NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

いつものようにダラバーACEXをプレイしに行きましたらいつの間にかフェイズ2にアップデートされていたので朝から6クレジットも使ってきました。

今回のアップデートでの目玉はオリジナルモードEXとGダラモチーフのジェネシスの追加という事で以下触ってみた印象をざっと。

まずはゾーンO~Zが用意されたオリジナルモードEX。ところでMとNは何処へいったのでしょうか。
1クレジットでクリアできたのはORVの通称光導ルートだけですが、ボスがナイトフォッスル、ライトニングフランベルジュ、ゴールデンルーラーとクロニクルモード限定で登場していた亜種ボスになっていました。他にもPがグラッシーステアだったり、Qがいきなりダークフレアとどうやら全体的に亜種ボスが配置されているようでして、この様子だとたぶん新ボスはいないのではないかと思われます。
オリジナル中心であまり出会う機会が無かった(エリアが多すぎで)私としては比較的嬉しいのですが、逆にこれまでクロニクルをメインに攻略していたプレイヤーにとってはあまり目新しさは無いのではないかと。ただ、今までの経緯を考えれば今回のアップデートでクロニクルの方に新型の亜種ボスが追加されている可能性も考えられます。

そしてボス以上に道中の物量と攻撃がえらく増していまして、ゲージ維持こそあまり困らないものの今までのように斜めバーストだけでは押されるような場面も結構多かったです。逆にアサルトと外伝だとガンガン連発できるようになっていますが、単純にザコたちの殺意がオリジナルと比較して3倍増し(体感)なのできついです。非バースト機体だとアームとクレジットがみるみる溶けそうな勢いです。

でジェネシスですが、キャプチャーシステムの代わりとしましてオプションが付くようになっていました。バーストゲージの量に応じて2つまで増えまして、オプからはミサイル弾が発射されます。また配置を上下、追従、ワイドと3タイプに変化させることができまして、敵弾も防御してくれます。耐久力は不明ですが少なくとも数発で壊れるほどではなさそうです。
そしてボタン長押しでαビームバーストを発動させることが出来まして、コイツを敵のバーストに当てるだけで簡単にカウンターができました。ただし使用中は振り向きが出来ない上に、本家よりも上下の判定が短いようなので緊急回避のアドリブで使うにはあまり適していないような印象です。といいますかビーム撃っている最中に後ろから魚群が現れるというトラップが待ち構えています。なおシルバーホーク自体の武装はレジェンド準拠の模様です。あ、レーザーが単装だったような気が。

まぁそんなこんなでしばらくは例のごとくネクストかアサルトあたりを使って上ルートから攻略していくつもりです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1250-3be9c24e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad