訳ありませんが何か現実に引き戻されるみたいですごく萎えるのです。例えはアレですがアダルトビデオのフィニッシュで男優の顔がカットインされるようなそんな感じです。<酷い例えだ


また今作のステージ展開は全体的に自然が基調となって展開されますが、個人的にはRezのようなワイヤーフレームを基調としたサイバーな世界観の方がより電脳世界にダイヴしている感があって好きですかね。




まぁ総評としては冒頭に書いたようにRez2というのがピッタリのゲームなので、(私のように)水口さんのそういうゲームを求めている人ならまず間違いはないでしょう。

コメント

>酷い例え
というか、nさんがそんな例えをする事自体が、
ものすごく意外に思いました(・o・)

  • 2011/10/02(日) 00:53:50 |
  • URL |
  • エゼシ #LkZag.iM
  • [ 編集]

実際にゲームやってて真っ先に浮かんだ例えがコレだったので仕方ありません。

と言いますかツッコミはあんな演出捻じ込んだ水口さんに言ってください(・へ・)

  • 2011/10/03(月) 00:54:44 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1248-c9b8161c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad