NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

黒くなると何がわからないのかわからなくなる

最近また怒首領蜂大復活をプレイしておりまして、緑ストスタで道中グダグダになりながらも表2-5にまで到達できる割合が増えてきて結構やりごたえを感じています。

ただ毎回2周するのはやっぱり疲れるので、そこで気分転換がてら放置気味だったブラックレーベルの方にも久しぶりに手を付けてみたのですが…

・スタイル→1.5みたいにクリア目的ならストスタ一択という訳ではなく、スタイルごとに難易度が変わるのでどれを選べばいいか分からない

・オートボム→ONだと今までと同じ、OFFだとハイパーの変わりに使用できるがどっちを選べばいいか分からない

・機体→上の2つが分からないのでどの機体を選べばいいのか分からない

・烈怒モード→使うと烈怒ゲージが溜まって敵の攻撃が激しくなる代わりにハイパーゲージが溜まりやすくなるので使うべきか使わないべきか分からない

・生き残るために→ハイパーの回数を増やすために烈怒モードを積極的に使用すると敵の攻撃が激しくなってハイパーが溜まる前に被弾する。使用しないとハイパーゲージが溜まらず火力不足で死ねる、特にボス戦。結局どっちにしても死ぬのでどうしていいのか分からない

・稼ぎ→すぐに上のような状況に追い込まれるので死なないためにボムるとコンボが切れるので終了

10回くらいプレイしてもこの有様で、システムが複雑とかいう以前にそもそも「何がわからないのかすらわからない」という状態で完全に途方に暮れてしまいました。加えて普通に大復活自体の激しい弾幕も飛んでくるわけで、手探りで探ることすらままならず全く楽しくないです。

確かに今までのCAVEシューでもシステムが複雑で理解するまでに時間がかかったゲームは結構ありましたが、それでも大抵理解するための何かしらの糸口はありました。例えばぐわんげの式神、プロギアのジュエリング、赤い刀の念身などのシステムは初見では理解不能でしたが、少なくとも「プレイヤーにとって何か利点がある」ことはすぐに理解ができました。すなわち先へ進むために重要であるシステムであり、そこを足がかりにして少しづつ理解をしていくことができました。

でも今回の大復活BLのシステムは先へ進むために、何がプレイヤーにとって有利なのか全てが意味不明です。
もともとブラックレーベル自体が無印でも物足りない人のために用意されたバージョンであるため、無印ですらほとんどスコア稼ぎをしない私にとっては面白みを感じないだけかもしれません。いや、wikiまで読んでもこんな状態なのできっとそうだと思います。

一応無印と並行してもうちょっとプレイしてみるつもりですが…このままだとたぶん再び封印されて2度と手を付けられることはないかなという気がします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1264-b6e632c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad