NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

そういえばゲーマータグ見れば一目瞭然なのですがインブレもようやく開始しております。

現在2章の途中ですが、現時点だと「う~ん…」というのが正直なところです。直前にやっていたのが御神楽というのもあるのでしょうが、少なくとも体験版でもある1章の段階で目に余るところが多いのがその原因です。

例えば屋上の写真で間違いを指摘するシーンでファルコン像の角の傷を指摘するとダメージを受けるシーンなどがそうです。正解は別の場所なのですが、「前日の写真と違う箇所を指摘しろ」という設問内容で言えば角の傷も間違っていないのですごい理不尽感があるのです。実際その写真自体も角の傷が気になったという流れで撮っておいた写真なのでなおさらです。
正解にしろとまでは言いませんが、「そこも気になるがもっと決定的な違和感があるはずだ」「待てよ、ヒューゴがさっき何かを見つけたと愚痴っていたな」といった具合のヒントを出してノーカウントにするのがベターではないでしょうか。でないと自分の指摘自体が間違っているのかポインタの判定が厳しくて間違っているのか判断に悩みます。
あとそういう間違いを指摘するシーンなら2枚の写真を並べるなり、フォトギャラリーからそれぞれ自由に見させてくれればいいのに、後の1枚しか見れない状況で指摘しなければいけないのもストレスを感じさせます。

これは一例ですが、謎解きだけでなくストーリーやトリックにも同様の首を傾げてしまう部分が(結構)ありまして、今後もこんな風にゲームが進んでいくのだったらあまり高い評価はできないかもという感じです。

ストーリー含めてそれが杞憂に終わってくれればいいのですがはてさて…。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1258-b7dfdcc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad