NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記



バタフライ・エフェクト

今さらながら「バタフライ・エフェクト」のDVDを借りてきて見ました。

なるほど、過去改変ものの名作と評されるのも納得というのが鑑賞後の感想でした。

なぜ主人公(と父親の血筋)にだけああいった過去に遡れる力があるのか、もっと模索する回数を増やせばもしかしたらより幸福な結末があったのではないか、といった疑問を感じる点がいくつかあったのは確かですが、約2時間のストーリーでまとめるには仕方無かったのかもしれません。ただ後者に関しては選ばなかった分岐の方が今より幸せとは決して限らないという意味合いも含んでいたりして難しいところです。

あと、ゲーマー的には見終わった後「シュタインズ・ゲート」の内容がフラッシュバックしてきたのは正直なところです。「あー…確かにこりゃモロだわ」という感じです。とは言うものの、別にパクリだとか非難するわけではなく制作側がこういう題材をゲーム・ノベル的に表現したのがシュタゲなんだろうなと。そもそもゲーム冒頭でバタフライエフェクトという単語が思い切り出ていたので意図的なのは確かでしょう。ただラストシーンだけはこの映画を見た後だといくらなんでももうちょっと変えろよと思ったのは事実です。

ともかく未見の方なら一度見る価値はあると強くオススメできる良い映画でした。

コメント

セル版は本来のエンディングが入ったディレクターズカットが入ってます。そっちが本物です。

  • 2011/10/15(土) 01:09:32 |
  • URL |
  • たまさん #-
  • [ 編集]

本物って…何が?

本来のというのは自分の存在そのものを否定するエンディングのことでしょうか。それが監督の意図した「本物」ならば、私の中でこの映画に対する評価は「最後さえ無ければいい映画」というのに変わります。今回の感想はあくまでレンタルしてきたDVDで観た内容に対するもので、本物か偽物かなんてどうでもいいのです。

  • 2011/10/16(日) 01:15:47 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

本物か偽物かなんてどうでもいいのです。

確かにどうでもいい。
意図せず「本物を見てないのはカスだ」、とでも読み取れられてしまったようなので謝ります。
>評価は「最後さえ無ければいい映画」というのに変わります。
観てないよな?見ずに語るのはカスだ。

  • 2011/10/16(日) 17:58:36 |
  • URL |
  • たまさん #-
  • [ 編集]

>観ずに語るカス
そうですね、観ないで語るヤツはカスですね。浅はかな発言で気分を害してしまい大変申し訳ありませんでした。

そして残念ですが私は別エンディングを確認するためだけにセル版を買う気は全くございませんので、今回書いたDVDレンタル版に対する以外の言葉を求められるのでしたらそのご要望には応えかねますのでどうぞお引取り願います。

  • 2011/10/16(日) 22:22:58 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

結局、本物を観ないのはカスって読んだのか。日本語勉強しよう。




  • 2011/10/17(月) 01:33:19 |
  • URL |
  • たまさん #-
  • [ 編集]

レンタル版でも映像特典で観れましたよ。
みなみに偽物という表現はあらがち間違いでは無いと思いますが・・・

  • 2011/10/18(火) 05:30:34 |
  • URL |
  • うぐぅ丸 #uOmcl21k
  • [ 編集]

レンタル版の特典で観れたのはストーカーエンドと声掛けエンドだけかと。

  • 2011/10/18(火) 19:15:12 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1251-faf7c103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

