NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iTunesに搾取されまくり

何という事でしょう。
今までiTunesはMacかiphoneのようなアップル製品だけでしか使えないと思っていたのですが、実はWindows用のも出ていたなんて先日初めて知りました。

自分の情弱っぷりを呪いつつそうとわかればフィーバロンの魚太郎並みのスピードでiTunesをPCに導入しました。

クレジットカードは持たない主義なので購入はiTunesカードによるプリペイド方式です。
で、カードを買ってきたのはいいのですが、このカードのスクラッチが文字ごと削れてしまいそうな代物で焦りました。



世の中には宝くじや駄菓子屋のくじなどいろいろなスクラッチが存在しますが、ここまで削りづらいスクラッチは今までの人生で一番と断言していいくらいです。実際ネットを検索してみると誤って文字まで削ってしまった報告がチラホラ見られるようでして、冗談抜きに欠陥商品でしょうコレ。

ともかくこれで本格的にiTunesによる買い物が出来る状態になりましたが、まさかその日1日で13000円分も使ってしまうとは誰がいったい予想していたでしょうか。本来クレジットのように使いすぎないためのプリペイドなのに何の意味も無しです。

いや、だって僕らのZUNTATAが過去にリリースしてとっくに廃盤になっているアレやコレやらが配信されているのですからそりゃ買うしかないでしょうよ!スピカやグルーヴコースターはもちろん、レイフォースの基板バージョンに10cm四方の青空などなど未所持orCD化されていなくて欲しいアルバムが30枚以上あるのですから13000円なんてあっという間になくなりますよ。ある意味本体のブックレットのポエムが読めないのは残念ですが、今や入手困難になっているアルバムの数々がこうして買えるのですからこれにお金を出さずしてどうするのだという感じです。

またストアをいろいろ見回してみるとZUNTATATA以外にもサイヴァリアやサガシリーズなどゲーム系のサントラで欲しいものが次から次へと見つかりますから、この調子だと本気でいくらお金があっても足りないくらいです。とりあえずプレイしたときからサントラが欲しかったギャラガレギオンズだけは真っ先にダウンロードしておきました。

このように感謝感激雨アラレのiTunesですが一つだけ気に入らない点がありまして、購入した楽曲をそのままファイル変換できないのです。普段ipodとかを使っている人なら問題ないのでしょうが、あいにく私は携帯プレーヤーにmp3で入れているのでこの仕様だと移せないのです。一応一度CD-Rにアルバムをコピー→再読み込みという手順を踏めばmp3にできるのですが、1枚焼くのに数十分かかるためかなり面倒です。あとアルバム情報が無くなるのも地味に気になります。こういうipodやiphoneを使わせたいアップルの意図が気に入らないので、私はたぶん今後もこれらの製品を使わないと思います。

それはさておきこれでまた音楽フォルダがより充実しそうで嬉しいです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1252-6c0638df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。